• ベストアンサー

賃借人の強制立ち退きは可能?

現在、所有中の借家を解体し、その土地を譲渡予定です。 下記状況の場合、その借家の賃借人に強制的に立ち退いてもらことは、可能でしょうか? また、その執行可能時期は? 1.家賃を7ケ月滞納している。   (滞納分家賃はいらない旨、話している) 2.不在が多い住人なので、退去依頼を、10月25日付け内容証明で本人宛送付している。 3.11月8日には、口頭で直接住人に告げた。 4.住人は、なかなか退去日を明確に言わない。 5.12月20日までには、退去してもらいたい。 賃貸借契約書上では、家賃2ケ月以上の滞納で契約解除できるものとする旨、また、契約解除は2ケ月前の予告でできることになっています。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

noname#12764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.1

質問内容(手順)に手落ちはないと思います。 あとは契約の解除をするだけです。 まずは、1.を正当事由に契約を解除して下さい。滞納分は 要らないと言っていますが、敷金か保証金を滞納家賃と 清算して下さい。残債を立ち退き料として明細を発行し、 明け渡しを迫ります。 しかし、この段階でなお、立ち退かない太い方も多々 いらっしゃいます。こうなると裁判ありません。 >賃借人に強制的に立ち退いてもらことは、可能でしょうか? 家財などは大家さんといえども勝手に処分できないので、 裁判に勝ち、執行されるまでできません。 >その執行可能時期は? →今から裁判を起こしたとしても、12/20には間に合いそうも 無いですね…。 ↓裁判 http://www.pct-club.com/member/miyazaki/14/miyazaki_top.htm ↓穏便 http://www.geonetwork.co.jp/1999-12.htm

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり、最終的に裁判となると日数を要しますね。 そこまでいかないように、明け渡しを迫りたいと思います。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>賃借人に強制的に立ち退いてもらことは、可能でしょうか? と云いますが、文面では「債務名義」がなさそうなので「それは、できません。」となります。 「債務名義」と云うのは裁判所の関与した公文書なので、その公文書に基づいて裁判所の執行官がするので、それがない限りできません。 その公文書を手元に持つためには、さまざまな手続きが必要です。 例えば、契約書で「家賃2ケ月以上の滞納で契約解除できるものとする旨」とあるので、それによって年月日解除した。 それでも引越しないので、「明け渡せ」と云う判決をもらうため本訴を提起します。 その裁判で負けても、なおかつ引越しないので強制執行してほしいと執行官に申立します。 そのように一連とした手続きをしない限り強制的にはできません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最悪は裁判を覚悟します。 まずは、交渉します。

• ryo99
回答No.3

賃貸借契約書上、保証人は設定されていますか? あれば保証人に話はされましたか? >滞納分家賃はいらない旨、話している とありますが、退去した場合と前置きはありませんでしたか? 期日を指定して、その日までに退去すると滞納家賃免除、 期日を過ぎると滞納家賃の上に契約解除後の家賃を加算するとして、 保証人と交渉してはいかがでしょうか。 保証契約の内容(連帯保証等)は契約書を見ないと分からないので、 専門家に相談して下さい。 また実家の親御さんと話が出来るのであれば、その方が早いかも知れません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 保証人ですか。そういう攻め方もありましたね。 参考になりました。

回答No.2

直接的な回答にはなりませんが、環境を整えるという意味で・・・。 早く退居した方が経済的にお得であるよう、退居を遅らせると経済的負担が拡大するよう策を練ってみてください。 たとえば、「大家が同等の家賃の別物件を紹介し、問題の方がそれを受け入れる」「7ヶ月分の家賃滞納を見逃す変わりに、引っ越し費用、立ち退き料などを大家が支払わない」「敷金は全額返す」「合意した日時までに退居しない場合は、入居者が1日あたり延滞金を支払う、かつ延滞家賃の全額に遅延損害金を追加した金額を請求する」という条件で念書を交わしておくと、のちのち強制退去の手続きに入る際に大家に有利に働くと思います。 ただ、今から作業を初めて12月20日までに退居させるには、あれこれ搦(から)め手で攻める必要があります。 不動産屋さんとお付き合いがあるならば、彼らがノウハウを持っています。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 住人の実家が遠方で、実家に戻るとは言っています。 が、期日を確認しても具体的には回答がありません。 おっしゃる通り、不動産屋さんにも相談のうえ交渉したいと思います。