- 締切済み
告知の仕方
癌患者です。 都内の大きな病院へ通っているのですが 私の主治医は機械みたいな人で 私のがんの告知の際も、 私の目も見ずサクッと 「検査の結果、悪性腫瘍です」と告げて、淡々と今後の治療の説明されました。 でも「病院の先生って毎日のようにがん告知をしていて、いちいち相手の気持ちなんて考えないのかなー」と思ったのですが 実際だいたいどのくらいの人にがん告知をしてるのでしょうか? 私の主治医は週2回外来があるのですが、 週2回しているのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6924/20483)
回答No.3
癌が不治の病だった昔は 告知には神経を使っていましたが 治療可能な病気になってきた現代は 本人に直接告知することも増えてきています。 少し前は 本人にも家族にも告知していないことで 本人が治療を受けずに亡くなられて 医師が告訴されるといったことがありました。 そういったリスクも抱えることになるので 現在は積極的に告知することが多くなっています。
- masuikaabe
- ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2
総合病院の麻酔科医・救急医です。 いわゆるペインクリニックもしています。 癌の手術の麻酔説明はかなり神経を削ってやっています。 患者さんがそれを受け入れているか?家族はどうか? 痛みに対する不安、麻薬に対する使用不安・・・・。 リハビリチーム、看護チーム、栄養チームとの情報共有。 人も様々いますし、医者も様々います。
- toppi-chan2
- ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1
そんな医者、放っておけば!? 癌は理化学研究所により既に解明されてます。少しの専門知識があれば、簡単にわかる事です! 以下を参照下さい! https://drive.google.com/file/d/1hrddsG0Rnv77oshx4-z2dtueaIb31xPr/view?usp=drivesdk https://blog.goo.ne.jp/toppi-chan/