• ベストアンサー
  • 困ってます

上坂浩光監督と小笠原雅弘さんから質問:宇宙/太陽系

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 『劇場版HAYABUSA2~REBORN』(2020年11月27日公開)の上坂浩光監督と、宇宙探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」の開発・運用/広報に携わった小笠原雅弘さんから質問です。 ・上坂浩光監督からの質問 「皆さんは宇宙にはどんなイメージを持っているでしょうか。」 ・小笠原雅弘さんからの質問 「皆さんは太陽系のどこに行ってみたいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 上坂浩光監督と小笠原雅弘さんへの『劇場版HAYABUSA2~REBORN』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol969/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • posy05
  • ベストアンサー率43% (80/186)

無限の宝石箱というのが、宇宙に対するイメージです。 宝石ならば手に取って触る事も出来ます。しかし宇宙は謎めいていて美しく、神秘的で、どの星ひとつについても完璧に分かっていません。 行ってみたいのは、月です。 地球は太陽の周りを公転しながら、自転しています。 私達が月を見る時、ウサギが餅をついている面しか見る事が出来ません。いつも片面しか見れない。月の裏側は見れないのです。 しかし月に行って、その裏側を見てみたいのでは有りません。 月の【静かの海】に降り立って、自転する地球を眺めたいのです。そこはアポロ11号が降り立った場所です。 360度÷24時間=15度/1時間 。 1時間あたり15度ずつ回転する地球を見てみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「無限の宝石箱」素敵な表現です! 【静かの海】から眺める地球・・・価値観変わりそうです!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>宇宙にはどんなイメージを持っているでしょうか やっぱり「無限」と言うイメージですね。実際には「有限」なのかも知れませんが、今のところ我々人類が存在している「天の川銀河」でさえ広大過ぎて理解できていませんからね。こうした銀河が無数に存在していることから見ても、イメージとしては「無限」ですね。 >太陽系のどこに行ってみたいですか 消去法で「木星」です(笑)。水星と金星は高温すぎて、宇宙船に乗れたとしてもその宇宙船が故障しそうですし、火星は結局岩石だらけの殺風景な惑星であることが判ってきましたし、天王星や海王星も同様でしょうし、土星はそのリングのせいで希望者が多そうですし(笑)。 個人的には木星の「大赤班」を間近で見てみたいですし、多数ある衛星にも興味がありますし、あまり知られていない「3箇所の環」も見てみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 広大すぎですし、宇宙はどんどん膨張しているとのことですね。 木星、まっさきに思いつくのが平原綾香さんのJupiterですw 個人的には当方も木星の衛星に興味ありますね(^^) 3箇所の環、内側から光環(ハロー環)、主環(メインリング)、ゴサマー環というそうですね。 いろいろ気になりますね。