• 締切済み

結婚退職後の手続きについて

初めまして。 まったく無知なもので申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 6月20日に退職し、翌週に入籍の予定です。 退職理由は、結婚及びそれに伴い遠方に引越しをするために通勤が困難になることです。 結婚後も転居先で就業意志がありますので、決まるまでだけでも失業保険を受け取りたいと考えております。 また免許証の名義変更を始めいろいろな名義変更の手続きや、 健康保険(失業保険給付中は国保に入ろうかと思っています)などはどこでどのような手続きを行えばいいのでしょうか? あと、年金の支払いの手続きなども必要なのでしょうか? 以上のような場合、どこのハローワークでどのような手続き、 また役所ではどのような手続きを行えばいいのでしょうか? 現住所で何をするのか、新住所で何をするのかが全く分かりません。 わからないことばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

一応おめでとうございます^^ けど~・・・・・・・・ 余りにも無知って言うか御自分の事でしょ?違いますか????? 目の前の箱に聞けば全て回答でますけど。 もう一度御自身で確かめて解らない分は回答しますけど^^ 貴女の為にも冷たくさせて頂きますネ^^;

chinmegu
質問者

お礼

すみません、無知で。 目の前に箱では調べました。 調べれば調べるほど、わからなくなることってありませんか? いろいろ見ていると、違うことが書いてあることもあるんですよ。 「それなら、各自治体に聞け」と言われるでしょうけどね。