• ベストアンサー

TREK2.1のチェーンの選び方

TREK2.1に乗っています。チェーンを自分で購入して交換したいと思っているのですが、規格というかどう選べばいいのか分からず困っています。 KMCのチェーンとミッシングリンクが装着されていたので、交換も同じ物をと思っていますが、チェーンの選び方が分からず困っています。 どう選べばいいのでしょうか? 規格の見方は? 規格さえ合えばチェーンカッターとかは不要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ロード10速用ならシマノでもKMCでもどれでも良いのではと思いますが…ご自分で交換なさるのならばチェーンカッターは必需品です。しかし,リンク金具を使用する場合には,半コマの落とし方を間違えるとチェーンが使用できなくなります。ですから現在のチェーンと長さと切り方を同じに合わせてください。 蛇足ですが,UCIプロ選手でコンポがカンパ以外の人は,KMCやSRAMのチェーンを使用している人はいないそうです。皆さんシマノのチェーンだとのことです。理由をお伺いすると「シマノ以外は,耐久性が劣り,切れるたり,スプロケ等の刃先を摩耗しやすい。」とのことですが,シマノのチェーンはKMCが作っているはずですので何か納得できません。しかし,価格はそれほど違うわけではありませんから,プロ選手のアドバイスを聞きましてシマノにしていますが,多少伸びが少なく持ちがよいように思います。 また,リンク金具はKMCはお止めになるべきと思います。チェーン一本交換する間に一度リンク金具の交換が必要です。一箱に二個入っているのはそのためだそうです。摩耗すると刃先を傷めますからリンク金具を使用するのならWippermannをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

#1さんの回答はSHIMANOなり、Campagnoloなりの純正のチェーンを使った場合の互換性です。 ただ、今回の場合は元よりKMCのチェーンが使われているということなのでそれらの互換性とは無関係です。 KMCはSHIMANO、Campagnolo、SRAMの10速系のチェーンに対応しています。 グレードの違いは、ブレードの肉抜き加工を行うことに寄って軽量化を測ったり、表面のコーティングをより強度のあるものに変更しているなどの違いです。 TREK2.1であるということは、X10でほぼ間違い無いです。 あとは、X10かX10SLのどちらかだけど、肉抜きがついていなければX10、ついていればX10SLと容易に見分けがつきます。 なお、SHIMANOの純正のチェーンはブレードを取り付ける向きまで指定されているので、初めて自分でチェーンを交換する方には向きません。 そこまでシビアに変速性能を追求する必要があるのかは疑問ですけどね(^_^;) 少なくとも、一般のサイクリストレベルでは、そこまでの違いはわからないと思います。 私はずっと、互換メーカのチェーンばかり使ってました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

購入の目安は変速の段数に合わせます。 TREK2.1ということなので10速系の変速体系に準じます。 だから、KMCのチェーンを購入するのならばX10で始まっているチェーンを購入すれば問題ありません。 X10-SLなど後ろについているが、それらはグレードを表しているだけなので通常、使う分には問題ありません。 なにもついていないのが105相当、SLになるとDURA-ACEグレードにあたるかな。 同じような製品にWIPPERMANNというメーカーからCONNEX 10s**という系列のチェーンが販売されています。 これも互換性があります。 個人的には、WIPPERMANNのチェーンが好みです。 初期に購入したチェーンは長いままです。 それを、チェーンカッターを使って必要な長さの分に切らなければなりません。 今、使っているチェーンもミッシングリンクを採用しているチェーンということなので古いチェーンと同じ長さになるようにチェーンを切りましょう。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いつの2.1?でしょう??? 基本はコンポーネントにより使用できるチェーンが決まっています。 =主にリア変速枚数、10sは新旧あります。 =リアのギア間隔が違うので、8速以下用・9速用・10速用と 全てばらばら。10sも旧5600系と5700系ではインナープレート厚みが変わっており 互換性はほぼありません。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/chain_menu.htm 基本はリア変速数です。 あ。 もちろん、 今付いているチェーンはミッシングリンクで外せますし 新しいチェーンも新しいリンクを買えばいいのですが 「同じ長さに切りそろえる」のに、 チェーンカッターは必須です。 買うのがいや・切れない!とかいうのであれば お店に直接出向いて、ちょっと通販より高めになるチェーンをかって  やってもらえば数百円しか工賃は取られないので 通販で買う・送料かかる・チェーンカッター買う・自分で切る 合計金額よりも確実に安くあがりますし 「プロの作業・やり方を見る事が出来る」という点があるので まずは、初めてでしょうから 「実在店舗にてお願いする」のが得策でしょう。 自分でやるのは次でも良いでしょう。

関連するQ&A

  • KMCのミッシングリンクについて。

    KMCの8速用チェーンに9S用のミッシングリンクは装着出来ますか?? 解答お願いします!!

  • KMCミッシングリンクがはまらない・・・

    モノグサな性格ゆえ、KMCミッシングリンク(チェーンとも)購入してみたのですが、全然はまらない(装着できない)のです・・・。博識な方、対処方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • KMCの7&8スピード用防錆チェーンについて。

    KMCの7&8スピード用防錆チェーンにミッシングリンクは付属されているのですか?? ご存知の方は解答よろしくお願いします。

  • 【ミッシングリンクについて】

    【ミッシングリンクについて】 愛車のチェーン(3×8シマノHG)を頻繁に、且つ徹底的に洗浄したいと思い、ミッシングリンクを購入しようと思っています。 先日、ショップに出向き、スタッフの話を聞いて多少躊躇しております。 スタッフ曰く 『シマノのチェーンには純正のミッシングリンクがない。KMCのリンクを流用する場合は自己責任で』 『ミッシングリンクは着け外しを繰り返すとバカになるので、2~3回脱着したら新しいものに交換してください』 『クランクを逆回転させたりすると外れる事がある』 等々…と、マイナス要素をかなり聞かされました。 そこで、質問3点です。 【Q1】実際のところ、トラブルになるケースってそんなに多いんでしょうか? 【Q2】スタッフの言うとおり、2~3の脱着で本当にダメになるものなのでしょうか? 【Q3】仮にKMCのリンクを使わない場合、いちいちチェーンカッターを使うのではなく、簡単に且つ頻繁にチェーンを脱着するよい方法はありますか? スタッフはプロの立場から、原則的な事しか言えないのは十分承知できるのですが、実際に使っている方の生の話が聞きたくて質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • チェーンをつなぐ方法について質問です(チェーンカッターでピンを抜いて、

    チェーンをつなぐ方法について質問です(チェーンカッターでピンを抜いて、掃除して、再びチェーンをつなごうと思っています) カッターで抜いたピンを、再びチェーンに刺した場合、何か問題がありますか? それとも、コネクティングピンとかミッシングリンクが無いとだめ?

  • KMC社のミッシングリンクについて

    KMC社のミッシングリンクについて シマノのチェーンを生産していることで有名なKMC社のミッシングリンクはサイクルベースあさひのネット販売のページを見ると、6,7速用と、7,8速用とで区別されているようなのですが、今手元に6,7速用があるのですが、それってリア8速のクロスバイクに使用可能でしょうか? 私としては、シマノでは6,7,8速のHGチェーンはすべて同じ規格のはずなので、使用可能なのだと思うのですが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • エスケープR3トリガー化に関するあれこれ。

    お世話になります。 思ったより安価で出来そうなのでトリガーシフト化に挑戦してみようと思います。 そこで幾つかの疑問が・・・・ (1) SRAMのX-7 8S というのが手に入れば簡単だといううわさなのですが アマゾン、あさひ、ヤフオク探しても見当たらないです。簡単には手に入らない物なのでしょうか? 何処かで手に入りますでしょうか?? (2) 手に入らない場合シマノの8段リアと3段フロントのシフター買えば大体OKですか? (3) シマノ製にした場合RDも換えなくてはなりませんがその際チェーンも切らなくてはいけない  わけですよね??カタログによるとエスケープにはKMCのZ7というチェーンが付いていますが  まさかミッシングリンクはついてないと思います。一度切ったチェーンを繋ぐにはミッシングリンク  を購入するか、チェーンを新調する必要があるのでしょうか?それともシマノのコネクティングピン  を購入しそれでつなげばつながりますか? (4) どこで見たか忘れましたがKMCのチェーンはチェーンを切るときに抜いた(この表現が正しいかわかりませんが・・・)ピンを使って繋ぐ事が可能だというのを見た気がするんですがありえますか?? (5) シフターやディレイラーを交換する際ワイヤーも交換する必要があるのでしょうか?エスケープのシフターについてるのをそのまま使うのは不可でしょうか?そうなってくるとアウターケーブルは そのまま使うとしてもインナーケーブルとワイヤーカッター(案外高いですよね3000円位?)も必要なのでしょうか?? まだまだ疑問は湧いてくると思いますが今のところは以上です。 どうか御指導宜しくお願いします。

  • ミッシングリンクを3回以上付け外しは危険?

    ロードバイク通勤してます! KMCのミッシングリンクを愛用していてチェーンを外して清掃メンテしています! http://tourdezero.blog.fc2.com/blog-entry-51.html ですがミッシングリンクの付け外しは3回まで、 それ以上つけはずしすると走行中に外れる危険があるというご意見をいただきました。 私はもう3回をとうに超えて付け外ししていますが特に問題はありません。 ミッシングリンクをご使用の方でなにか問題が発生した方はいらっしゃいますでしょうか? KMCミッシングリンクの付け外し回数について教えてください^^

  • ミッシングリンク

    教えて下さい。 シマノチェーンでHG50が使用されてる自転車ですが、(8速のスプロ)これにKMCのミッシングリンクを取り付けるのに7速用のミッシングリンクは使用不可でしょうか? シマノHG50に対応してる記述があったので購入してしまったのですが…

  • チェーンの交換時期とミッシングリンクの使用について

       ロードバイクのチェーンの交換時期ですが、どれくらいが目安でしょうか。 5000kmで交換、という説がありますが、自分のももう一年で5000kmは越したところです。 見た感じは伸びてる様子もないのですが、もう交換時期と思っていいでしょうか。 もう一点ですが、 今はデフォルトのCN-HG53を付けてますが、これをCN-7701に交換しようと思っています。 それで、ミッシングリンクで繋いで使いたいのですが、 ミッシングリンクの場合、強度的なことや、ギアやスプロケットを痛めやすいなどの不安要素はありますか。 自分としては出来ればリンクで繋いで使いたいです。 と言いますのも、チェーンを洗浄するのに、丸ごと外してジャブジャブ洗えるからです。