• 締切済み

結婚により退職するのですが・・・

3月に遠方の人と結婚することになりました。 (1)2月末で退職 (2)3月初めに遠方に引越し (3)3月24日に入籍。 (4)失業保険、受給予定で扶養家族には入る予定無し。 健康保険は遠方か地元、どこで手続きしたらいいのでしょうか? 入籍まで少し期間があるので、入籍後再度姓名変更の手続きがありますか? 健康保険に限らず、年金のことも知っていればぜひ教えてください! 分からないことだらけなのでどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.1

健康保険を任意継続被保険者とするなら、退職後20日以内に手続きをしなければなりません。 国民健康保険なら引越し後の住所で退職14日以内に手続きをします。 退職後14日を超えて住民票を異動しないなら現住所地で手続きをします。 国民年金の3号被保験者とすれば、雇用保険の基本手当の所定給付日数分のみ1号被保険者で所定給付日数了終後扶養(3号被保険者)になれます