彼氏に振られた後の未練と復縁について

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合った彼氏に振られ、復縁を試みたが再度振られてしまった。彼の気持ちや未練について考える。
  • 復縁までの期間が短く、彼の本当の気持ちが分からず別れてしまった。未練がある場合、冷却期間を経て連絡を取るべきか考える。
  • 彼から連絡がくる可能性や再会の可能性について考える。自分の気持ちや行動について迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

約半年付き合った彼氏に振られました。 理由は価値観の違い。ラインで別れを告げられ縋りに縋ってしまいましたが、泣く泣く受け入れました。しかし、別れて数日後、彼からの連絡をきっかけに吹っ切ろうとしていた私の未練は再燃してしまいました。連絡の旨は復縁どうこうではなく単に何をしているのか気になってしまったらしいのですが、そこから何度かやりとりをして電話をすることになったので最後に自分の思いと謝罪、できることならばもう一度やり直したいと思っていることを伝えました。自分の気持ちが分からないので考えると言われ、私も気持ちがしっかり固まるまで待つと伝えて再び連絡を絶ちました。そこから2日後、相手からの連絡で会うことになりそこで話して復縁しました。振られてから復縁まで約二週間でした。 しかし、復縁から約一週間後、再び振られてしまいました。理由は私を不安にさせてしまったこと。(不安になってしまう時がある、と私が彼に伝えました)そして不安にさせてしまう根本に私を大切にできないことがあり、それは私のことがそれほど好きではないことに気づいたからというものでした。また、今が仕事の繁忙期で余裕がないことも言われ、以前はどんなに忙しくても私のことを考えられていたけれど今それができない、ということはつまり前のように好きではないからだと思うと言われました。 正直言って結局中途半端な気持ちで復縁を決意していたのだなと悲しく裏切られた気持ちになってしまいました。最後に、とても傷ついたことなど自分の思っていることを全て伝えると、最後に会って話したいと返信がありました。その旨は直接会って謝りたかったとのことでしたので、自分が傷つくために最後に会うのは辛い、と断りました。 だけど、いつか月日が経ってそれでも会いたいと思えたらその時は会おうね、と言い、お互い夢や目標に向かって頑張ろうねと最後は感謝を伝えました。 一度は復縁できたけれど結局別れてしまったのは、よりを戻すまでの期間が短すぎて彼にとって本当の自分の気持ちを確立できていなかったことや彼にとって私がどういう存在なのか気づけていないまま、寂しさや私に対する甘えを理由によりを戻してしまったからではないかと思いました。 私はまだ未練があるので何ヶ月かしたら一度連絡を取ってみようと思います。数日や数週間の短期間ではなく、何ヶ月かのいわゆる冷却期間を経たり、仕事が落ち着いたりすると、彼が私を本当に大切だったと思ったりすることはあるのでしょうか? それか、しばらく月日が経ってから再び彼の方から連絡が来ることはあると思いますか? 正直、二回とも振ったのは彼ですが、別れた後に連絡をしてきたり会おうとしてきたのも彼からなので(復縁どうこうの旨ではありませんが)そういうことがありえるのでは無いかと思ってしまいます。こんなことを思う私はおかしいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者様がいるから仕事も頑張れるという風にならなかったから、別れを切り出されたのだと思います。 彼はいまの質問者様が不安に感じている事に責任や重たさを感じてしまったのではないでしょうか?それでは、また復縁したとしても同じ結果になってしまいます。 彼をきちんと信じて不安にならない事ができる様になってから、復縁を考えてみてはいかがでしょうか?そうやって成長した質問者様となら、また大切な時間が過ごせると思えるかもしれません。 しかし、彼からの連絡には深い意味はありません。そこに意味を見出して辛い思いをするのであれば、ブロックするのも一つの選択だと思います。裏切られて、とても傷ついたのですよね? 未練があるのを知っていて連絡するという事に、彼からの質問者様への優しさが感じられません。また、振り回されてしまうと思います。 それでも、彼がいい!!と思うのでしたら、彼の望んでいる彼女になるしかないのだと思います。 この付き合い方を、辛いと思うか、幸せだと思うかは質問者様しか分からないと思いますので、ぜひ落ち着いて考えていただきたいです。 一番、自分が幸せだと思える選択ができることを願っております!頑張ってください!

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次に出会った人には、私がいるから辛い仕事も頑張れると思われるような存在になりたいと思います。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

私のことがそれほど好きではないことに気づいたからというものでした。 また好きになるは難しいと思います。それよりも、すぐ不安になったりするメンタルの弱さを克服しないと誰とも長続きしないと思います。メンタルの弱い人と一緒に居ると、ものすごく疲れるから、一緒に居たくなくなるんです。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に居たいと思われるようにメンタル鍛えます。

• kurione
回答No.10

あなたの辛さは分かります。回答にはなっていないですがお許しください。あなたが彼の事を好きだという感情は否定するつもりはありませんが、正直彼が言うところの別れる理由がどうしてもその場しのぎのテンプレな言い訳にしか思えない。自分が悪い・・・君は悪くないと言う言われ方をしたら、相手は何も言えないから・・・そして気が向いた時の為の楔は打っておく。彼が心底そう思っているなら相当なナルシストだと思う。何というか、人の選択ってどこか逃げ道を用意してる。結局そのためにどちらを選択してもおれは正しい選択をしたという気持ちと後悔にさいなまれて悩むはず。彼の言動はあなたからの文章でしか読み取れないけど、復縁と別れの選択に余裕がありすぎに聞こえる。 彼の事を悪く言って申し訳ないけど。、単なる流され易い以上に、あなたなら決して自分から目を背けることはないという余裕を感じてしまう。最終的には貴女の選択すべきことだけど、もう少し彼の事を知った方がいい。ただね好きになるという事は理屈は通らない。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も元彼は少しずるいなと思います。でもそれでもとても大好きだったのです。

noname#246838
noname#246838
回答No.8

最近全く会わないなあ

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.7

普通に彼は、ないものねだりで別れようとした だけでしょう。 次の人もその次の人も、自分に都合が良くなければ ないものねだりで別れていくだけでしょう。 そんなものかなと思います。 価値観の違いなんて最初から分かっていたようなことだと思いますけ。 単に余裕がなくなり、あなたに合わせることが 出来なくなったので、好きだけど自分の都合が 悪いから別れたいのでしょう。 なので、ふたたび都合良く連絡してを繰り返していくのかも知れません。 彼が自分のことが良く分からないのは、そう言うところなのかも知れません。 彼は自分に余裕がなく、あなたを相手にするのが自分の都合でしか動けないことがわかっていないのかも知れません。 もちろんそれは、あなたも同じことなのかも 知れませんけどね。 彼が苦しい時も分からずに今までこうだったら、これからもこうなるような都合の良い解釈があったのだと思います。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ないものねだりではなく、あるものを大切にできるような人になろうと思いました。

• doraneko66
回答No.6

> 寂しさや私に対する甘えを理由によりを >戻してしまった 本当の気持ちってなんなのでしょう?? 寂しさや甘えを持てるのは、本当に好きな人 だからでは? 逆に好きな人でない人に甘えたり、寂しさを持つことってあるのでしょうか? どうでもいい人にそんな気持ちは持たないと思います。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに元彼は私のことが好きだったから甘えや寂しさを持ってくれたのかもしれません。ただ、ここには書ききれませんが、当時の状況からして元彼にとっての都合のいい、甘えや寂しさをぶつけることのできる存在になってしまったため、好きという気持ちが無くてもそれができてしまったのだと思い、元彼もまたそれを申し訳なく思っているのだと思います。

• KoalaGold
回答No.5

割れたカップを接着剤で修理して再使用。そしたらまた割れたので接着剤を使った。そんな感じです。 割れる前のカップには戻りませんし、見ないようにしても傷は見えています。ダメかもな、という気持ちを持ったまま続けても先に不安があります。 彼からの連絡があって期待を持って会うのですが、常に次の動きは彼が決めているのです。 そんな一方的な関係は振り回されるだけで精神的に参ってしまう未来が待っています。 付き合ったのは半年で別れるという結果が一回出ていますから、お試し期間に不合格だったんです。あなたがではなく二人がです。自分を責めないでください。彼に合わせて彼の望むようにするから、なんて自分を曲げないでください。 世の中にはあなたを自然のままに愛してくれる人が何処かにいるはずです。その彼ではなかっただけです。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか自然な私を受け入れてくれる誰かが現れると信じて前に進みます。

• blazin
回答No.4

連絡はあると思う。ただそれは、あなたとやり直したいからじゃなくて、単純に不安定なあなたが心配だから。不安定だからこそ、そんなあなたを全面的に受け入れる自信がなかった彼。不安定なあなたを彼氏として全面的に受け止めるためには、不安定なあなたも込みで好きでいられる圧倒的に大きな気持ちが必要。正直そこまでのサイズはない。あなたとは付き合えるなら付き合ってもいいけれど、下手をするとあなたの不安のお世話係になってしまう(それは嫌だ)不安定な貴方を構う役割が彼氏ではない。構う≠付き合う。あなたの不安定さや気持ちの大きさを知っているが故に、そういうあなたと向き合うためには頑張る必要があると感じたから。そもそも交際関係って、お互いに頑張らない同士が適温&適量な交際スペースを分かち合える柔らかい関係。そう考える彼にとって、あなたは頑張らないと向き合えない存在。不安のお漏らしをするあなたを構わないといけない。その為に頑張らないといけない。本来心地良いはずの交際関係に頑張るというエネルギーは使いたくない。百歩譲って頑張るには、それが出来る位の潤沢な想いの強さや大きさがないと難しい。あなたを思う気持ちも中途半端で、しかも頑張りを要求される関係は続かない。それが、あなたとの2度目の別れを選んだ真実。言われてみてどう?優しい彼だからこそ、しばらく経って連絡してくれる可能性はある。それがあなたに中途半端な焚き付け効果を与える不安よりも、単純に不安定なあなたが心配で。ちゃんと自分(元カレ)無しでも自分自身を賄えているだろうか?別れ際のあのすがった時の不安定さはある意味強烈に脳裏に焼き付いている。あなたを振ったことは、あなたを存在として否定したことではない。ずっと連絡を取らない状態は、下手をすれば振られた側にはずっと否定され続けている、そんな風にも受け止められかねない。それは不本意。一度は付き合えた特別な存在として、あなたのことは否定していない。それを伝える意味でも、元彼の方から連絡することには意味がある。少し時間的にも余裕ができて、周りを見渡せるゆとりが生まれた時には、彼の方から連絡してくれる可能性はもちろんある。ただそれは=あなたに対する気持ちが戻りましたサインではない。あなたとやり直すきっかけにするために届いた連絡ではない。その部分はあなたも早合点しないこと。早合点してしまうと、中途半端に彼の連絡に希望を見出してしまい、せっかく落ち着きかけた気持ちが乱されたという勝手な被害者目線さえ生んでしまうから。時間を空けて、あなたから連絡取るのも構わない。ただ、仮にあなたとの復縁があるとしても、以前のように頑張って不安定な貴方を構うような交際はもう彼はしない(出来ない)二度と私を不安にさせないで!そういう匂いを少しでもあなたから感じたら彼はあなたと戻ろうとは思わない。仮にやり直すとしても、自分のことは自分で管理できる安定したあなたであってこそ。そういう意味ではあなた自身の方が変わる必要がある。仮にあなたの大切さを再評価したとしても、だから頑張るようにあなたを思うことはもう出来ない。頑張るという力感を持たなくても向き合える存在であってこそ、あなたは振られた彼から再評価される。それもしっかり踏まえた上で、あなたもこれからの自分自身としっかり向き合っていくこと。自分で自分と付き合えるようになっておく事。パートナーを当てにし過ぎないあなたとして、自分という軸をしっかり作り上げておく事。それが出来た時が、あなたから連絡できる(連絡してもいい)一つの目安なんだと思うからね?大切にしてみて。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元彼が不安定なときに自分の不安定さを押し付けてしまいました。 相手を包み込めるくらいに安定した自分を目指そうと思います。

• zabusakura
回答No.3

いや、気持ちが無いから。それが復活することは、無いと思います。 そんなに好きじゃないって気づいたら、もう復縁は無理だし すぐ不安になる、依存傾向が有る人とは一緒に居ると 精神が、やられるから長期で付き合うのは無理。 ちゃんとメンタル鍛えた方が、いいと思います。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メンタル鍛えようと思います。

回答No.2

貴女が何歳かは存じませんが、依存する恋愛は絶体に止めた方が良いわよ。 私から言わせると、貴女は目の前にある出会いを否定して、優柔不断な元彼に何時までも依存してしまうのよ。 恋愛って下心のある恋から始まり、二人の時間を共有していくことで下心がなくなり愛に発展し結婚まで辿り着けるのよ。 貴女にアドバイスするなら、成人しているのなら私と結婚前提で付き合って欲しい、そして貴方の子供を産みたいと言ってみることです。 恋愛にも責任感が付きまといます。責任感の無い男とは付き合えないですよね。 将来を考えられないなら貴女にとって必要な彼氏では無いことが明白になるわよね。 私は昨年結婚して来年には主人の子供を産みます。 結婚を前提にしたお付き合いだから短期間で結婚も出来ましたし、悩むこともありませんでした。 貴女の彼氏にはまだ将来を考えるだけの責任感と余裕かないのでしょうね。 貴女もまだ若いからと言っていたら、無駄な時間を費やして適齢期を失いますよ。 自分よりも彼女の事を最優先で考えられない男は絶体に付き合っては駄目よ。

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去に縋らず新しい出会いに期待しようと思います。

• agehage
回答No.1

多分期待していない回答になりますが、第三者の冷静な意見と思ってください Q:彼が私を本当に大切だったと思ったりすることはあるのでしょうか? A:本当に大切ではないと気が付いたから別れたのだと思います。なのでないと思います Q:再び彼の方から連絡が来ることはあると思いますか? A:復縁目的の連絡はないと思いますが、友人としての連絡や物のやり取りなどの連絡はないとは言えません Q:こんなことを思う私はおかしいのでしょうか? A:フラれたばかりですので仕方ないです。もうしばらくして冷静になれるとそんなことはありえないとわかるでしょう。1か月はかかると思います

jtjpmjddw5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つ一つ丁寧に回答してくださりありがとうございました。