• ベストアンサー

前に進めません

こんばんわ!4年目になる彼氏が、いる‥‥いた?21歳女です。 何故そんな曖昧な表現になるかと言うと、私から水曜日に別れを告げたからです。 では、今は別れたんじゃないかと言うと、彼から何の反応もないのでハッキリ分かれたとは言えない状態なのです。 私達は、高校からの付き合いです。みんなから「憧れ」と言われてきました。私は、こんなにも続いたことも、こんなにも好きになった人も今までいませんでした。それは今も変わりません。彼も同じく、ここまで続いた人はなく今までにないぐらい好きだと言ってくれました。私は、今も彼が大好きです。好きだからこそ今回も別れに逃げてしまいました。好きなくせに、今までも何度か別れに逃げかけては、彼の言葉と、最後に自分の決心がつかず付き合ってこられました。 私達は、高校の頃の「彼の多くの女友達との関わり方」から始まり、お互いに専門に進んでからは「生活リズムのずれ」と、そこから「連絡がおろそか」になり何度となく別れ話が出ては乗り越えてきたものです。 そして、今年の春から2年制の専門を卒業して1足先に社会人となった私とまだ1年学生の彼は、ますます生活リズムが合わなくなりました。 会えば好きだと思えるし、愛されてるとも思えるし、幸せなんです。 でも、会わない間が連絡はいつしても通じないし(浮気ではないです。彼は暇さえあれば普通の人では信じられないぐらい寝てしまうたちであり、学校やバイトを優先する人です。)連絡を取り合うのは、会う日に「着いた」帰った後の「ただいま」がほとんど。私が就職してからは9割方がそうだったと思います。さらに連絡無しの当日ドタキャンも数回。唯一の休みの合う日曜日も、彼が前日に遅くまでバイトなこともあり、彼が起きるのを待ち、合わせて夜からしか会えない始末。勿論、何度となく彼に不満は伝えましたし、その度に彼は反省を表し、これからは頑張る・気を付けると言ってくれるので、期待しては治らず失意するの繰り返しでした。それでも、彼のことは嫌いにはなれませんでした。 でも、だんだんと自信がなくなってきたんです。正直、社会人1年目。話を聞いて欲しい日も何度もありました。「彼の気持ち」「私達は彼氏彼女と言えるのか」など全てに自信を失い、何度も向かい合い話し合う機会をもちました。が、彼はあまり自分の意見を言わず、ほとんどが私の一方的な攻撃。前に進めないうえ同じことの繰り返しで、どうしてもお互いにテンションは下がってしまいます。こんな付き合いは2人共に望んではないんです。 悩んで、考えて、そして今回、こんな繰り返しをしてることが辛く疲れてしまい、別れを告げました。 彼は「またいつものこと」と、取り合ってないのかもしれません。反応がないことで、ますます私は前に進めなくなってしまいました。 別れるなら、キッパリしてくれないと諦めきれない。でも、別れないなら今度こそはお互いに妥協点を見付け合って、より良い無理のない昔のような付き合いにしたいんです。 本当に疲れていた私は、今回ハッキリしてくれれば別れても仕方ないと本気で心構えして出した答えであり行動でしたが、こうも日が経つと、どんどん心構えも崩れてきて「好き」という気持ちばかりが、顔を出します。このまま今までのように曖昧に戻っても、繰り返しで望んでる付き合いにならないことも分かってるんです。でも、やっぱり好きなんです。好きだからこそ我慢できない。だんだんと苦しくなってきました。 そこで、今日彼の家に電話をしてみました。携帯に連絡しても繋がらないからです。そこで、彼母に彼が体調を崩してることを聞きました。だから、返事がこないのかもしれない。でも、メール1通出来ない訳もないと思うんです。 彼の気持ちが分かりません。これから、どうすれば良いのかも分かりません。 同じような体験をしたことのある方、またこの内容を読み何かを感じてくださった方、みなさんの意見を聞かせてください。どちらにしろ、前に進めるようアドバイスが欲しいです。お願いします。 出来れば、やっぱり私は別れたくないように思います;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eightyone
回答No.1

前に進むのであれば、逃げずに彼とキチンと話した上で 結論を出す他は無いと思います。 今までも話してきたようですが、質問主さんとは違って 彼は真摯に受け止めていないように思いました。 満足と不安を比べて、その妥協点よりも彼が上にいるなら 解れないで付き合っていても良いと思いますが、話から察すると 一度キレイに関係を清算してみても良いのでは?と思います。 質問主さんにとって良い話と思えるか分かりませんが、社会に出ると より色々な女性、男性と接する機会があります。学生みたいに親密になるかは解りませんが、社会勉強の一貫として、色んな男性を見ても良いと 私は思います。 彼も就職して忙しくなったら、今どころの騒ぎじゃなくなると思いますよ。

howawaaaan
質問者

お礼

eightyoneさん★ ご回答ありがとうございます。 私も本当にその通り「彼は真摯に受け止めていない」と感じていました。だからこそ、1度綺麗に関係を清算してみる意味でも別れを告げたように思います。 たしかに、社会人になると今までとは違い、今まで周りにいなかったような方と接する機会がたくさんあります。「いいな」と思うことも、多々あります。その場合、彼氏にない所ばかり見てしまいます。ですが、彼氏より好きになれる方に出会ったことはないです。 eightyoneさんの最後の1言は、まさに将来の不安であります。 正直なところ、付き合い続けても、別れても不安なんです。 やっぱり、きちんと彼とどうにか話をし、そのうえで結論を出そうと思います。 どちらに転んでも、また悩んだら、きっとこちらに相談すると思います。 その時もeightyoneさんに、またアドバイスがいただきたいなと思いました^^ 本当に本当にありがとうございました!背中を押していただけました。

その他の回答 (2)

• rina99
回答No.3

そういう葛藤って本当に辛いですよね。とてもよくわかります。 でも、あなたはとても知的な人。悩んで悩んで、最後の文章できちんと答えを見つけていらっしゃいます。 「別れたくない。まだ好きな気持ちがある。」 これがあなたの本音です。 恋愛って色々な要素が相まって成立、不成立になると思うんです。 それは、お互いの愛情の重さだったり、要求の合致だったり、タイミングだったり、お金だったり。。。 でもやはり一番おろそかにしてはいけないのが自分の感情だと思います。 その一番大切なところに気づけたのでしたら、おのずとやることは見えてきますよね? 今あなたがやることは、別れる別れない、ではなく、好きだから一緒にいたい、じゃあこのすれ違いをどうやって埋めたらいいのか、満たされない感情をどうやって補ったらいいのか。 そういうことだと思います。 きっと彼も同じことで葛藤されていると思います。 今後一緒にいるためにはどうしたらいいのかをお二人で話し合われてはいかがでしょうか?

howawaaaan
質問者

お礼

rina99さん★ ご回答ありがとうございます。 本当に、この葛藤がいつもグルグルグルグルしていてモヤモヤ辛くて、別れに逃げ、それでも前に進めず、こちらにすがりにきてしまいました。 不思議なことに、こちらで見ず知らずの方へ質問文を書かせていただいていたら「別れたくない」と気付けました。ですが「では、この状態をどうすれば良いのか」「続けてよいものか」と、自分の気持ち以外の事柄に対しては、第3者になりきれないので結局みなさんのアドバイスに委ねさせていただきました。 彼も同じように考えていてくれたら、こんなにも幸せなことはありませんね>< とにかく、rina99さんもおっしゃってくださるよう話し合わなくては、どうにもこうにも前には進めませんよね! rina99さんの温かいご回答で、勇気がもらえました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

人の考えは千差万別なもので、毎日連絡を欲しいという人もいれば、放ったらかしにしてくれる人のほうがいいという人もいます。だからちゃんと連絡を取り合いたいというあなたと、連絡はあまりとらなくてもいいという考えの彼氏さんとでは価値観がズレているのではないかと思います。絶対に同じ価値観を持った異性と付き合うのは無理だと思うので妥協は必要です。 これは極論ですが、お付き合いの先にあるものは結婚だと私は思うので、結婚して一緒に住めばその問題は無くなると思います。この人と結婚したら私は幸せになれるのか、というところを考えた上で、このまま付き合うのか別れるのかを決めるのも一つ手段だと思いますよ。

howawaaaan
質問者

お礼

oqo5417356さん★ ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですね。価値観の違いは、なかなか簡単には埋められません。やっぱり妥協が必要だと思います。ただ、妥協するにも話し合いが必要となってきます。 改めて!彼ときちんと向き合って、今1度話したいと思いました。 たぶん連絡が取れて、会うことにでもなれば、戻ってしまうような気がしますが; 本当に、今回は今までになく覚悟をきめ、やっとの「別れ話」だったんですがね。でも、好きですもん!また、なあなあになってグダグダ続くのではと不安もありますが、ぶつかってきます! oqo5417356さんのおっしゃるように、結婚したらこの問題もなくなり、また、彼は恋愛より結婚向きな男だと思います。結婚したら、幸せになれる気がします。 oqo5417356さんのご回答を読んでいたら、改めて彼を「好き」だと「早く結婚したい」と思ってしまいました>< そのためには、まずこの壁をきちんと越えなくては! oqo5417356さん!ありがとうございました。前向きになれました。