• 締切済み

USBデバイスが認識されません

最近デジタルカメラを購入したのでパソコンに取り込もうと思いSDカードリーダーを購入しました。 しかし、いざパソコンのUSBポートに接続しようとするとタイトルのように USBデバイスが認識されませんとでてしまいます。 トラブルシューティングも見てみましたがよく分からず、更新でも解決しませんでした。 教えてgooでもいくつかみてみたのですが、デバイスマネージャーにも不明なデバイス と表示されるだけで特に他にはなにもおかしくありません。 ちなみに、マウスはUSBでもなんの問題もなく動いています。 パソコンのOSはXPで、ハードウェアはバッファローのMCR-C30H/U2です。 バッファローのHPにもいって、ドライバのDLもしてみたのですがうまくいきません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179544
noname#179544
回答No.4

逆にSDカードリーダーが初期不良という事はないでしょうか。 他のPCで接続して認識出来るか、試してみてはいかかでしょう?

sango919
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・そこまで考えていませんでした。 一度職場のPCでやってみようと思います。

• k-f3
回答No.3

カードリーダを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。 カードリーダを接続後、パソコンを起動する。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!] 表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

sango919
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日、教えてgooでいろいろ調べて同じような回答をみつけたのでやってみたんですが できませんでした。 ! の表示もありませんし、不明なデバイスを削除してやってみてもだめでした。 分かりやすい回答だったのでちょっと希望をもってやったのですが出来なくて悔しいです・・・。

• ohnoah
回答No.2

sango919さん、こんにちは。 マウスとSDカードリーダーのUSBポートを変えるとどうなりますか? マウス認識しますか(しなければポートが壊れているとか) ちなみにUSBポートは2つですか?それ以上だと色々と試して下さ い。

sango919
質問者

補足

ohnoahさんこんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 私のパソコンにはUSB差込口は3つあり、マウスはどこでも正常に動きますが カードリーダはどこにさしても認識されません。 3つ全部にやってみたんですがダメでした・・・。

• googklest
回答No.1

XPはSP1ですかSP2ですか。 差しているポートのナンバーはいくつですか。 不明なデバイスと表示されているときは壊れていることも考えられます。

sango919
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 XPについてですが、SP1かSP2かはどこをみればいいでしょうか・・・。 マウスはどこに差してもUSBが認識しますので壊れてるわけでないと思います。 ポートナンバーもどうすれば分かるのかが分からないです。 分からないことだらけで申し訳ありません・・・。