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EP-802Aの黒インクが印刷されない問題への対処方法と修理費用について
- EP-802Aの黒インクが印刷されない問題について、クリーニングを繰り返す、他の方法を試す、修理に出すなどの対処方法があります。
- EP-802Aの黒インクが印刷されない問題への対処方法として、まずはクリーニングを繰り返してみましょう。もしクリーニングでも改善されない場合は、他の方法を試してみることができます。
- EP-802Aの黒インクが印刷されない問題が解決しない場合、修理に出すことを検討する必要があります。修理の場合、この不具合症状によって修理費用は異なりますので、修理業者に相談しておおよその費用を確認しましょう。
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- papis
- ベストアンサー率70% (3748/5302)
すでにEP-802Aは2016年3月末でメーカー修理が完了しています。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 修理対応期限:2016年3月31日 よって3および4は実現不可能です。 >クリーニングカートリッジを使用 これは推奨しません。とどめを刺してしまいます。 >インクも念のため新しいインクを使用 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-802a.htm に掲載の50番の純正品を継続して利用していますか? 非純正品を使って(1)を繰り返すと、 噴射経路に空気が入り込んで、クリーニングのための噴射もままならなくなっている可能性が出てきます。 これまで純正品の50番を継続して利用していたのであれば、 正しく1(ノズルチェック→クリーニングを4セットまで。それでだめなら電源を切って一晩置いて翌日再開)をするだけ、ですが、 短期間にクリーニングを集中して実施すると、廃インク吸収パッドの吸収限界を迎えて打ち手が亡くなります。 インク代もバカにならないのと、11年になる機種なので、 早めに見切りを付けて EP-812AやEP-882Aなどの昨年モデルを購入されるのが良いかと。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
しばらく使っていなかったということであれば(1)を試す価値はありますね。 メーカーの純正インクをずっとお使いだったとしたらプリンタの寿命として諦めましょう。 仮に非純正のインクをお使いでしたら、そうなるリスクがあることを承知の上でお使いだったのでしょうから、諦めも付きやすいと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15651/30075)
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ユーザーで出来るのは上記あたりでしょうか。 あとはプリントヘッドを外して強引に洗浄するとかでしょうか… https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 「修理対応期限:2016年3月31日」と既にメーカー修理が出来ないのでプリンタを買い替えましょう。
お礼
早速のアドバイス、有難うございます。 素人ですのでどうなるかわかりませんが、(プリンター廃棄前に) (正月休みにでも)”プリントヘッドを外して強引に洗浄"を トライしてみようと思います。
お礼
早々のご回答、誠にありがとうございます。 純正インクが高価でしたので、非純正(互換)を使いました。 そのインクを使い始めてすぐの不具合でしたので、 まさかこんなに早くノズルが詰まるとは想像もしていませんでした。 インクもクリーニングカートリッジも買ったばかりで十分に残っているので、 (プリンター廃棄すると使い道がないので)もうちょっとクリーニング をためしてから廃棄することとします。 有難うございました。 感謝です。