• 締切済み

退職→結婚→転居に伴う手続きについて

4年勤めた会社を4月末に退職し、5月の頭に入籍する予定の者です。 現在は実家(西日本)住まいですが、結婚後は彼が住む関東へ転居することになります。2人とも本籍は同じ県の同じ区です。 その場合、手続きをスムーズに進めるためにどのような点に留意すべきでしょうか? 転居後も仕事を続ける予定なので、それまでの間は失業手当を受給したいと思っています。(結婚のための転居なのですぐ給付されると聞いています) 婚姻届は、戸籍謄本が不要という事で現在居住している区役所に出すつもりです。入籍の時に転出届も提出します。その後すぐ彼の住むマンションに引越します。 (1)失業手当を給付している間は国民健康保険・国民年金に加入するつもりです。入籍の1週間後に転入届を出しにいくので同時に手続きを済ませたいのですが、その際持って行くものは印鑑と離職証明書と年金手帳と転出証明書以外にありますか?入籍して苗字が変わっている事は、何によって証明されるのでしょうか。その時点で戸籍の変更手続きは終わっていないと思います。(2週間かかるのらしく) そもそもこの時に使う印鑑はいつのタイミングで作ればいいのか、作るために必要な書類はなんなのかも分かりません・・・(汗 (2)失業保険の手続きも上記と同じ入籍の1週間後に済ませる事は可能でしょうか?その際も苗字が変わっている事を証明するものは必要なのでしょうか? その他にも、気をつけなければならない点があればご教示下さい。 色々調べてみたのですが、どうも分かりにくくて困っています。ただの転居の場合と違い同時に名前も変わるので、色んなものをいっぺんに切り替えなければいけません。一度引越した後でまた実家に戻って書類を取り直さなければならない・・・なんて事がないよう、なるべく手続きは素早くキッチリすませたいのです。 一度は実家に戻らなければならないものなのでしょうか・・・。 ご回答をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

簡単な回答をします。 現在お住まいの地域の役所とハローワークにお尋ねになってください。 それで解決します。

nana_ko148
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 相続放棄の手続きは結婚した

    父親が借金を残して他界した場合。私、結婚して名字も戸籍が変わったんですが、相続放棄の手続きはするべきでしょうか?。 手続きに必要な自分の戸籍謄本はもちろん旦那の方の名字なんですけど、これで大丈夫なのでしょうか? 転居届けをまだしてなくて 住民票は実家にあります。 アドバイスお願いします。

  • 就職と結婚(事実婚)で転居する場合の手続きについて(長文です)

    就職と結婚(事実婚)で転居する場合の手続きについて、不都合がないかどうか教えていただけませんか?状況については、以下の通りです。 ○東京から北海道へ就職の為に転居します。同時に事実婚をする予定です。 ○詳細な勤務地については、2月初旬に辞令が降ります。2月中に転居先を決定し、会社に報告しなければなりません。 ○転居先では、事実婚あるいは結婚前提ということで、二人暮しをします。 ○東京―北海道間の往復は、できれば1回にしたいです。 ○私は札幌市に実家があります。 ○事実婚の証明として、二人の住民票に夫(未届け)妻(未届け)の記載をしてもらうつもりです。 ○親の戸籍から分籍し、二人の戸籍を作るつもりです。 ○私自身は就職先が決まっていますが、彼氏は決まっていません。そこで現地で就職活動をします。 ○双方の両親には、二人で住むことを了承してもらっています。 そこで手順を組み立ててみました。 1、二人とも戸籍謄本(分籍の手続き用として)、住民票、印鑑証明(転居先の契約用として)を取得し、その上で転出届を出しておく 2、彼氏の親御さんに賃貸の保証人を了承してもらい、彼氏のお父さんの住民票、印鑑証明、所得証明を予め取得してもらう 3、辞令を受けるため、私がまず単身で北海道へ行く。実家に滞在し、勤務地の近くにウィークリーマンションを2週間ほど借りる。合わせて新居を探し始め、仮契約する。また私の両親に保証人となることを頼み、必要書類を取得する。 4、彼氏も北海道へ来て、ウィークリーマンションに二人で滞在しながら、新居を探し契約する。彼氏の親御さんに印鑑を押してもらうために、書類を速達郵送でやりとりする。 5、新居の契約が締結後、その住所で転入届け、住民票取得、分籍届けを行う。 6、東京へ戻る 最後まで読んでくださってありがとうございます。アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 廃車手続きと住民票移転の前後

    こんばんは。この度転居に伴って、転居前に所有車を廃車(業者に手続き依頼)してから転居しようと思います。手続きに必要な印鑑証明は取ってあり、「廃車(業者のところで書類を書いて車を置いてくる)」→「翌日に転出届を出して引っ越し」の予定にしています。 すると手続き書類が陸運局に届いた時点で転出が済んでおり、印鑑証明の住所地に住民票が無い、という事態になるかもしれません。これでも良いのでしょうか(つまり印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよいのか、それとも書類受理時点で住民票がないと駄目なのかという事です)。 もし前者(「印鑑証明の発行時点での住所が車検証と一致していればよい」)であれば、業者のところで廃車手続きをする前に転出届を出してしまっていても良いのでしょうか。

  • 入籍後の手続き色々

     いつもお世話になってます。  11月下旬に入籍します。 住宅購入で共有名義にする為、私の印鑑証明(夫姓の)が必要です。 入籍→印鑑証明→登記→家引渡し→引越し となります。   新しい姓で印鑑証明をとらければならないのですが、 その時の住所はどうすれば良いのでしょう? やはり夫の今の住所に転居届を出して、 住所は夫と同じにしておくべきなんでしょうか? (すぐに引越しするので、実際にはまだ一緒に住みません。) これだと、新居に引越し後、また住所変更をしないとならないですよね…? 住所は今のまま(実家)で、夫姓の実印登録が出来るのでしょうか? どちらにしろ、免許証の姓名変更をしないといけないんですよね? なるべく早く登記の手続きをしたいのですが、 婚姻届→夫実家住所に転居届→免許証の住所変更→新姓で実印登録、印鑑証明を取る の順で良いでしょうか? どこまで1日で出来ますか? よろしくお願いします。

  • 婚姻・失業手当・職訓手続き時期が重なった場合

    2012年5月に、12年務めた会社を退職し、 退職2日後、約7か月間、ワーホリで海外へ行きます。 海外転出届を出して住民票を移すので、帰国後は転入届を提出します。 年末に帰って来て即日、失業手当の手続きと入籍を予定しています。 2013年4月からは職業訓練所へ通う予定です。 現在の住民票は実家ですが、すでに新居に住んでいます。 帰国後の転入手続きは、住民票を新居で手続きしたいと思っていたので 早々に入籍した方が良いかと思ったのですが 失業手当の受給の関係で、即日、職安へ行きたいと考えています。 失業手当の手続きは、住民票のみ新居・新しい姓 他の必要な書類がすべて実家の住所・旧姓でも受理されるのでしょうか? 転居届(住民票)は新居ではなく、実家で再手続をした方がいいのでしょうか? 失業手当の手続きが終わってから入籍し、 入籍後に姓や住所をを変更して職訓の手続きをする この流れに問題はないでしょうか? 住民票を短期間で2度変更するのは大丈夫なことでしょうか? わかりにくい文章かと思いますが どなたかご存知の方、他に良い方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚にともなう手続きについて

    11月3日に入籍を予定している女です。 婚姻届とそれにともなう手続きについての質問です。 市役所にきけばいいのでしょうが、対応があまりよくなくわかりにくいのでこちらに質問させてもらいます。 11月3日は祝日ですが婚姻届は受領され、不備がなければその日の日付で入籍できるとききました。 住所変更等の手続きもしたいので、翌日(4日)に休みをとってまた市役所に行きます。 その際、別の市町村からの住所変更になるので、その日までに転出届けを今の住所の役所に届け転出証明書をもらってきます。 それで4日にその転出証明書をもって昨日婚姻届を出したことを伝えたら、転入届は新しい姓でできますか? また新しい姓と住所の住民票をその日のうちにもらえますか? その住民票をもってその日の内に免許証の変更にもいきたいので。 会社の休みを取る関係もあるので確認しておきたくて質問させてもらいました。 また、ほかにしておくべき手続きとかありましたら教えてください。

  • 結婚に関する手続きについて。

    現在、何も手続きせずに県外の彼の家に住んでいます。引っ越した先で婚姻届を出せば転出届などの手続きは役所側がしてくれると聞いたのですが本当でしょうか?近々また地元に帰る予定があるし、転出届など引越しの手続きはせずにこちらに来ています。 もし本当でないなら、地元で転出届を出し戸籍謄本などの書類を用意してから、こちらで転入届、婚姻届の手続きをするというのが一般的でしょうか?

  • 引越しに伴う手続きについて

    質問させてください。 今度結婚に伴う引越しを予定しており、私は市外から、結婚相手は市内で転居の予定です。 忙しい時期なのもあって何度も役所に足を運ぶのが難しいので、役所関係の手続きをできれば1日で終わらせたいと思っています。 行いたい手続きとしては、 転入届の提出・転居届の提出・婚姻届の提出・印鑑登録・印鑑証明の発行・住民票の発行  があります。 そこで、 1.これらを1日で行うことは物理的に可能でしょうか?(印鑑登録は名義となる本人が行きます) 2.転出届の提出は既に終わっているのですが、引越し日が前倒しになる可能性があります。 転出届に「転居予定日」として設定した日付より前に転入届を提出することになった場合、何か特別な手続きは必要ですか? 以上2点です。 経験者の方、役所にお勤めの方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 結婚退職後の手続きについて

    初めまして。 まったく無知なもので申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 6月20日に退職し、翌週に入籍の予定です。 退職理由は、結婚及びそれに伴い遠方に引越しをするために通勤が困難になることです。 結婚後も転居先で就業意志がありますので、決まるまでだけでも失業保険を受け取りたいと考えております。 また免許証の名義変更を始めいろいろな名義変更の手続きや、 健康保険(失業保険給付中は国保に入ろうかと思っています)などはどこでどのような手続きを行えばいいのでしょうか? あと、年金の支払いの手続きなども必要なのでしょうか? 以上のような場合、どこのハローワークでどのような手続き、 また役所ではどのような手続きを行えばいいのでしょうか? 現住所で何をするのか、新住所で何をするのかが全く分かりません。 わからないことばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう