• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YouTubのメンバー募集で性別限定するのは合法?)

YouTuber新メンバー募集の性別限定は合法か?男女雇用機会均等法に抵触する?

このQ&Aのポイント
  • YouTuberのはじめしゃちょーの畑が新メンバーを募集しているが、その中で応募は男性に限るという条件がある。入社条件として性別を限定することは合法なのか。また、男性に限定する理由としては恋愛関係や動画内でのエピソードによるものと説明されている。
  • その他、応募条件として既婚NG、婚約者ありNG、シングルファザーNGという制約もあるが、これらは責任を取れないからという理由で設けられている。
  • はじめアミューズメントパークは法人化しており、新メンバー募集の応募条件を限定することが問題になる可能性がある。合法性や男女雇用機会均等法についての解説や根拠を持った回答が求められている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.1

今回質問主さんが問題とされていることは、私が見た範囲では「芸能プロダクションがタレントを募集している」という体裁の募集のように見えます。そうであるなら、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律の、性別差別の例外事項に該当するので、法律上問題なしと判断される可能性が高いです。 もしも「いやいや、タレントの募集ではなく、あきらかに正社員募集という証拠がある」ということでしたら、法律にふれます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

pokopoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10542/33142)
回答No.3

その動画を見てきました。 「新メンバー」といってますが「正社員」とは一言もいっていません。他の回答者さんもコメントしていますが、芸能事務所の社長がタレントを募集しているのと同じことだと思います。その場合も「俺と一緒に働かないか」という言葉は使うでしょうね。 また、仮に新メンバーに採用されたとしてもはじめしゃちょーさんの会社の正社員になるとも限りません。現メンバーは社員さんかもしれませんが、今回のメンバーが社員採用されるとは少なくとも動画の中では一言も言及されていませんので、それが約束されているものでもありません。 ですから「オーディション」という言葉を使っていましたでしょ。

pokopoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13324)
回答No.2

会社の従業員として雇用するという事であれば法律違反になる可能性があります。 従業員としてでは無く、一緒に活動するグループのメンバーであって雇用関係が生じない任意団体のメンバー募集とか、個々は個人事業主として営業しながら同じチャンネルで仕事をする外注業者の募集であれば、ご自由にと言う事になります。

pokopoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西限定のハロプロメンバー募集について

    小学2年の娘です。歌や踊りが大好きで将来はミュージカルとかができる女優になりたいと言っています。3歳からバレエを習っていて半年程前からタップダンスと日本舞踊も習っています。 今、ハロプロが関西限定でメンバーを募集していますが、チャンスとして応募してみる方がいいでしょうか? 幼稚園の頃はモーニング娘が大好きでハロプロの運動会を見に行ったり 本人もモーニング娘になりたいと言っていましたが、メンバーもすっかりかわり今からハロプロメンバーになってもどうかな?とも思います。 以前ほどの勢いはなくてもオーディションを受ける人はいっぱいいるだろうから、こんな質問はオーディションに合格してからと笑われそうですが。 バレエは週3回習っていて3年生からポアントレッスンも始まるので娘は今はそれが1番の楽しみのようなので、もしメンバーになれたらバレエが続けられなくなったりしないかなと思うと、どうすればいいか迷ってしまいます。 応募締め切りが迫っているので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 求人情報に性別制限。賛成か反対か

    僕は以前から求人情報に男女制限を設けてほしいと思っています。 理由は前回こちらで質問した内容を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5276946.html 僕は求人に応募する際、事務系は女性しか基本的に採用しないという話を聞き、はじめから除外してしまっていますが、もし求人欄に男性募集と書いてもらえれば応募し易いし、男女制限しないことによって却って男女の機会均等がなくなってしまっている気がします。 皆さんは求人情報に性別制限をすることに賛成ですか?反対ですか? また、その理由なども教えてもらえれば幸いです。 男性・女性、それぞれの立場からの意見が聞きたいです。

  • エクセル メンバー表からグループメンバーを抽出

    縦に名前が並び、その横の列に男女、その横の列にA・B・Cの3グループが入力されている表があります。 その表からAグループ・Bグループ・Cグループのメンバーを抽出して各グループのメンバー表を作成したいです。 条件として… (1)今後メンバーが増える可能性がある。 (2)メンバーの所属グループは変更になる。 (3)グループの人数構成はバラバラである。 (4)メンバー表の名前は上から縦に並べたい。 (5)メンバー表はそれぞれ別シートに作成したい。 (6)ABどちらかに所属する男性のみ(女性のみ)のグループのメンバー表も作成したい。 毎日作成するので日々の手間を最小限にしたいです。 関数等を利用して一発で表作成することはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • それは男女差別にはならないのでしょうか?

    大家さんが居住者を募集する際に 女性限定としたら  それは男女差別にはならないのでしょうか? 企業が働き手を性別を限定して募集するのは男女差別だけど 家なら大丈夫なのですか?

  • 求人情報に性別制限をしない現状について

    一部の仕事を除き、今は求人に男女に制限を設けてはいけないことになっているじゃないですか。 これについて、批判する動きや改正の見通しってあるのでしょうか? 僕としては、いざ求人に応募する際、男募集・女募集と言ってくれたほうがすごい楽だと思うんです。 実際に応募してもはなから女性しか取る気がなかったとしたら、わざわざ男が面接に行っても無駄だし、女からしたら逆に採用確率が上がるから応募しやすいだろうし。 現状でも求人に規制こそしないけど、やはり採用を想定している性別は絶対にあります。 実際に僕が以前受けた会社は、9割以上が女性で、面接を受けに来たぼくだけ異常に浮いてしまいました。 もう面接を受けながら、絶対取る気無いだろうって分かりましたからね。 男女平等は結構ですが、それで求職者の利便性がないがしろにされるのはどうかと思います。 女性としても決して悪い話じゃないと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 募集要項と相違がありました(急いでます)

    今週入社した会社が、募集要項との相違があることが分かって戸惑っています。 ハローワークの募集内容は土日祝休みになっていたのに対し、実際は土曜日は全て出勤・祝日も出勤する事もあるそうです。 休みが少ないのは我慢するとしても、出勤日数からすると給料が少なすぎるが気になっています。 初めから正しい条件を提示されていたら、多分応募はしなかったと思います。 ただ、職場の雰囲気はとても良いし、転職活動が辛かったのを考えると、できれば辞めたくありません。いい年ですし・・・。 会社側の条件を全て呑むか辞めるかしか方法はないのでしょうか。 もめていづらくなるような事はしたくありません。 明日上司とこの件について話し合う予定なのですが、どのような対応をしたらいいのかと悩んでいます。 やはり条件の交渉は無理でしょうか。「わかりました」と素直に従った方がいいのかな。 因みにまだ入社にあたって何も書類の提出等はしていない状態です。 今回の件は、意図的なものではなくミスによるものみたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性しか採用されないアルバイト

    女性しか採用されないアルバイト 先日友人からもちかけられたアルバイトなのですが、「女性のみ」という限定条件をつけて募集しているようでした。私の記憶では、性別を区別しての募集はたとえアルバイトでも男女雇用機会均等法に違反するはずなのですが・・・。やはりこの場合のアルバイトの募集方法には問題があるのでしょうか。ちなみに、住宅展示場の受付のアルバイトだったと思います。

  • 雨の日でも遊べるところ(関西で)教えて~★

    京都より行きで3時間までで行ける所で探しています。JJタウン100(アミューズメント)や、水族館は調べてわかったんですが、他にいい所がわからず、知っている方教えて下さい!マイナーな所でもかまいません。明日出かけるのですが、どうも明日天候が悪そうなので・・・ちなみに行くメンバーは20歳前半の男女グループです。面白いところを知っているけど、雨は無理かな?でも、次回に行きますんでそれでも結構です^^宜しくお願いします。

  • 40歳、契約職員募集で面接にいったのですが・・・

    40歳で、調剤事務の面接に行ってきました。入社時は契約職員で社員になれるとのことで応募しました。20代が4人、35歳位が1人で私とで1名応募のところ6人で、しかも書かれていなかったのですが2次面接まであるという事でした。全国チェーンの大きな会社です。で、2次面接の場合は電話で連絡ということでした。「受からないな」と思いました。そして、先日電話があって「契約職員はなんともいえないのですが、他の店舗で半日パートをお願いしたい。契約職員には今の社員が辞めればお願いするかも」と電話がありました。ちなみに、今無職で収入はないです。働けば月8万で収入はあります。で、同じころ訓練校からメールがきて「こんな案件があります。期間限定社保完備」修了した訓練校のおおもとの求人で緊急雇用対策のでの募集で13万です。メールがきたので応募し、受かっています。でもPCスキルが高くて私には無理かなぁ・・実務でやったことがない作業です。場合によっては一ヶ月で終了ということもあるそうです。どちらがいいか迷っています。 社保完備期間限定月13万か、雇用労災だけの期間限定なしの月8万、経験ありの内容の会社かどちらを選びますか?

  • 土日のみで結婚式の音響スタッフを募集したい。どこで人材を探せばよいか?

    現在、結婚式の音響・照明スタッフを募集してるのですが、どこで募集したらいいか分りません。最近始めたばかりの事業のため、人材募集の費用はかけれません。費用をかけないで、どのように募集したらいいのでしょうか? ネットでいいところがあったら教えてもらいたいです。 ネット以外でももちろん探してます。 応募条件 ・男女18歳以上・明るく元気のある方 ・音響に興味がある方・責任感のある方 ・未経験者歓迎いたします 勤務地 ・東京都内 勤務時間 ・実動3時間~6時間 給与 ・5000円~14000円 これからたくさんの人材が必要になるので、今すぐに募集したいのです。ご存知の方は、教えていただきたいです。よろしくお願いします