• ベストアンサー

風景画の上手な描き方

全体的に絵を描くのは苦手なのですが、 思い切って【風景画』を描いてみたいです。 そして母の日にそれを贈りたいです、今年は日が短いのでさすがに無理ですが、来年か再来年にでも贈りたいです。 そこでお尋ねしたいのですが、風景画を描くためにはどうすれば宜しいでしょうか? 初心者なので簡単な言葉でご説明下さい。 この質問を締め切ったら早速練習したいです。

noname#10580
noname#10580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.2

テクニックも大事ですが、一番大事なのはこころです!(なんかかっこつけた言い方ですが;) サイクリングなんかしてみて、この風景素敵、と思えたら、苦手なんて関係なくがんばれちゃうとおもいます 急ぎはしないようなので、最初から道具をそろえたりハウツー本を見て描いたりするよりも、 手元にある画材(たとえ鉛筆だろうとコピー紙だろうと最初はそれで!)を使って、とりあえず描いてみるのがいちばんです。そのほうが飽きや不満が来ないでがんばれますし。 また、絵にも水彩や油絵など色々あるので、描きたい風景をみつけてからそれに合うものを選べばいいとおもいます

noname#10580
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 最も大切なのは心ですか? 確かにそうですね。 気持ちがこもっていたら相手に伝わりますね。 そこまで本格的に書くつもりはないので、手元にある画材を使ってみようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kapiyoko
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.5

ボブ・ロスさんのジョイ・オブ・ペインティングを参考にしてはいかがでしょう。かつてNHKBSで放映していました。彼のいうとおりすればあっという間に素敵な風景画が描けます。私も一度挑戦しましたが、けっこううまくかけました。この前探偵ナイトスクープでも取り上げられていました。 本人は亡くなったようですがビデオが出ていると思います。

参考URL:
http://musik-platz.gakken.co.jp/special/bob.html
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

絵といってもいろいろあります。 いきなり油絵もたいへんでしょ。 そこで、永沢まことさん&HPを紹介します。 ペンを用いたスケッチ画です。 http://www.makoart.com/ HP内にも紹介がありますが、本もたくさん書かれていますています。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私自身絵は苦手ですが、ある懸賞で水彩画のソフトが当たり、使い心地をレポートすることになりました。 パソコンは道具ですから、本当の絵が描けない人はパソコンの絵も下手です。 そこで風景を写真で撮って、それを(白っぽく)拡大コピーして、下絵にして描いてみました。 1ヶ月ほど数枚描いてみて自信がつき、今度は1から描いてみました。 とりあえず人物画にしましたが、モデルにした義母の雰囲気は出ており、まずまずでした。 2番の方がアドバイスされてるように、とりあえず何枚か描いてみて、壁にぶち当たった段階でハウツー本を買ったほうが、本の理解ができると思います。 最初から本に頼るとテクニックに行ってしまい、描く前に嫌になるかも。 時間があれば文化教室などでも退職した美術教師を講師にしてお絵かき教室をやってますから、参加されてもよいかも知れません。 私の恩師も校長を最後に退職後、町の主催のお絵かき教室の先生をやってます。

noname#10580
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 参考にしてみますね!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

風景画の上手な描き方 参考に 画像をクリックすると描く方法が表示されます

参考URL:
http://www.eokaku.com/ichiran/genre.html
noname#10580
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サイトの方を少し見させて頂きました。 まだ自分の欲しい情報はないですが、 最後まで見てみますね。

関連するQ&A

  • 絵は“風景画”から練習するべき? それとも“人物画”から練習するべき?

    中2、男子です。 絵を描く関係の仕事に就きたいと思うのですが、絵の練習から始めるとしたら、 まず何をすればいいのでしょうか? 僕はパースは結構わかりますし、それを利用した風景画もある程度描けるので、 風景画から練習しようかと思っています。 ――ですが、人物画はまったくと言っていいほど描けません……(汗) この場合、あまり描けない人物画から練習した方がいいでしょうか? それとも、ある程度描ける風景画をより、上手く描けるようにしていった方がいいでしょうか? とにかく、何からすればいいかわかりません…… 説明があいまいですが、回答よろしくお願いします……

  • 風景画を描きたいのですが

    最近友人にボブ・ロス氏のDVDを見せてもらいました。 絵画に関しては以前から関心があったので、今回DVDを見せてもらって 「見るだけでなく自分で作品を作り上げたい」と思い始めました。 風景画を描くにあたって、こういう練習をすると良い。などご存知でしたら ぜひともご教授願えませんでしょうか。 また、これから風景画を描き始める人におすすめのウェブサイトも教えていただけると有難いです。 ちなみに、プロを目指そうとかそんなたいそうなものではなくあくまで趣味の領域で。 画材道具を持って色々な場所に足を運び、絵を描いてみたいなと思っております。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 水彩画で風景がを描くときのスケッチブックの使い方について

    全くの初心者です。この1ヶ月初めて水彩の風景画をスケッチブックに描きました。10枚ぐらいできました。スケッチブックの使い方がわかりません。良くできた絵は破いてスケッチブックから取り外して飾っていいのでしょうか。それとも、絵はスケッチブックから破かない物なのでしょうか。もし破いていいのなら、最初から絵を描くときに、針金のところから少し空間をおいて絵を描いた方がいいのでしょうか。また、破いて一枚になった絵はどのように保存するのでしょうか。すみません。教えてください。

  • 横浜、みなとみらいの風景画が欲しいです。

    横濱 みなとみらい周辺の風景画を探しています。 近々横濱在住の彼女の誕生日なので風景画を送りたいです。 これから同棲し大好きな横濱から離れた環境に暮らします。 なので少しでも見知らぬ土地でも元気になれるよう 二人の住まいに飾れれば良いなと思っています。 絵とか画家さんとかの知識はゼロの為 直感で選びたいと思います。 予算は3万円まででみなとみらいの風景画を直接見て購入出来るところ 教えてください。 プロではなく、素人さんでも構いません。 とにかく、みなとみらいの風景画を買える場所ありましたらヨロシクお願いします、。

  • アクリル風景画

    岡村偉生さん(http://www.d-b.ne.jp/maruko-1/)のような風景画を描こうとしているのですが、うまく描けません。雪山をどうやって描けばいいかわからないんです。ぼかし方や雪が地表に積もっている感じなどが、筆をどんな風に使えばいいのかわからなくて・・・。  全体を青系で塗った上から白の絵の具で雪を描いたら、青と白が混ざってしまって雪にならないのですが、こういう場合は不透明の白の絵の具にすれば混ざらないのかなぁと思ったのですが無理でしょうか。  アクリルで風景を描くのは初めたばかりで、慣れも必要だとは思うのですが、なにかコツがあれば教えてください!

  • 「増山 修氏」が描くような風景画を勉強する方法を教えてください。

    「増山 修氏」が描くような風景画を勉強する方法を教えてください。 絵を描くのは、全くの初心者です。以前から、ちょっと絵が描けたら…との思いがありましたが、どんな絵が描きたいのかはイメージできませんでした。最近、NHKの教育テレビで増山氏が出演中の番組を見て、「これだ!」と思いました。 ですが、なにせ初心者、とっかかりもわからず、どこにどう一歩足を進めればよいのか、わかりません。 たっぷり時間を費やすことはできませんが、トライして、細々とでも続けて、是非、描くことを楽しめるようになりたいです。 絵はどこかへ習いに行くものですか?それとも独学するものですか? どのようにして勉強するのがよいのか、教えてください!

  • 人物画が描けない

    今年は本格的に年賀状を作ろうと思っている者です。 で、年賀状に描く絵があるわけで、既に構想はまとまっているのですが、私はなにぶん人間というか、生物を描くのが大の苦手で困っています。風景画とか、動物が出て来ない絵だったらそれなりに描けるのですが、動物、とりわけ人間が入るとお手上げ状態です。 そこで、どうやったらそれっぽい人物画が描けるのか、コツ等あれば教えて下さい。画材は基本的に鉛筆かペンです。 抽象的というか、漠然とした内容で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の

    水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の美術以来ですが当時の頃自分でもあまり上手に描けていたとは思えません。。そもそもデッサンの時点で正直どう書いたら自分の思うように描けるかも分からない現状です。。。 初心者でも分かりやすい参考書はありませんか? よろしくお願いします。 あと、最近はお店で売っている「大人の塗り絵」は絵を描く上で何か参考になるでしょうか?

  • 背景画とは?

    はじめまして。 私はとあるゲーム会社のグラフィッカーになりたいと思い 日夜絵の練習に励んでいるものです。 そこで、某企業にエントリーしたところ 作品(ポートフォリオ)の提出が求められたのですが 『人物画・背景画を含めた今までの手描き作品とCG作品 (デッサン画、キャラクター、メカ、自分をアピールできる オリジナル作品など)』 と内容が定められていました。 ところが、私は美大生ではないので作品集を持っていません。 そこで、今せっせと作品集を製作しています。 そこで、疑問が生じたのですが 『背景画』というのはどういうことをさすのでしょうか? リアルな風景画的なものなのか… 空想の世界を描いたのか… あるいは模様だったりするのか… 身近にこの手に詳しい人がおらず 説明会を待っていたら、製作に間に合わない可能性があるので 出来るだけ早くしりたくて、今回ここを利用させていただきました。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ラフ画の描き方

    ラフ画の描き方 いつか、可愛い女の子の絵が描けるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか? 全くの初心者で下書き(ラフ)自体も上手く描けません。というか、描き方が分かりません。 現状、色塗りとかではなく、ラフが描けるようになりたいです。どのような練習をしたらいいのでしょうか? ※ひたすら模写すればいいと聞いたことがあるのですが、それでいいのでしょうか? ※アナログではなくペンタブ使ってます。 よろしくお願いします。