• ベストアンサー

風景画の上手な描き方

全体的に絵を描くのは苦手なのですが、 思い切って【風景画』を描いてみたいです。 そして母の日にそれを贈りたいです、今年は日が短いのでさすがに無理ですが、来年か再来年にでも贈りたいです。 そこでお尋ねしたいのですが、風景画を描くためにはどうすれば宜しいでしょうか? 初心者なので簡単な言葉でご説明下さい。 この質問を締め切ったら早速練習したいです。

noname#10580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ria-
回答No.2

テクニックも大事ですが、一番大事なのはこころです!(なんかかっこつけた言い方ですが;) サイクリングなんかしてみて、この風景素敵、と思えたら、苦手なんて関係なくがんばれちゃうとおもいます 急ぎはしないようなので、最初から道具をそろえたりハウツー本を見て描いたりするよりも、 手元にある画材(たとえ鉛筆だろうとコピー紙だろうと最初はそれで!)を使って、とりあえず描いてみるのがいちばんです。そのほうが飽きや不満が来ないでがんばれますし。 また、絵にも水彩や油絵など色々あるので、描きたい風景をみつけてからそれに合うものを選べばいいとおもいます

質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 最も大切なのは心ですか? 確かにそうですね。 気持ちがこもっていたら相手に伝わりますね。 そこまで本格的に書くつもりはないので、手元にある画材を使ってみようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kapiyoko
回答No.5

ボブ・ロスさんのジョイ・オブ・ペインティングを参考にしてはいかがでしょう。かつてNHKBSで放映していました。彼のいうとおりすればあっという間に素敵な風景画が描けます。私も一度挑戦しましたが、けっこううまくかけました。この前探偵ナイトスクープでも取り上げられていました。 本人は亡くなったようですがビデオが出ていると思います。

参考URL:
http://musik-platz.gakken.co.jp/special/bob.html
  • adjective
回答No.4

絵といってもいろいろあります。 いきなり油絵もたいへんでしょ。 そこで、永沢まことさん&HPを紹介します。 ペンを用いたスケッチ画です。 http://www.makoart.com/ HP内にも紹介がありますが、本もたくさん書かれていますています。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私自身絵は苦手ですが、ある懸賞で水彩画のソフトが当たり、使い心地をレポートすることになりました。 パソコンは道具ですから、本当の絵が描けない人はパソコンの絵も下手です。 そこで風景を写真で撮って、それを(白っぽく)拡大コピーして、下絵にして描いてみました。 1ヶ月ほど数枚描いてみて自信がつき、今度は1から描いてみました。 とりあえず人物画にしましたが、モデルにした義母の雰囲気は出ており、まずまずでした。 2番の方がアドバイスされてるように、とりあえず何枚か描いてみて、壁にぶち当たった段階でハウツー本を買ったほうが、本の理解ができると思います。 最初から本に頼るとテクニックに行ってしまい、描く前に嫌になるかも。 時間があれば文化教室などでも退職した美術教師を講師にしてお絵かき教室をやってますから、参加されてもよいかも知れません。 私の恩師も校長を最後に退職後、町の主催のお絵かき教室の先生をやってます。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 参考にしてみますね!

• yetinmeyi
回答No.1

風景画の上手な描き方 参考に 画像をクリックすると描く方法が表示されます

参考URL:
http://www.eokaku.com/ichiran/genre.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サイトの方を少し見させて頂きました。 まだ自分の欲しい情報はないですが、 最後まで見てみますね。