• ベストアンサー

従業員間の訴訟

同じ会社の同僚がパワハラをするのですが、どこにでても埒が明かないので、訴えると上司に言ったら止められるよう懇願されました。従業員間の訴訟でも会社が被害を被るのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

そのこと自体で実損が発生するとは思いませんがそういう会社だということで社会的評価が低下して取引に支障が出るとか新しい人が来てくれないとかはありうるでしょうね。 ただ会社というよりは上司が自分の管理能力を問われて評価が下がるのでそのことを気にしているほうが可能性大だと思いますが。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

今回はこれに該当すると思いました。なるほどです。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

会社も被害は被ると思いますよ。  私は、従業員どうしが訴訟までやって争っている会社と取引しようとは思いませんから。そういう会社、従業員は多いと思います。  だって、従業員同士の意思の疎通がうまく行っていない、ということであり、訴訟までやって(たとえ和解したとしても)、その後の会社の関係がうまくいくとは思えませんから。  嫌がらせのために、わざとミスをしたりしかねません。取引価格や顧客情報などの秘密を握って退職したり。  「君子危うきに近寄らず」です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

危ないですね…そういう風には思いませんでした