• 締切済み

引っ越し先のレイアウトについて

引っ越し先のダイニングキッチンのレイアウトに悩んでます。 DKが8畳しかないのですが、食器棚、テレビボード、テレビ、ローテーブルは置けると思いますか? どんな配置にするとスッキリしますでしょうか。 流しの横に冷蔵庫を置く予定です。 隣の和室は寝室にしたいのでテレビをDKに置きたいです。 食器棚はどうしても高さがあり圧迫感があるので、もしかしたら背の低いローボードに変更するかもしれません。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

家具などのレイアウトを検討する場合、ある程度正確に各部屋のサイズや形状の図をグラフ用紙などに描きます。家具類も設置面積、形状をグラフ用紙に描き、家具ごとに切り離します。 あとはパズルの様に家具の紙片を部屋の図に並べてみます。 冷蔵庫や洗濯機の扉の開閉方向やテーブルの周りの椅子の移動の余裕 などを考慮しながら検討します。部屋も家具も正確に写し取れば微妙な寸法差で置けなかったなどのトラブルも事前に防げます。 多少、手間はかかりますが家具の設営に要する時間は短く済みます。 あと、部屋に搬入する大型家具(タンス、ベッド等)の順番も考えておいた方がよいかも。