• ベストアンサー

デバイスドライバの認識不具合

Windows XP機にPCカメラをUSB接続して使用しています.パソコン立ち上げの際,このPCカメラのデバイスドライバを認識してくれないことがたまにあり,そのたびにドライバをインストールし直さなければならない状態です.USB(パソコン本体)-PCカメラは接続したままで,状況はいつも変わらないのに,ドライバを認識したり,しなかったりするのはなぜなんでしょうか?原因が分かれば教えてください.ちなみにUSBポートの不具合を最初に疑って,パソコン本体の(いつもはマウスを接続している)別のUSBポートに繋いでみたのですが,状況は変わりませんでした.以上,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

カメラのドライバを一旦アンインストールしてみるのがお奨めです。 その後再度インストールし直して見ましょう。 ドライバを完全削除したほうがいいです。 マニュアルにその辺りの記載がないですか? あとはIOデータののホームページにアンインストーラがあるとか。 機種が分からないので何とも言えないのですが、 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11192.htm などが参考になるのでは。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11192.htm

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 念のためですが、お使いのパソコンがメーカー製であれば、最新のドライバがアップされていないかどうか、確認されていますか?あわせて、PCカメラのメーカーも「最新のドライバ」を用意されていないかどうか。

whitepenguin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.パソコンは日立製,PCカメラはIO DATA製のもので,ともに最新のドライバを確認してインストールしています.いま思い出したのですが,質問させていただいている状況になったのはつい最近(1,2週間前から)のことで,PCカメラは1年ほど前に購入しました.購入後,問題なくPCカメラは稼動していたのですが,最近ウイルスソフトを購入しインストールしたところ,ファイアーウォールの影響でPCカメラが正常に稼動しなくなった(カメラ画像を外部に送信できなくなった)ため,ウイルスソフトをアンインストール,システムをインストール前の日付けに復元しました.たぶんこの作業の前後ぐらいで,このデバイスドライバーの認識の不具合が出てきたように思います.以上よろしくお願いします.

関連するQ&A