• 締切済み

道路拡張に伴う立退料

月額3万円の借家人で家賃の滞納(6月)があるために大家から退去を要求されてます。 夜逃げしようかと思っていた所、道路が拡幅されるので建物は2ー3年後に解体されるとの話を聞きました。 質問です。 建物解体なら大家の都合により私は引っ越す事になります。 この場合、借家人の私は立退料や補償金が貰えますか。 どれくらい貰えますか。 貰えるなら一旦滞納金を払い住み続ける方が得なように思うからです。 それとも夜逃げした方が得でしょうか。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

得 ではなく、約束(賃貸契約)を裏切って、得るものだけ得たら義務を果たさず逃亡ということなので、食い逃げや詐欺サイトと同じで犯罪です。 利用した家賃を払うことが損と感じるなら、最初から利用しないことです。 なので、利益どころか損を被る相手にサービスを提供しても意味がないので、皆同じように逃げるようになると思います。 それと、立ち退きで対価を得る権利があるのは地権者なので、借り主は関係ありません。 ※定期借地権は除く。

• suiton
回答No.3

まずは滞納を払うこと。

回答No.2

無理ですね。 あくまであなたは滞納が理由で立ち退きを要求されているわけですから。 大家からすればあなたがきちんと支払えば2~3年間は家賃収入を得られていたわけですよ。 あなたが立ち退けば2年の新規契約でまともな住人が入ってくるわけですから、あなたに対して何の遠慮はありません。 素直に夜逃げした方が良いでしょう。 まあ、ダメ元で解体の話を出して、滞納分をチャラにしてくれたらすぐにでも出て行くという形に持って行ければ夜逃げする必要はなくなりますね。

• qwe2010
回答No.1

道路拡張、計画があったとしても、直ぐには進まない 2~3年後が、5~6年後になる場合も多い。 夜逃げをしたつぃても、借金があれば、裁判所を使い、あなたの住所は、大家は、知ることができる。 得になるかどうかは、わからない。