• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼を引きずっていて前に進めません。

以前にもご相談させて頂いた彼とのことです。 私には1年付き合って2ヶ月前に別れた元彼がいます。 数ヶ月前からうまくいってなくメールも会うことも少なくなっていたので話し合いたくて切り出したら別れを告げられました。 付き合い始めの頃に嘘をつかれたことによって私が彼を信じられなくて何かと浮気を疑ったりしたことで彼が疲れてしまったという感じです。 私は話し合いたかっただけで別れなど考えてもなかったのでその日は泣いて縋ってしまいました。 彼は『嘘ついたのは自分だからすぐ信用してっていうのは無理だと思って我慢してたけどさすがにもう疲れた、1人になりたい、恋愛のこととか今は考えたくない』と言い受け入れてはくれませんでした。 1年の間に何度か数日別れてるのかわからない状態になったもののまたやり直していたので今回も何とかなると甘い気持ちもありました。 ですが今回は彼も本気らしく別れ話になってもメールは普通にしてくれていたのですが別れてから彼からの連絡は一度もありません。 辛かったらメールも電話もしていいと言われて初めの1ヶ月はたまに泣いて電話したりしていました。 今は1週間に平日の1日だけ彼が家に泊まりにきます。 それは私がどうしても今すぐ居なくなられるのは嫌だ、といったことでしてくれていることです。 初めの何回かは『こうしてていいのか』という迷いもあったようですが今は家に向かうことも何とも思わず『今日は行く日』くらいにしか思わないそうです。 私は家の中にももう入りたくないのかと思っていたので外で食事だけでも…という気持ちだったのですが彼の方はあまり深く考えてないみたいで泊まっていく…という流れになりました。 身体の関係は別れてからは一度もありません。 一緒に寝るとき、腕枕してくれて戸惑い『なんてしてくれるの?』と言ったら『してほしそうだし、しないといけないと思って』と言われたので『ならいらないよ』と伝えました。 そしたら次回は始めはしなくて寝だして少ししたらまた自然に腕枕されてくっついてきました。 寝ぼけてて無意識?かも知れませんが どんな気持ちでいるのかわかりません。 何度復縁の話しをしても『ここまできちゃったらもう無理でしょ』『好きは好きだけどもう前みたいな気持ちには戻れない』と言われています。 『ならもうすこし時間がたったら友達になれるといいなぁ』と言ったら『友達になるんだったらもうこうして来ないし泊まらないよ』と言われました。 なら今は何?と言ったら『何だろね』と。 私の新しい出会いについても『いづれ彼氏が出来るのが普通だよね』とも言われるし メールも普通の内容なら返信してくれますが『好き』とかの内容のメールはスルーされます。 もう前に進みたいから好きな人か新しい彼女が居たら言って!その理由じゃなきゃ諦められないよと言っても『そういうことじゃない』と言われますが真相はわかりません。 別れてから別れて何を考えた?と聞いたら 『連絡はあるから淋しいと思うことはないかな』 『これで良かったのかなぁ?と思ったこともあるしそれは今でもわからない』 『もったいないかなって思うこともある』 『でもこうなっちゃったら仕方ないかな』 等、色々言われました。 なので本当に復縁する気はなさそうなのですが 今の彼の気持ちはどんな状態なのでしょうか。 時間を空けたら気持ちはますますなくなるとも言われましたし距離をあまり空けない方向で復縁に向けてがんばりたいのですがどうしていいのかわかりません。 1人になりたいと初めは言っていたので今もそう思って居るとしたらますます頭が混乱してしまい…。 私としてはこうなって自分のダメだったところにも気づけましたしやっぱりもう一度やり直したいと思います。 今は平日に来てくれる日に来てくれるのか確認するメールだけであとの日はメールも電話もしていません。 こうやって来てくれることも『前向きになれる方法も時間も人それぞれだし、こうやって来るのも嫌々来てないし』と言ってくれてはいますが 中距離に住んでいるのでガソリン代も駐車料金もかかるし、食事代も出してくれたりします。 でもやっぱり同情や彼の優しさだけで今はしてくれてるのでしょうか。 長文になって文章がまとまっていませんが 復縁に向けてのアドバイスや彼の気持ちを理解できる方、助言ください。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数364
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pri_s
  • ベストアンサー率36% (9/25)

元彼と復縁したいのですか? 幸いその状況では最悪の事態(浮気とか)になっていないのでやろうと思えば可能だと思いますよ。 復縁する際に一つやってはいけないことがあります。 それはしつこく連絡したり、何度も復縁を迫る事です。 あなたの場合は復縁の話を何度も持ちかけることによって彼は復縁する気がなくなっているのではないか?と思うんです。 不安な気持ちはわかりますが、復縁の際は「冷却期間」というものが必要です。 今の状況では彼が泊りにきたりなど全く冷却期間を置いてませんから、いつまでたっても復縁できない可能性があるのかと… 今こそ体の関係はないようですけど、下手したら都合のいい関係になってしまう可能性も高いです。 だから、一度離れてしまった方がいいと思います…お互い、考える時間も必要だと思います。 それが無理だというのであれば、彼と会うときは復縁の話題は極力避けるようにした方がいいと思います。 彼が別れたいと言った側ですから、あなたが何度も迫ったら「しつこいな」って思うかもしれないです。 迫らなくても、自然体にいて相手から復縁したいなって思うようにした方がいいと思います。 勿論元彼にこだわる必要もありませんし、同時に新しい出会いも探した方がいいです。 あと、ネットで復縁に関することとか、どうすればいいのかとか色々あるんで調べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

質問者様の本心は「時間を返してほしい」だと思います。 でも、それはできません。 だから、彼に引っついていることで、「何とかしてほしい」のでは ないでしょうか? 世の中にはそれで「結婚」という結果を得る女性も結構います。 やるだけやるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)

私も、一旦その元彼とはしっかり切れた方が良いと思います。 「腕枕してほしそうだから」とか、上から目線だし、貴女に復縁して欲しいと言われて慢心しているように見受けられます。 復縁する気はないけど、友達とも違う。 縁を切る気もない。 貴女は保険みたいなものです。 それから、家に来るのは平日の夜だけなのですね? 週末を他の女性と過ごしている可能性はないのですか? 私は新しい彼女が居るように感じますが…。 付き合い始めから怪しかったんでしょう? そういう勘って当たっていることが多いですよ。 所詮、そういう男性なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#196134

悪い奴だなぁ。 そうやって質問者さんをキープしながら彼女を作ろうとしているんですよ。 質問者さんは彼にとっては、「最低保証」です。 もし彼女が出来なかったら、質問者さんでに「でも」戻るか・・ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず、前に進みたいのか、過去に戻り(=復縁)たいのか、自分の意思を固めることです。 自分の意志が固まれば、あとは時間の問題ですよ。 来年の今頃は、まったく想像つかなかった様な素敵な人生を謳歌していることでしょう。 繰り返しになりますが、まずは、ご自身の意思を固めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あのさ・・タイトル読んだ印象と、あなたの書いてること・・ちぐはぐしてるよね。 自分で、引きずるようにしてるんだよ。 グズグズの土地には、いい家が建ちません・・・この意味わかりますか? 土台が腐っていては、ダメなんですよ。 一度、きっぱりと別れないと、ずっとこんな状態で、あなたにも、彼にも、よくないし、彼自信、喜んで・・って感じじゃないのはわかってるのでしょ? もう、あなたの呪縛から、解放してあげたら?そうしたら、自分も楽になれるんだよ、前をむけるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うわ~、重いし、しつこいし、粘着質? 彼が逃げ出すのも当然でしょう。 泣きながら電話とか、もううんざりさせたいんでしょうか? 彼は、下手に切ると騒ぎ出すんじゃないかとか、ストーカーになるんじゃないかと 思って、別れた後ケアをしているだけです。 親切にすると復縁を迫るとか、はっきり言うと迷惑そのものだし、 彼が誠実に対応してくれてるうちに、きれいな別れへ方向をもっていってください。 いまのあなたじゃしつこい女が迫ってくるからしょうがなく対応している、という 最悪の女ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!