パソコンのバックアップ用に使っていたHDD(A)と同じ物を作って、2台目のバックアップ用(B)として使おうと思ったが、認識されない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップ用に使っていたHDD(A)と同じ物を作って、2台目のバックアップ用(B)として使おうと思ったが、出来上がったHDD(B)は元のHDD(A)としてしか認識されません。
  • バックアップするにしても、どちらの(A)なのか区別しようもないので、別物として認識させる方法はないのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュプリケータしたHDDを、2台目として使いたい

パソコンのバックアップ用に使っていたHDD(A)と同じ物を作って、2台目のバックアップ用(B)として使おうと思いましたが、出来上がったHDD(B)は元のHDD(A)としてしか認識されません。 今後バックアップするにしても、どちらの(A)なのか区別しようもないので、別物として認識させる方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

状況や使い方が把握できていないのですみません OS上ではC:ドライブがシステムドライブなので D:以降のドライブ名が使われ A:やB:は使われないはず デュプリケーターはカードリーダーライターのように順番が固定されています 機器の構成上どうにもならない コピー元が先 クローン複製すれば中身はまったく同じもの データ用に使い回す場合は初期化 パーティション削除して作り直したた方が良いです 保存されている中身が変われば区別できる パソコン構成は知る術がないので 重複利用 利用制限違反になる場合もあります ネットワーク上に同じプロダクトキーのOSが存在する 起動に使っていなくても違法コピーと判断される場合があります 同じ製品 同じ容量のHDDを使われている場合は シリアル番号などで区別するしかないでしょう 何処かにタックシールやラベルシールを貼っておくのも1つの方法

oh1954
質問者

お礼

早速に回答を頂き有りがとうございました。 A:Bは質問を分かりやすくするための「仮の表記」でした。 やはり「クローン」だと同じものになってしまう、ということなんですね。 その他詳しいお話しを頂き参考になります。 いろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には「元のパソコンのバックアップ」ですから、逆に言うとPC側から見たときに(A)にバックアップするのか(B)にバックアップするのかは区別できません。 区別をつけるとなると、物理的に区別する、すなわちHDD本体かHDDケース等にシールや目印等をつけて目視で判断できるようにするしかありません。 以上、ご参考まで。

oh1954
質問者

お礼

早速の回答有りがとうございます。 実は書き漏れていましたが、両方繋いでいてもパソコン上では(A)1個しか表示されないという意味です(クローンだから同じにしか見えないのだと思うのですが)。どうやれば2個別々に表示されるのかが分かりません。

• watanabe04
回答No.1

2つのHDDがあるということですか? ならケースにスイッチが有るはずですから切り替えてください。

oh1954
質問者

お礼

早速回答を頂き有りがとうございました。 やってみます。