• ベストアンサー

「神のみぞ知る」。

koncha108の回答

• koncha108
回答No.3

「神のみぞ知る」や先日のGoToトラベルに行く行かないは「みなさんの判断で」発言は、西村さんの無責任さが口をついて出てしまっていますね。 ただ、ちょっと不思議なのです。西村さんは安倍政権時代は現在も継続任命されている経済再生担当大臣と兼務で新型コロナ対策担当大臣に任命されていました。しかし、菅政権になって、新型コロナ対策担当のタイトルが無くなっているんです。なのに新型コロナ対策に絡んだ記者会見で経済再生担当大臣として答えている。一体菅政権の中で、新型コロナ対策について取りまとめる人は誰なんでしょう。担当大臣は内閣府に所属するいわば総理大臣直轄の担当責任者ですが、組織も持たず縦割り行政の中で調整役に過ぎないのでは無いかと思います。西村さんはその役割ですら新型コロナに関しては曖昧にされてしまって、「俺の責任じゃねえよ」と言うムードがあるのかも知れない。実際GoToトラベルは経産省の直轄だし、GoTo イートは農水省。感染拡大防止や医療体制に関しては厚生労働省の責任。経済と感染拡大防止のバランスを取る最終判断は菅総理。菅総理の意思を伝えるのは加藤官房長官。にも関わらず、新型コロナに絡んだ記者会見の場には担ぎ出される。難しい立場なのかも知れません。 それにしても、政治家はどんな状況でもうまく歌って踊れてなんぼなので、発言が安易で下手くそです。でもひょっとしたら、新型コロナウィルス対応で混迷する菅政権の写鏡かも知れないです。