同じルーター2台を親-中継を5GHZ固定接続したい

このQ&Aのポイント
  • 自宅内で同じルーター2台を使用し、5GHZ固定接続する方法について教えてください。
  • 2台のWRC-2533GSTを使って、1階に中継器を設置し、リビングのTVにネットフリックスをストレスなく接続する方法はありますか?
  • 2.4GHZと5GHZで自動選択されるように設定する代わりに、5GHZのみに接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

同じルーター2台を親-中継を5GHZ固定接続したい

WRC-2533GST を自宅内で2台使用 1台は2階無線親機として、さらに1階に中継器をおいて、5GHZに帯域を固定して接続したい(2.4GHZにつながっている)どうすればいいでしょうか? 1階のリビングのTVにネットフリックスにつないでみるときに、2.4GHZだとストレス大。2.4と5GHZで自動で選択されるようだが、5GHZだけにしたいのですが、どのように設定すればいいのか具体的に教えてください。  ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

1階と2階のような、間に壁・天井などがある場合は、2.4GHzの方が速いと思いますけど。5GHzの電波は直進性が高いので、障害物を回り込みにくいです。おそらくそれが自動認識されて2.4GHzでつながっているんでしょう。 2.4GHzで遅いとなると、原因(電子レンジとか、Bluetoothとか)を取り除くことを考えた方が良いと思います。

elecom4868
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。5GHzでつながるときもあるので、安定的に5GHzでつなげたい・・と思ったのですが、ルーターの位置を変えてみてみます。

• ts0472
回答No.1

未使用機ですが チャンネル固定で5GHzに固定できるんじゃないか?と思います http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6043 ただ 5GHzは障害物に弱いというデメリットがありますので 自動選択で2.4GHzになってしまう場合は 固定すると電波が届かない 通信できない可能性が考えられます https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00062/ 中継器を1台増やせば電波が安定するかどうかわからない 部屋の扉1枚で電波が届かなくなる場合もあります

elecom4868
質問者

お礼

http://192.168.2.1でルーター5GHz Wi-FI設定でメインSSIDでチャネルをAUOTO→36へ変更しましたたできました。 実は質問後に https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1269570.html の記事をみつけたことで対応策がわかりました。 質問時にはNETFLIXとだけいいましたが、実はFIRE TV STICKの接続が、5GHzにつながらないことに悩んでいました。 質問が言葉足らずでもうしわけありませんでした。 おかげ様で設定とルーター間の見通しをよくすることで、5GHzの接続が構築できました!!