WindowsXPのデバイスドライバのインストールで異なるデバイスとして認識してしまう現象の対策

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのデバイスドライバのインストールで異なるデバイスとして認識してしまう現象の対策をご紹介します。
  • USB機器を接続した際に、Windowsが異なるデバイスとして認識してしまうため、ドライバのインストールができません。異なるデバイスとしての認識を防ぐ方法や新しいデバイスドライバのインストール方法について解説します。
  • WindowsXPのデバイスドライバのインストール時に異なるデバイスとして認識されてしまう問題の解決方法についてご紹介します。USB機器の接続時に表示されるポップアップに昔入れたドライバが表示されることがありますが、そのような場合の対処法や、レジストリの整理などの方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのデバイスドライバのインストールで異なるデバイスとし

WindowsXPのデバイスドライバのインストールで異なるデバイスとして認識してしまう現象の対策を教えてください。 <質問内容> USB機器を接続した際に、Windowsが異なるデバイスとして認識してしまう為、 接続したデバイスのドライバのインストールができません。 ・異なるデバイスとして認識させない方法  (※恐らくレジストリなどに情報が残っているのだと思いますが、適切な消去方法が不明です) ・新しいデバイスドライバのインストール方法  (※古い情報が残っていたとしても、インストールしたいドライバを適切にインストールできれば良いです) を知りたいというのが質問の趣旨です。 宜しくお願いします。 <状況> USB機器のドライバをインストールをしようとしています。 USB機器を接続すると、Windows画面右下のタスクトレイ部に「デバイスが接続され、ドライバのインストールを促すポップアップ」が出ると思います。 ここに、昔入れたドライバ(同類のUSB機器)が表示されしまう(異なるデバイスとして認識されてしまう)為、対象のデバイスとしてドライバのインストールができません。 対策として、以下を行っていますが改善しません。 ・別のUSBポートで試してみる ・昔入れたドライバのアンインストーラでアンインストールを行う ・デバイスマネージャで非表示デバイスの表示(非接続デバイスを含む)を行い、関連ドライバを削除 ・フリーのレジストリ整理ツールを使用して、レジストリの整理 <環境> USB機器:詳細をお伝えできません。 OS:WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.6

こんばんは、その後いかがでしょうか? たまたま、ある所で、話題になっていた、ドライバーの削除ツールがありましたので 私の備忘録として、お伝えしておきます。 http://atiwiki.pcdiyweb.net/?Faq#ic23f902 こちらの 5以下の 所のリンク先にある、ソフトを使うと ドライバーがある程度 きれいに削除されるようです。 もし、まだこちらをミテいらっしゃいましたら、お試しください。

nilesflow
質問者

お礼

親身に対応頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

nilesflow
質問者

補足

ウォッチありがとうございます。 現象は解決したのですが、その上で回答させてください。 ツール名が同じかを忘れてしまったのですが、レジストリクリーンソフトを試しても状況は変わりませんでした。 その後、Windowsが別のドライバとして認識した時に 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択する事で復旧しました。 この手順だけか、他の手順を行った上でかは未検証ですが、 ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、最近その手の問題はあまり、経験していないのですが・・・。以前でしたら、safeモードで立ち上げますと、インストールに失敗したり・過去にインストールしたデバイスなどの内容が残っていたりします。それを、削除するとうまく認識したりすることが、よくありました。 一度お試しください。

nilesflow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親身に回答頂き、とてもありがたいです。 お察しの通り、セーフモードでという観点は抜けていましたので、 セーフモードで立ち上げて、通常起動時と同様にデバイスマネージャで削除を試みましたが、 通常起動時に見えないものが見えたりはしませんでした。 想定されている手順が異なっているようでしたら、改めて教えて頂きたいです。

• SaKaKashi
回答No.4

そのUSB機器のドライバがあるなら、先にドライバをインストールしてからUSB機器を接続します。

nilesflow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバのインストーラはありませんでした。 付属されているinfファイルを、左クリックで表示される「インストール」を行ってみましたが改善しませんでした。 想定されている手順が異なっていましたら、改めて教えて頂きたいです。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも素人ですが・・・ BIOSがそのデバイスを認識していないのだと思います。 そのUSB機器は、以前は認識していたのでしょうか。 もし、していたら機器の故障と考えられます。 OSを新規インストールしてみてはどうでしょうか。 ご参考まで?

nilesflow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 認識していた場合もありました。 途中で他のデバイスをインストールしてから挙動が変わりました。 他のPCでは認識しますので、機器の故障ではありません。 OSのクリーンインストールは最終手段と考えています。

• yuno2006
回答No.2

USB機器を差した状態でデバイスマネージャを開いて該当機器を選択、 右クリック「ドライバの更新」で正しいドライバを導入してみてはどうでしょう。

nilesflow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本手順では、以前入れたデバイスが認識されてしまい、正しくインストールできませんでした。 情報不足していてすみません。

• aokii
回答No.1

USBにアダプターを付けていたら外してみて下さい。 コンパネでドライバを削除して、新しいデバイスドライバをインストールしてみて下さい。

nilesflow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アダプターはつけていませんでした。 デバイスマネージャでドライバを削除と記載したつもりでしたが、 別の事を指しているようでしたら改めて教えてください。