不正出血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の女性が不正出血に悩んでいます。生理が予定よりも早く来ることや、小量の出血が続くことがあります。更年期の影響で生理が不安定になることもあるため、病院に行く予定です。同じような経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。
  • 更年期に入ると、女性の生理は不安定になることがあります。この方は年齢的に更年期に近づいているため、生理不順や不正出血が続いています。しかし、閉経が近くなったという証拠ではありません。体の変化に不安を感じた場合は、定期的な検査や病院の受診が必要です。
  • その他にも、頭痛や浮腫、血流の悪化、体の動かしにくさ、視力の低下など、更年期の症状と関連する症状があります。ただし、ホルモンのバランスは2年前の検査では問題なかったため、急速に更年期が進行しているとは言えないかもしれません。個別の症状や体調に関する相談は、病院での診察がおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

不正出血?

40代後半です。 ・ 一昨年くらいから生理が予定日より2~5日くらい毎月早く来るようになってきました。 ・ 去年の6月頃に 生理予定日から小量がチビチビ続いてすっきり終わらないことがあり  7月~9月は普通の量があり  10月にまた 小量が何日も続いて  11月と12月は遅れぎみで  今年の1月と2月は小量、3月は びっくりするほど量が多くて  4月~8月は普通にきて 9月は生理が無く  10月は1日に小量の生理がきて 15日頃(排卵の時期)を過ぎたあたりから チビチビ小量の出血があります。 前回 1日に生理が来てるので 今日あたり(11月1日) 生理予定日ですが そのまえから小量出血や生理中のようなお腹の重さが少しあります。 年齢的に もう 生理が不安定になってくる頃だと思いますが 閉経が近くなると こういうことが続くのでしょうか?  様子次第で病院も行きますので自己判断は しませんが 参考に 更年期に入る時期に同じような生理不順や すっきりしない小量出血があった方 いらっしゃいますか?  この1年 普通に生理がくる月と  チビチビ小量が何日か続いたあとにやっと生理がくる というのが何回かありました。 その他 去年あたりから頭痛の日が多くて 浮腫がちだったり 血流が悪かったり 朝起きたときに体が動かしにくい 視力が落ちた などがあります。 2年前に婦人科で検査した時はホルモン量は大丈夫でしたが 更年期って 1~2年で 急速に来たりすることもあるんでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは プレ更年期ではないでしょうか? 人によって違いますが、結構変わりやすい年齢のようですので 再度婦人科にいかれて、治療を受けられても いいかもしれません。 https://rubina.jp/pre/pre01.html