• ベストアンサー

TREK2.1のチェーンの選び方

TREK2.1に乗っています。チェーンを自分で購入して交換したいと思っているのですが、規格というかどう選べばいいのか分からず困っています。 KMCのチェーンとミッシングリンクが装着されていたので、交換も同じ物をと思っていますが、チェーンの選び方が分からず困っています。 どう選べばいいのでしょうか? 規格の見方は? 規格さえ合えばチェーンカッターとかは不要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

ロード10速用ならシマノでもKMCでもどれでも良いのではと思いますが…ご自分で交換なさるのならばチェーンカッターは必需品です。しかし,リンク金具を使用する場合には,半コマの落とし方を間違えるとチェーンが使用できなくなります。ですから現在のチェーンと長さと切り方を同じに合わせてください。 蛇足ですが,UCIプロ選手でコンポがカンパ以外の人は,KMCやSRAMのチェーンを使用している人はいないそうです。皆さんシマノのチェーンだとのことです。理由をお伺いすると「シマノ以外は,耐久性が劣り,切れるたり,スプロケ等の刃先を摩耗しやすい。」とのことですが,シマノのチェーンはKMCが作っているはずですので何か納得できません。しかし,価格はそれほど違うわけではありませんから,プロ選手のアドバイスを聞きましてシマノにしていますが,多少伸びが少なく持ちがよいように思います。 また,リンク金具はKMCはお止めになるべきと思います。チェーン一本交換する間に一度リンク金具の交換が必要です。一箱に二個入っているのはそのためだそうです。摩耗すると刃先を傷めますからリンク金具を使用するのならWippermannをお勧めします。

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.3

#1さんの回答はSHIMANOなり、Campagnoloなりの純正のチェーンを使った場合の互換性です。 ただ、今回の場合は元よりKMCのチェーンが使われているということなのでそれらの互換性とは無関係です。 KMCはSHIMANO、Campagnolo、SRAMの10速系のチェーンに対応しています。 グレードの違いは、ブレードの肉抜き加工を行うことに寄って軽量化を測ったり、表面のコーティングをより強度のあるものに変更しているなどの違いです。 TREK2.1であるということは、X10でほぼ間違い無いです。 あとは、X10かX10SLのどちらかだけど、肉抜きがついていなければX10、ついていればX10SLと容易に見分けがつきます。 なお、SHIMANOの純正のチェーンはブレードを取り付ける向きまで指定されているので、初めて自分でチェーンを交換する方には向きません。 そこまでシビアに変速性能を追求する必要があるのかは疑問ですけどね(^_^;) 少なくとも、一般のサイクリストレベルでは、そこまでの違いはわからないと思います。 私はずっと、互換メーカのチェーンばかり使ってました。

• QuickBlue
回答No.2

購入の目安は変速の段数に合わせます。 TREK2.1ということなので10速系の変速体系に準じます。 だから、KMCのチェーンを購入するのならばX10で始まっているチェーンを購入すれば問題ありません。 X10-SLなど後ろについているが、それらはグレードを表しているだけなので通常、使う分には問題ありません。 なにもついていないのが105相当、SLになるとDURA-ACEグレードにあたるかな。 同じような製品にWIPPERMANNというメーカーからCONNEX 10s**という系列のチェーンが販売されています。 これも互換性があります。 個人的には、WIPPERMANNのチェーンが好みです。 初期に購入したチェーンは長いままです。 それを、チェーンカッターを使って必要な長さの分に切らなければなりません。 今、使っているチェーンもミッシングリンクを採用しているチェーンということなので古いチェーンと同じ長さになるようにチェーンを切りましょう。

• ka2_abe
回答No.1

いつの2.1?でしょう??? 基本はコンポーネントにより使用できるチェーンが決まっています。 =主にリア変速枚数、10sは新旧あります。 =リアのギア間隔が違うので、8速以下用・9速用・10速用と 全てばらばら。10sも旧5600系と5700系ではインナープレート厚みが変わっており 互換性はほぼありません。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/chain_menu.htm 基本はリア変速数です。 あ。 もちろん、 今付いているチェーンはミッシングリンクで外せますし 新しいチェーンも新しいリンクを買えばいいのですが 「同じ長さに切りそろえる」のに、 チェーンカッターは必須です。 買うのがいや・切れない!とかいうのであれば お店に直接出向いて、ちょっと通販より高めになるチェーンをかって  やってもらえば数百円しか工賃は取られないので 通販で買う・送料かかる・チェーンカッター買う・自分で切る 合計金額よりも確実に安くあがりますし 「プロの作業・やり方を見る事が出来る」という点があるので まずは、初めてでしょうから 「実在店舗にてお願いする」のが得策でしょう。 自分でやるのは次でも良いでしょう。