• ベストアンサー

結婚退職後、一週間後に入籍・引越しの場合の手続き

tkloveの回答

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の場合ですが、同じく結婚相手が遠方だったため 引越して1週間後位に入籍して、その足でハローワークに行き失業保険の手続きをしました。 ハローワークの手続きは、今の住所地でも出来ると聞いていましたが、引っ越した先でした方が 手間がかからないと思ったので私はそうしました。 結婚の為に遠方へ引っ越す場合は、仕事を続けたくても今までの職場に通勤できないという事もあり 手続き後、待機期間なしで受給が始まります。 国民年金と国民健康保険の手続きも、新住所でしました。

ayyaaaaaaa398
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越し先で手続きしても問題ないのですね。 バタバタするのでどうなるのかと思いましたが安心しましたー。 ほんとにありがとうございました!