• 締切済み

彼と別れるために他の人と付き合うこと

付き合って4年経つ彼氏から別れを言われています。色々と複雑な事情があり省きますが、付き合っている間に、何度も同じ繰り返しをしています。お互いに本当に好きだし仲良く楽しいけど、結婚となった時に私に難しい問題があり、彼はどうしてもそれを受け入れて結婚の決意ができないです。その同じ理由で何度も距離を置いては戻るを繰り返してきました。今回も同じです。私は自分から別れを口に出したことはないのですが、ただ何度も考えることはあって、私が彼とこの先いてもいいのか彼に対する不安な部分があり、そのことについて話をすると、大抵、彼から別れ話をされます。今回も私の中で、一緒にいるのに、どうしても受け入れられない不満があり、そのことを思い切って伝えました。この内容も昔から変わらず今まで何度も伝えています。だけど、彼は変わりたくないんだと思います。今回は私がかなり真剣だったため、彼の方からお互いに納得できるよう妥協点を見つけよう、話し合おうと言われていたのに、結局そのことについての話し合いはなく、別れ話でした。私の場合は、あくまでもこれから一緒にいるためには、そこを改善して欲しいという気持ちだけど、彼は改善する気がないからか、結局は私のことは大好きで結婚したいと思っても、どうして私のバックボーンが受け入れられず、同じことの繰り返しだから、離れた方がいいと思うと言ってきます。私は、同じ繰り返しだから、私が嫌だと言えば、結局別れないで戻ることを知っています。今回も、久しぶりに取り乱してしまい泣いてしまい、別れないと言いました。そうすると、彼は自分の気持ちは伝えたからそれは分かった?と言ってきて、優しくなります。そして、私が自分の発言に虚しさを感じ悩み、あなたが別れたいと言ってるのに困らせてるだけだよね、ごめん、やっぱり帰るねと言うと、なんで帰るの?困らせてなんてないよ、別れたくないと言われて嬉しかったよ、もっと困らせてよと言ってきて、俺だって辛いんだよ、ブレブレなんだからと涙を流して優しく接してきます。 結局、結論は出ないまま、彼が好き?と聞いてきて、今日はたくさん泣いて疲れちゃったでしょ、少し休みなと抱きしめられて寝ました。朝はいつもと変わらずの彼で普通に接してきました。いつもこんな感じで、気づけば4年も経過してます。彼は、去るものは追わないと言っていて、1番長く離れたときも3か月でしたが、私が連絡を無視した以来、向こうから連絡くることはありませんでした。私が連絡すると、すぐに家まで会いに来て、寂しかったとものすごい勢いで気持ちを伝えてきます。いつも、私は自分のことをどう思っているのか?私が連絡をしてこないとか、とにかく自分をもっと想って欲しい、見てほしい、愛してほしいというのが凄いです。だけど、何度も別れを言ってくるから、私から愛されていることに自信があり私は離れていかないと思っているんだと思います。 でも、私も4年間もこんなことを言われ続けたら辛いです。常に彼の心には私との別れがあるんだなと思います。そして、私が抱える不満には向き合ってくれることなく、結局のところ、自分は変わらない、別れてもいいというスタンスで、私が泣きついてくることを分かっていて、都合がいいなと思います。それなのに、私は彼のことが好きで離れると辛く苦しく寂しくて、それに耐えられなくて戻ってしまいます。3か月離れた時も、自分なりに凄く頑張って忘れて前を向こうとしてました。なのに、ある日突然、どうしようもない寂しさに襲われ連絡してしまいました。 今回、今のままでいたら、彼がしばらく別れようって感じの話を繰り返されるか、何事もなかったようにされるかだと思います。 ただ自分の中で脱したい気持ちもあります。1 番納得いかないのは、私の不満に向き合わず、その時はあたかも私の気持ちを理解し話し合おうと言ったのに、それをしてくれなかったことです。そこが改善されないなら、私はこの先も同じ気持ちを抱え、辛い気持ちを繰り返します。だから、それなら別れた方がいいという気持ちがあります。ただ、寂しさに耐える自信がなくて、、そのタイミングで、ある人から連絡が来ました。彼と付き合う前に好意を持ってくれていた人です。何度かゴハンに行ったりして、私もその人に対し好意はあったけど、深入りしたくない理由があり避けてました。何度も返事を無視しても、連絡を入れてくれてました。今回1年半ぶりくらいに連絡が来てました。返事はしていないけど、正直なところ、彼に別れを告げて、この人としばらく向き合ってみようかなと考えてしまいます。私はただ彼と別れるのに1人だと寂しくて、また自分から連絡してしまう気がして、それを避けるためだけの相手だと思います。本当に相手には申し訳ないし、こういうことは良くないことも分かっています。ただ彼と離れる方法が自分の中で見つかりません。どんなに仕事が忙しくても、彼と離れる辛さで、夜も眠れなくなったり、体に負担がすごいです。情けないけど、私はそういう恋愛体質で、強くなりたくても、どうすればいいのか分からないです、、 長文になり申し訳ないです。 何かアドバイス下さい、、

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

こういうことはよくないと思うことはやはりやらない方がいいと思います。 バックボーンが問題なのだと思いますが、それはあなたから切り離せないものなのか、切り離せないのだとしたら受け入れやすいように軽減とか分割とかできないものなのか考えたい気がします。 相手が変わっても受け入れてもらうのは大変なことなのではないでしょうか。 あるいは、受け入れてもらえる人限定で婚活するとかの方法はあるかもしれません。 行動が問題解決の方向に向かっていないところが散見されるので、今起きていることをよく分析して、どうしたいのか、解決策が他にないのか、根本的な問題がどこにあるのかよく考えるのが良いと思います。 そうはいっても理屈通りいつも行動できるわけではありませんが、正確に状況を把握することで、他の解決策をイメージすることで少しずつ行動が変わっていくものと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2549)
回答No.3

どうすればいいのか判らないのではなくて、怖いので踏み出さないで何とかならないか? というご質問かと理解しました。 ということで、答えは、 「何も変わらず、どうにもなりません。」です。 もう判ってますよね。 変化が怖い。孤独が恐ろしい。 まぁ、そうかもしれませんけど・・・ 何か行動しない限り、何も変わりません。 それがどうしても出来ないなら、現状のありのままを受け入れて諦めるしか道は無いですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

私もその人に対し好意はあったけど、深入りしたくない理由があり避けてました。 彼に深入りしたくない理由が有るのに・・・ 何だか問題点のすり替えで結局、問題の対象が変わるだけで中身が一緒っていう気がしてならないのは私だけでしょうか? 私も同じように彼と、いつも同じことで喧嘩になり別れ話をしては、また仲直りしての状態でした。 ある日、「これ時間の無駄だな。」と吹っ切れ、ばっさり切りました。 まるで目の前の霧が晴れるようでした。 元々、メンタル強い自分に気付きました。「こんな男、要らないわ」って思いました。 言い寄って来たからって、また問題ありで好きでもない人と? 絶対、幸せになれないと思う。 真剣に、メンタル鍛えること考えましょ。セルフコンパッションとか 瞑想とかして。 メンタル弱いと結局、幸せには、なれないから。 お互い、傷をなめ合って、傷つけあうだけで何の発展も無い付き合いを ずるずるするだけになると思いますよ。

noname#247941
noname#247941
回答No.1

はじめまして ロマンスの期間は3年くらいと言われてます。 4年間お付き合いされたてるのですね。 別れ話は彼からばかりつまり彼は別れたがっているのです。 別れはお付き合いする事の10倍頭を使う事なのです。 別れで傷付かない人なんていません。 お付き合いさせてくれてありがとうと思える日が来ます。 新しい彼氏作るのも若い方なら良いかもしれません。 恋愛で成長はありましたか。 自分の事ばかり思っているのではありませんか。 もっと人生で経験重ねてください。 いつしか恋愛より高い次元に行けます。

関連するQ&A

  • 何度も別れ話をするのは…

    三年付き合っている彼女がいます。何回も別れ話をされては、よりを戻しています。残念ながら、彼女とは将来的な展望(結婚)はありません。 いつも別れ話をするのは彼女からですが、また連絡してくるのも彼女の方です。別れ話をするたび、私は了解したと伝えるのですが・・・ 私は彼女の事は、もちろん好意を持っているのですが。 このような繰り返しで・・・ 別れると言ってみたものの、気持ちがついていかないといった感情なのでしょうか。 何度もなので、どんな気持ちなのかと思いました。

  • 別れ話✳︎自分自身が分かりません。

    長年お付き合いしている俺様タイプの 彼がいます。どちらかというと私も、あたし様なタイプなので、意見をぶつけ合い喧嘩になることが多いです。 私の方が10歳歳下なので、まだ甘えたり歩みよる気持ちになれ、大抵の喧嘩の謝りは私からになります。 俺様な彼氏は、頭もよく口が達者なので 、私が彼へ不満をぶちまけようなら、倍以上になって正論で跳ね返され、私はダメージを受けます(笑) その度に、もうイヤだと思い別れ話をしてしまうのです。 これはもう私の悪い癖です。 その後に素直に詫びて、仲直りするのですが、彼曰く、すぐ別れると言われるのはやはりウンザリだと。 …ごもっともだと思います。 しかし先日も喧嘩をし、私の気持ちを分かって欲しかったので、私から歩みよりました。(※本当は彼から連絡くるまで何もアクションするつもりは無かったのですが。) 謝ってくれた部分もあったのですが、やはり正論でまた倍以上で返され、悲しさでいっぱいになり、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 感情的になると別れ話をしてしまうので、一旦冷静になり考えたのですが、やはり心が満たされなかったのか別れの結論が出てしまいました。 今回ばかりは、後からやっぱり嫌だとか言うわけにはいかないと思い、相当覚悟して別れ話をしました。 彼は、お前が出した答えなら。と 受け入れるタイプなので今回も別れを受け入れました。 しかし、覚悟決めただけに、本当にこれでもう終わってしまったんだと思ったら、迷いが出てしまい…。 それを彼に伝えたら、また怒るだろうなと思ったら、意外や意外。 私を信じてた。と。 今回は彼も私が本当に覚悟しているんだと思い、自分も覚悟してたそうです。 なので、珍しく素直で、なんだか嬉しそうでした。 彼に、結局どうしたいの?と聞かれ、 何も言えない自分がいます。 この言い方が気に入らないのもありますし、心のモヤモヤが取れていないのもあります。 結局、自分自身が分かっていません。 俺様で、自分の思い通りにならない彼だからモヤモヤが残ってしまうのかな…。 彼から、俺もゴメンね。とか俺は別れたくないよって言葉が欲しいんだと思います。 いつも、私ばかり…。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?

  • 長く付き合った彼と好きな人

    ※長文です。 23歳女です。私には6年付き合った彼がいますが、2年前にアルバイト先で知り合った人を好きになり、忘れられません。最初は食事に誘われ軽い気持ちで行ったのですが、とても趣味が合い意気投合しました。楽しかったので、その後も何度か食事に行き、そのうちに好きになっていました。ただ、それまでずっと大好きだった彼氏と別れることを全く考えたことがなく、関係もすごく上手くいっていました。その人に惹かれている自分の気持ちには気づいていましたが、かと言って彼氏を嫌いになったり、特別不満もなかったので、すぐに彼氏と別れようという考えは浮かびませんでした。しかし徐々にその人への気持ちを押さえられなくなり、彼氏との別れも考えるようになりました。その人も私に好意を持ってくれているようになんとなく感じていましたが、私に彼氏がいることも知っていて、はっきりと好きと言われたり、彼との別れを促すような発言もなく、何を考えているのか分からない面も多々ありました。それまではいずれ彼氏と結婚したいとも思っていたし、彼氏は、とても堅実で優しく、一緒にいても楽しく、私のことをよく分かってくれて、大切にしてくれます。穏やかな人で結婚したら幸せだろうと思います。忘れようと思ってその人と距離を置いてみたりもしましたが、全く気持ちが薄れてくれませんでした。中途半端なままではいけないと分かっていましたが、ずるずると悩んで結論を出せずにいるうちに、その人としてしまいました。そんなことになり、彼氏とは別れるしかないと思い、その直後一端別れました(彼氏にはその人のことは話していません)。別れてみると、すべてを受け入れてくれた彼を失った寂しや、大切にしてくれた彼を傷つけたことが辛すぎて、結局その人のところへ行こうという気持ちにもなれませんでした。彼氏と別れたことも伝えず、しばらく連絡もとっていませんでした。その後、耐えきれず彼氏と復縁しましたが、結局その人のことも忘れることができず、彼氏といても以前のように幸せで何の迷いもない穏やかな日々には戻れませんでした。その頃、その人から連絡が来て、久しぶり(1年ぶりくらい)に会うことになりました。やはり彼氏と別れて後悔しても、今の気持ちに正直になろうと思い、彼氏に好きな人ができたと切り出しました。すると、自分ほど私を理解して大切にできる人はいない、すぐに後悔するに決まっているからいくな、と言われやはり私には彼しかいないという気持ちになりました。(書いていて思ったのですが、本当にただの優柔不断ですね…)そしてその人と会うとやはり気持ちが押さえられず、またホテルに行ってしまったのです。(本当にどうしようもない…)しかし、本当に私のことを大切にしてくれる彼のことを思い、この人に身体と心を売って、私は大切な人を失うのか、と思うと出来ず、結局拒んでしまいました。その人は私がうとうとしている間にホテルを出てしまい、ごめんね、とだけメールが入っていました。好きな人を傷つけて、大切な人を裏切って、失って本当に自分の弱さが悲しいです。彼氏は私を幸せにしてくれると頭では分かっているのに、心はその人に惹かれていて、押さえられません。このままあきらめてその人を忘れれば、彼氏と幸せになれるのでしょうか。長く付き合った人と別れるのは、こんなにも辛いものでしょうか。ただの情なのでしょうか。経験のある方、何かアドバイスいただけませんか。

  • 自分から別れるっていえないんです

    24です。 自分から別れるっていえません。 相手からなら「気持ちはないんだな」って思って諦められますが、私は付き合ってる限り、彼氏に対して気持ちがゼロになることがありません。 不満があればその都度ゆうし・・ 別れる時は、彼から切り出され、最終話し合いをして、気持ちがないこと関係が改善しないことがわかった上で離れます。 どんなにいい人が他に現れても、人にはそれぞれいいところがあるので、新しい人と比べて新しい人のが明らかによくても、彼氏にしかないいいとこを改めて見直して彼氏に戻るタイプです。 ・・が今彼夢を追いかけ海外にいって、その時に年齢詐欺など相当の嘘が発覚半年連絡くれませんでした。 連絡とれた時に、今はあまり連絡とれないけど、日本に帰ったら連絡するとのことでした。 彼は日本にいる時から連絡不精でしたが、嘘があると帰ってくるのがあと1年後か4年後かまだはっきりしないし離れてることもあり不安がたえません。 彼は話し合いをしてくれず、私がいうと「疲れる」だの「お前が変われば俺だって変わる」とか、自分の考え押し付けてくるだけでした。 しかし私から別れ話をしたら彼は態度直してくれました。。 今の離れた状況で不満言っても彼は私のせいにします。嘘もちゃんとは謝ってくれてません。 状況的に今回彼は別れを受け入れるかもしれません。 そうだとしても、私には気持ちがあるのに自分から別れるのはすごく辛いし、すがられたら間違いなく戻ります。 なのですごく迷ってます。 今回に限らず、私は相手の気持ちがゼロじゃない限り私もゼロにならないので、自分からいえないんです・・・ 別れた方が自分にプラスになる相手でも・・ どうしたら自分から別れるっていえるでしょうか

  • 消化不良です。。。

    約2ヶ月前、6年付き合った彼と別れました。 ケンカ別れした形なので、なんだか消化不良なんです。 ただ私からは一切連絡は取らないつもりです。なぜなら今までずっと、ケンカの内容、大・小に関わらず彼の方から連絡してきた事はなく、結局はいつも私の方から 連絡したり会いに行ったりして、彼の投げたサジを拾ってきたからです。 結局この6年、その繰り返しでした。だから一切連絡はしないと決めています。 意地とかじゃなく、また同じ事の繰り返しが嫌だからです。  今回もケンカの後、私の方から何度かtelしましたが、無視され、連絡を絶つという「逃げ」に出られたので(過去にも何度か同じ事をされました)、 私の方から一言の別れのメールを送り、それっきりです。彼からの返事は何もありませんでした。「もう別れたんだ。終わったんだ」と自分に言い聞かせ、なんとか納得させようと思うんですが、やっぱり心のどこかで彼を待ってしまう、期待してしまう自分がいるんです。 この期に及んで、彼に対しての怒りや未練、様々な気持ちが渦を巻いていてなかなかスッキリ出来ずにいます。時間が解決してくれるとは思うんですが、苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 前に進めません

    こんばんわ!4年目になる彼氏が、いる‥‥いた?21歳女です。 何故そんな曖昧な表現になるかと言うと、私から水曜日に別れを告げたからです。 では、今は別れたんじゃないかと言うと、彼から何の反応もないのでハッキリ分かれたとは言えない状態なのです。 私達は、高校からの付き合いです。みんなから「憧れ」と言われてきました。私は、こんなにも続いたことも、こんなにも好きになった人も今までいませんでした。それは今も変わりません。彼も同じく、ここまで続いた人はなく今までにないぐらい好きだと言ってくれました。私は、今も彼が大好きです。好きだからこそ今回も別れに逃げてしまいました。好きなくせに、今までも何度か別れに逃げかけては、彼の言葉と、最後に自分の決心がつかず付き合ってこられました。 私達は、高校の頃の「彼の多くの女友達との関わり方」から始まり、お互いに専門に進んでからは「生活リズムのずれ」と、そこから「連絡がおろそか」になり何度となく別れ話が出ては乗り越えてきたものです。 そして、今年の春から2年制の専門を卒業して1足先に社会人となった私とまだ1年学生の彼は、ますます生活リズムが合わなくなりました。 会えば好きだと思えるし、愛されてるとも思えるし、幸せなんです。 でも、会わない間が連絡はいつしても通じないし(浮気ではないです。彼は暇さえあれば普通の人では信じられないぐらい寝てしまうたちであり、学校やバイトを優先する人です。)連絡を取り合うのは、会う日に「着いた」帰った後の「ただいま」がほとんど。私が就職してからは9割方がそうだったと思います。さらに連絡無しの当日ドタキャンも数回。唯一の休みの合う日曜日も、彼が前日に遅くまでバイトなこともあり、彼が起きるのを待ち、合わせて夜からしか会えない始末。勿論、何度となく彼に不満は伝えましたし、その度に彼は反省を表し、これからは頑張る・気を付けると言ってくれるので、期待しては治らず失意するの繰り返しでした。それでも、彼のことは嫌いにはなれませんでした。 でも、だんだんと自信がなくなってきたんです。正直、社会人1年目。話を聞いて欲しい日も何度もありました。「彼の気持ち」「私達は彼氏彼女と言えるのか」など全てに自信を失い、何度も向かい合い話し合う機会をもちました。が、彼はあまり自分の意見を言わず、ほとんどが私の一方的な攻撃。前に進めないうえ同じことの繰り返しで、どうしてもお互いにテンションは下がってしまいます。こんな付き合いは2人共に望んではないんです。 悩んで、考えて、そして今回、こんな繰り返しをしてることが辛く疲れてしまい、別れを告げました。 彼は「またいつものこと」と、取り合ってないのかもしれません。反応がないことで、ますます私は前に進めなくなってしまいました。 別れるなら、キッパリしてくれないと諦めきれない。でも、別れないなら今度こそはお互いに妥協点を見付け合って、より良い無理のない昔のような付き合いにしたいんです。 本当に疲れていた私は、今回ハッキリしてくれれば別れても仕方ないと本気で心構えして出した答えであり行動でしたが、こうも日が経つと、どんどん心構えも崩れてきて「好き」という気持ちばかりが、顔を出します。このまま今までのように曖昧に戻っても、繰り返しで望んでる付き合いにならないことも分かってるんです。でも、やっぱり好きなんです。好きだからこそ我慢できない。だんだんと苦しくなってきました。 そこで、今日彼の家に電話をしてみました。携帯に連絡しても繋がらないからです。そこで、彼母に彼が体調を崩してることを聞きました。だから、返事がこないのかもしれない。でも、メール1通出来ない訳もないと思うんです。 彼の気持ちが分かりません。これから、どうすれば良いのかも分かりません。 同じような体験をしたことのある方、またこの内容を読み何かを感じてくださった方、みなさんの意見を聞かせてください。どちらにしろ、前に進めるようアドバイスが欲しいです。お願いします。 出来れば、やっぱり私は別れたくないように思います;

  • 男性が別れを決めたら付き合い続けることは無理ですか

    男性が別れを決めたら付き合い続けることは無理ですか? よろしくお願いします。 付き合って2ヶ月です。 昨年末激務で2週間遠距離になる彼から 仕事が落ち着いて、そっちに帰る日が決まったら教えるね と言われていました。 恐らく彼としては、その日まで連絡しないと伝えたつもりだったのだと思います。 しかし私がそれに気づかなかったり、携帯が壊れそうでいつ連絡取れなくなるかわからない状況になったりして、何度かLINEをしてしまいました。 そして連絡が取れないことで、 今後も付き合っていくんでいいんだよね? と言ってしまった結果、 そのことも含めて今度話そう と言われてしまいました。 その日から1週間近く返信はありませんが、別れ話だと思います。 彼からしてみれば、連絡を取れないと伝えてるのに待てない女・うざい・重い等感じているのだと思います。 しかし私は、連絡を取りたくないということがわかっていれば、彼から連絡が来るまで連絡は取らないつもりでした。 なので今後は改善できますし、連絡を取らないのは無理だとも思っていません。今回の件で彼のペースがわかったので、次からは改善できます。 そういった点で彼から誤解されていると思います。 彼の言葉から気持ちを汲み取れなかったこと・改善出来ること・連絡取らない気もあったこと・連絡しなくてもやっていけること等を彼に伝え、今回の件について謝罪しても、やはり交際の継続は難しいと判断されてしまうでしょうか? 改善できるとわかっても、やはり別れを選びますか? 自分だったら…でもいいので、教えてください。

  • 他の人を好きになってしまいました。

    彼氏とは2年半になります。 結婚の話も出ていてこのままこの人と結婚するんだろうなぁっと思っていました。 あるきっかけで出会った人にすごく惹かれてしまいました。 4度ほど食事やドライブに行きました。 なぜが体まで許してしましました。 彼氏と付き合っていて他の人に目がいくなんてなかったのに 出会って間がないよく知らない人に体まで許してしまったのか 彼氏の誘いを断ってまでその人と会ってしまうのか まるで自分とは違う自分が新しい恋をしているような感覚です。 その人が頭から離れずどんどん好きになっています。 こんな私の結婚を考えてくれている彼氏に 自分がどんなに悪いことをしてしまったのか反省もしています。 この1週間は自分の気持ちをはっきりさせるために両者と連絡を 取らないようにしています。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? 結果はどのようになったのでしょうか?

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 人の気持ちを試すのは…

    私はすごく後悔していることがあります。 それは長年つきあっていた彼氏に対して、別れ話で彼の気持ちを試すような行動をとってしまったことです。それで別れるといったことはなかったのですが、結婚を考え私のことを信じていてくれた彼氏にとって、私に試されたことは、すごく傷ついていたみたいです。 恋愛にかけひきはよくあることだと思います。でも、気持ちを試すという言い方に変えるとすごく嫌な感じがします。 もし自分の気持ちが試されるようなことがあればと考えると、もちろん相手に対する見方も変わるだろうし、自分が何であんなことをしてしまったのかと情けないばかりです。 その後いろいろあり、結局その彼氏とは別れてしまいましたが、私は彼氏の気持ちを試して傷つけてしまったことに対し本当に後悔しています。彼も私に試されたことを引きずっているみたいです。私はまた同じことをしてしまいそうで自分が怖いです。恋人同士としてはうまくいかなかったけど、今でも私にとって彼はとても大切な人です。今は連絡はとっていません。彼の傷が癒える日はくるのでしょうか??私に何かできることはあるのでしょうか?