• ベストアンサー

大手チェーン店 返品対応

大手チェーン店で購入した衣類が不良品(穴が開いていて)でした。 同市内にある同じチェーン店の店舗に交換対応してもらいに行ったら、「購入した店舗でお願いします」と言われたのですが、常識的には無理なお願いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2576/8337)
回答No.1

常識的には買った店に申出ます

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通は「購入した店舗でお願いします」である。 客から見れば全店舗同じだけど、実際には店と店は別で、ほぼ独立している。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 店舗が違うと無理なんですね。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.5

常識は難しいですが、私の常識ならば行く前に確認しますね。 無駄足になるのは嫌ですから。 その確認の中で、店舗に行かなければならないとなり、都合の良い店舗が購入店舗でなければ交渉します。 そもそもの話で、不良品をつかまされて、なぜ客が店舗に行かなければならないのかわかりません。 値段が安いなら、仕方ないかもしれませんけどね。購入前の確認が不十分であり客側にも過失があるから店舗に行かなければならない。と言う主張があれば、開封前に確認可能な場合も仕方ないかもしれません。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 店舗が違うと無理なんですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

各店舗ごとに利益、損失の経理計算が独立してます。 だから自店の損失を本社補填するシステムがなければ無理です。 親切な受け付けサービスのシステムが確立してる会社なら可能な場合もあります。 具体的な説明は省きますが大雑把な計算で、 商品1点の売り上げ損失が出た場合には、商品10点分の利益が相殺され消えて無くなるのが物品販売業の常識です。 他店の損失を自店で受け入れても本社が補填するるシステムが確立してなければ無理な話となります。 商品を店が一時預かって本社に送り、 本社から返金するという面倒な方法なら、可能な会社は有りますが。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 店舗が違うと無理なんですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17832)
回答No.3

大手チェーン店であっても基本は買った店舗単位での対応になります。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 店舗が違うと無理なんですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18616/31014)
回答No.2

こんにちは >「購入した店舗でお願いします」と言われたのですが、常識的には無理なお願いなのでしょうか? はい、そうですね。 普通は買ったお店で返品交換です。 何故なら、入出庫の棚卸にも関わってくるからです。 個々に売り上げを立ててる以上、難しい問題なのです。 衣類メーカーで、 稀に他店でも返品交換受け付けてくれるところもありますが スーパーでは難しいと思います。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 店舗が違うと無理なんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう