不正出血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の女性が不正出血に悩んでいます。生理が予定よりも早く来ることや、小量の出血が続くことがあります。更年期の影響で生理が不安定になることもあるため、病院に行く予定です。同じような経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。
  • 更年期に入ると、女性の生理は不安定になることがあります。この方は年齢的に更年期に近づいているため、生理不順や不正出血が続いています。しかし、閉経が近くなったという証拠ではありません。体の変化に不安を感じた場合は、定期的な検査や病院の受診が必要です。
  • その他にも、頭痛や浮腫、血流の悪化、体の動かしにくさ、視力の低下など、更年期の症状と関連する症状があります。ただし、ホルモンのバランスは2年前の検査では問題なかったため、急速に更年期が進行しているとは言えないかもしれません。個別の症状や体調に関する相談は、病院での診察がおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

不正出血?

40代後半です。 ・ 一昨年くらいから生理が予定日より2~5日くらい毎月早く来るようになってきました。 ・ 去年の6月頃に 生理予定日から小量がチビチビ続いてすっきり終わらないことがあり  7月~9月は普通の量があり  10月にまた 小量が何日も続いて  11月と12月は遅れぎみで  今年の1月と2月は小量、3月は びっくりするほど量が多くて  4月~8月は普通にきて 9月は生理が無く  10月は1日に小量の生理がきて 15日頃(排卵の時期)を過ぎたあたりから チビチビ小量の出血があります。 前回 1日に生理が来てるので 今日あたり(11月1日) 生理予定日ですが そのまえから小量出血や生理中のようなお腹の重さが少しあります。 年齢的に もう 生理が不安定になってくる頃だと思いますが 閉経が近くなると こういうことが続くのでしょうか?  様子次第で病院も行きますので自己判断は しませんが 参考に 更年期に入る時期に同じような生理不順や すっきりしない小量出血があった方 いらっしゃいますか?  この1年 普通に生理がくる月と  チビチビ小量が何日か続いたあとにやっと生理がくる というのが何回かありました。 その他 去年あたりから頭痛の日が多くて 浮腫がちだったり 血流が悪かったり 朝起きたときに体が動かしにくい 視力が落ちた などがあります。 2年前に婦人科で検査した時はホルモン量は大丈夫でしたが 更年期って 1~2年で 急速に来たりすることもあるんでしょうか。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは プレ更年期ではないでしょうか? 人によって違いますが、結構変わりやすい年齢のようですので 再度婦人科にいかれて、治療を受けられても いいかもしれません。 https://rubina.jp/pre/pre01.html

関連するQ&A

  • 不正出血についてのお尋ねです

    45歳になる主婦です。 昨日の事ですが、右下腹部が痛みその後出血がありました。 量は多くはありませんでしたが、生理の始まりにあるようなかすれた感じではなく、インクをこぼしたような感じで下着が汚れていました。 生理は10日ほど前に終わっています。 結局1日かけて出血はうすくなり、下腹部の痛みもその時だけで、今朝は特に異常はないようです。 生理の周期も今年に入ってから乱れており、排卵日?に突然二日ほど出血があったり、生理前に少量の出血がだらだらと続いたりしていて、これがうわさに聞く更年期かなと思っていました。 ですが、昨日の出血が痛みと関連していたのでお尋ねしようと思った次第です。 やはり更年期ですか?

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

  • 着床出血?不正出血?

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます(^^) 前回の生理が10月27日で彼と仲良くしたのが11月20日、次の生理予定日が28日でした。 24日から小量の茶色いおりものが出てます(>_<) 生理だと思ったんですが鮮血ではないので着床出血を調べてみました。そしたら着床までに一週間かかるってあったのでこれはなんだろうと気になって質問させて頂きました。かなり久し振りのHで痛みもあったので中が傷付いたのかもしれませんが。。 読んで頂きありがとうございました(^_^)

  • 不正出血?

    43歳主婦です。妊娠、出産の経験はありません。 40歳を迎えた頃から、体のだるさ、精神的落ち込み、めまいなどを経験、 2度ホットフラッシュも経験し、更年期が来るんだなあと思っています。 生理周期は以前は28日で、毎月殆ど狂いもなく来ていました。 ただ初潮以来、毎月薬なしでは過ごせないほど生理痛があります。 しかし、この2,3年は生理周期が短いことが増え、毎月バラバラです。 今月は7月10日に生理になりましたが、殆ど出血せず数日過ぎ、15日に多めの出血があり、終わりました。 そして20の朝トイレに行くと、出血がありました。 20日は鮮血で量の少ない生理かと思いましたが、すぐ出血は収まりました。 21日は殆ど出血はなかったけれど、拭くと薄いピンクが付く感じでした。 そして今日22日は殆ど拭けば少し薄いピンクが付くという感じでしたが、夜になり、下着が汚れるほど茶色い出血があります。 下腹部が重く、鈍い痛みがあり、子宮頚がんなのでは?と不安になっています。 ホルモンのバランスの崩れということも考えられるでしょうか。 子宮頚がんの可能性もありますか? なるべく早く病院に行こうと思いますが、不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血でしょうか

    最後の生理は12月14日~19日です。 12月27~31日に出血がありました。 排卵日ではないかと思います。 1月5日から高温期に入りました。 しかしいつもは高温期に入ってから14日目で生理が来るのですが、今回は5日目の1月9日に生理が来ました。 出血は丸一日あり、普段の1日目と同様か少し多めの量でした。 下腹部痛もいつもと同様にかなりありました。 しかし1月10日の朝から一度も出血がありません。 これは一体どういうことなのでしょうか。 生理周期は32~34日くらいです。 5日以降、基礎体温は測っていません。

  • 着床出血?不正出血?

    今朝から、不正出血(?)が続いています。 明日病院へ行こうと思うのですが、それまで不安なので質問させて頂いています。 生理の血とは違い、サラっとしています。量も、おりもの用ナプキンで済むくらいなんですが、まだ止まっていないようです。 この出血は何なんでしょうか? 前回の生理は12月23日から、次の生理予定日は今月19日頃です。 性交は12月30、31日、1月3日、5日、7日に行いました。 着床出血する時期は生理の数日前というのを聞いたことがあるので、私の場合、生理はまだ1週間半ほど先なので違うのでしょうか? 妊娠を希望しているので、なにか違う病気にでもなってるのではないがと不安になっています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 不正出血?

    妊娠希望(22)です。 6月1日から生理でわないような出血が続いています↓ 生理予定日わ5日なんですが生理ほどの出血わなく、ティッシュで拭くと血がつく程度とおりものに混ざって出血する程度です。出血の量も日によって多かったり少なかったりです。 お腹と腰に軽い痛みがあります。 着床出血かと疑いましたが基礎体温わ35.8と低いです。 妊娠でわないと思うのですが、だとすればなにか病気なのでしょうか? それともふつうの生理なのでしょうか? 分かる方いたらなにか教えて下さい(>_<)

  • 不正出血?生理?

    こんにちは。 最近2ヶ月ぐらい前からなのですが、1ヶ月に2回出血があります。 生理なのか不正出血なのかわかりませんが、出血し始めはトイレ後に拭くと極少量薄い血液がついていることがあります。(赤い血液と、生理が終わりごろの茶色い色の血液の場合があります) 日がたつにつれて、少しずつ出血の量が増えていき普通に来ていたころの生理より1日の出血る量よりは少ないのですがだいたい、1週間から10日前後続きます。(このときは、血液の色は赤色です) その後、1週間くらい空けてまた同じような出血が起こります。 このような症状が2ヶ月続いているので病院に行こうかと思っているのですが、生理なのか不正出血なのかどちらで伝えればいいのかわかりません。病院に行く場合は出血しているときに行った方がいいのですか? ちなみに、1度去年の2月ごろに出産しています。 妊娠前には生理が長いこなくて治療をしていました。(不妊治療ではないです)偶然妊娠し無事出産しました。

  • 生理?着床?不正出血

    生理?なのか不正出血? 4月21日頃に生理があり、 4月30日 5月2日~5日に性交あり。 たぶん数えたら 排卵が4月3日頃だと思います。 生理予定が5月19日頃だけど、こなくて 1日遅れて生理?らしき出血があり、生理痛のような痛みがあり、生理だと思ったんですが 2日目、3日目と出血が少なく、2日目は出血が一時期止まってて あれ?終わったと思ったら 微量の出血(茶色い感じの)があります。 妊娠の可能性はありますか? 検査薬で調べた方がいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。