• 締切済み
  • 困ってます

USBデバイスを認識しなくなってしまいました。

Win98を使っています。 USBデバイスを認識しなくなってしまいました。 PCは三菱ApricotLSです。いままで、USBマウスやWEBカメラを接続すれば、問題なく認識してくれていました。ところが、数日前から特に設定をいじってもいないのに、できなくなってしまいました。 「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャー」内でドライバの再インストールもしてみましたが、変化無し(だめ)です。 どのようにしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのサイトのトラブルシューティングも見てみましたが、解決に至りませんでした。 USBデバイス専用のドライバも必要かとも思ったのですが、今まで汎用ドライバで問題なく動いていたので、悩んでいます。 外付けのUSBハブも使用していましたが、今まで問題はありませんでした。一応外してPCに直結して試してみたのですが、解決しませんでした。 なお、USBデバイスを挿入しても、「デバイスが検出されました」などのダイアログは出ません(今までは出ていました)。 何が悪いのでしょうか。ご指導お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • jetori

多分BIOSでの設定が変更されてしまったのかもしれません。それか物理的にUSBコネクターが破損して認識ができないのかもしれません。 多分この二つではないかと思います。 可能であればBIOSを確認してみてください。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。BIOSの確認方法は電源投入時にBIOSセットアップ画面へ入ればよろしいのでしょうか? 特段いじっているわけではないので、デフォルト値に戻してみようかと思いますが、そのような方法でよいのでしょうか? よろしければ、再度お教えください。