• 締切済み

彼と別れるために他の人と付き合うこと

付き合って4年経つ彼氏から別れを言われています。色々と複雑な事情があり省きますが、付き合っている間に、何度も同じ繰り返しをしています。お互いに本当に好きだし仲良く楽しいけど、結婚となった時に私に難しい問題があり、彼はどうしてもそれを受け入れて結婚の決意ができないです。その同じ理由で何度も距離を置いては戻るを繰り返してきました。今回も同じです。私は自分から別れを口に出したことはないのですが、ただ何度も考えることはあって、私が彼とこの先いてもいいのか彼に対する不安な部分があり、そのことについて話をすると、大抵、彼から別れ話をされます。今回も私の中で、一緒にいるのに、どうしても受け入れられない不満があり、そのことを思い切って伝えました。この内容も昔から変わらず今まで何度も伝えています。だけど、彼は変わりたくないんだと思います。今回は私がかなり真剣だったため、彼の方からお互いに納得できるよう妥協点を見つけよう、話し合おうと言われていたのに、結局そのことについての話し合いはなく、別れ話でした。私の場合は、あくまでもこれから一緒にいるためには、そこを改善して欲しいという気持ちだけど、彼は改善する気がないからか、結局は私のことは大好きで結婚したいと思っても、どうして私のバックボーンが受け入れられず、同じことの繰り返しだから、離れた方がいいと思うと言ってきます。私は、同じ繰り返しだから、私が嫌だと言えば、結局別れないで戻ることを知っています。今回も、久しぶりに取り乱してしまい泣いてしまい、別れないと言いました。そうすると、彼は自分の気持ちは伝えたからそれは分かった?と言ってきて、優しくなります。そして、私が自分の発言に虚しさを感じ悩み、あなたが別れたいと言ってるのに困らせてるだけだよね、ごめん、やっぱり帰るねと言うと、なんで帰るの?困らせてなんてないよ、別れたくないと言われて嬉しかったよ、もっと困らせてよと言ってきて、俺だって辛いんだよ、ブレブレなんだからと涙を流して優しく接してきます。 結局、結論は出ないまま、彼が好き?と聞いてきて、今日はたくさん泣いて疲れちゃったでしょ、少し休みなと抱きしめられて寝ました。朝はいつもと変わらずの彼で普通に接してきました。いつもこんな感じで、気づけば4年も経過してます。彼は、去るものは追わないと言っていて、1番長く離れたときも3か月でしたが、私が連絡を無視した以来、向こうから連絡くることはありませんでした。私が連絡すると、すぐに家まで会いに来て、寂しかったとものすごい勢いで気持ちを伝えてきます。いつも、私は自分のことをどう思っているのか?私が連絡をしてこないとか、とにかく自分をもっと想って欲しい、見てほしい、愛してほしいというのが凄いです。だけど、何度も別れを言ってくるから、私から愛されていることに自信があり私は離れていかないと思っているんだと思います。 でも、私も4年間もこんなことを言われ続けたら辛いです。常に彼の心には私との別れがあるんだなと思います。そして、私が抱える不満には向き合ってくれることなく、結局のところ、自分は変わらない、別れてもいいというスタンスで、私が泣きついてくることを分かっていて、都合がいいなと思います。それなのに、私は彼のことが好きで離れると辛く苦しく寂しくて、それに耐えられなくて戻ってしまいます。3か月離れた時も、自分なりに凄く頑張って忘れて前を向こうとしてました。なのに、ある日突然、どうしようもない寂しさに襲われ連絡してしまいました。 今回、今のままでいたら、彼がしばらく別れようって感じの話を繰り返されるか、何事もなかったようにされるかだと思います。 ただ自分の中で脱したい気持ちもあります。1 番納得いかないのは、私の不満に向き合わず、その時はあたかも私の気持ちを理解し話し合おうと言ったのに、それをしてくれなかったことです。そこが改善されないなら、私はこの先も同じ気持ちを抱え、辛い気持ちを繰り返します。だから、それなら別れた方がいいという気持ちがあります。ただ、寂しさに耐える自信がなくて、、そのタイミングで、ある人から連絡が来ました。彼と付き合う前に好意を持ってくれていた人です。何度かゴハンに行ったりして、私もその人に対し好意はあったけど、深入りしたくない理由があり避けてました。何度も返事を無視しても、連絡を入れてくれてました。今回1年半ぶりくらいに連絡が来てました。返事はしていないけど、正直なところ、彼に別れを告げて、この人としばらく向き合ってみようかなと考えてしまいます。私はただ彼と別れるのに1人だと寂しくて、また自分から連絡してしまう気がして、それを避けるためだけの相手だと思います。本当に相手には申し訳ないし、こういうことは良くないことも分かっています。ただ彼と離れる方法が自分の中で見つかりません。どんなに仕事が忙しくても、彼と離れる辛さで、夜も眠れなくなったり、体に負担がすごいです。情けないけど、私はそういう恋愛体質で、強くなりたくても、どうすればいいのか分からないです、、 長文になり申し訳ないです。 何かアドバイス下さい、、

みんなの回答

• hiro822
回答No.4

こういうことはよくないと思うことはやはりやらない方がいいと思います。 バックボーンが問題なのだと思いますが、それはあなたから切り離せないものなのか、切り離せないのだとしたら受け入れやすいように軽減とか分割とかできないものなのか考えたい気がします。 相手が変わっても受け入れてもらうのは大変なことなのではないでしょうか。 あるいは、受け入れてもらえる人限定で婚活するとかの方法はあるかもしれません。 行動が問題解決の方向に向かっていないところが散見されるので、今起きていることをよく分析して、どうしたいのか、解決策が他にないのか、根本的な問題がどこにあるのかよく考えるのが良いと思います。 そうはいっても理屈通りいつも行動できるわけではありませんが、正確に状況を把握することで、他の解決策をイメージすることで少しずつ行動が変わっていくものと思います。

• Granpa1969
回答No.3

どうすればいいのか判らないのではなくて、怖いので踏み出さないで何とかならないか? というご質問かと理解しました。 ということで、答えは、 「何も変わらず、どうにもなりません。」です。 もう判ってますよね。 変化が怖い。孤独が恐ろしい。 まぁ、そうかもしれませんけど・・・ 何か行動しない限り、何も変わりません。 それがどうしても出来ないなら、現状のありのままを受け入れて諦めるしか道は無いですよね。

• zabusakura
回答No.2

私もその人に対し好意はあったけど、深入りしたくない理由があり避けてました。 彼に深入りしたくない理由が有るのに・・・ 何だか問題点のすり替えで結局、問題の対象が変わるだけで中身が一緒っていう気がしてならないのは私だけでしょうか? 私も同じように彼と、いつも同じことで喧嘩になり別れ話をしては、また仲直りしての状態でした。 ある日、「これ時間の無駄だな。」と吹っ切れ、ばっさり切りました。 まるで目の前の霧が晴れるようでした。 元々、メンタル強い自分に気付きました。「こんな男、要らないわ」って思いました。 言い寄って来たからって、また問題ありで好きでもない人と? 絶対、幸せになれないと思う。 真剣に、メンタル鍛えること考えましょ。セルフコンパッションとか 瞑想とかして。 メンタル弱いと結局、幸せには、なれないから。 お互い、傷をなめ合って、傷つけあうだけで何の発展も無い付き合いを ずるずるするだけになると思いますよ。

noname#247941
noname#247941
回答No.1

はじめまして ロマンスの期間は3年くらいと言われてます。 4年間お付き合いされたてるのですね。 別れ話は彼からばかりつまり彼は別れたがっているのです。 別れはお付き合いする事の10倍頭を使う事なのです。 別れで傷付かない人なんていません。 お付き合いさせてくれてありがとうと思える日が来ます。 新しい彼氏作るのも若い方なら良いかもしれません。 恋愛で成長はありましたか。 自分の事ばかり思っているのではありませんか。 もっと人生で経験重ねてください。 いつしか恋愛より高い次元に行けます。