• ベストアンサー

「神のみぞ知る」。

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

「神のみぞ知る」や先日のGoToトラベルに行く行かないは「みなさんの判断で」発言は、西村さんの無責任さが口をついて出てしまっていますね。 ただ、ちょっと不思議なのです。西村さんは安倍政権時代は現在も継続任命されている経済再生担当大臣と兼務で新型コロナ対策担当大臣に任命されていました。しかし、菅政権になって、新型コロナ対策担当のタイトルが無くなっているんです。なのに新型コロナ対策に絡んだ記者会見で経済再生担当大臣として答えている。一体菅政権の中で、新型コロナ対策について取りまとめる人は誰なんでしょう。担当大臣は内閣府に所属するいわば総理大臣直轄の担当責任者ですが、組織も持たず縦割り行政の中で調整役に過ぎないのでは無いかと思います。西村さんはその役割ですら新型コロナに関しては曖昧にされてしまって、「俺の責任じゃねえよ」と言うムードがあるのかも知れない。実際GoToトラベルは経産省の直轄だし、GoTo イートは農水省。感染拡大防止や医療体制に関しては厚生労働省の責任。経済と感染拡大防止のバランスを取る最終判断は菅総理。菅総理の意思を伝えるのは加藤官房長官。にも関わらず、新型コロナに絡んだ記者会見の場には担ぎ出される。難しい立場なのかも知れません。 それにしても、政治家はどんな状況でもうまく歌って踊れてなんぼなので、発言が安易で下手くそです。でもひょっとしたら、新型コロナウィルス対応で混迷する菅政権の写鏡かも知れないです。

関連するQ&A

  • もうロックダウンですか?

    今日現在コロナ感染者数2000人越えです 『緊急事態宣言』などと云って飲食、デパート営業時間一時間前倒しの(笑) 『絵に描いた餅』のような国民へのメッセージ 仮にロックダウンしてしまうとその責任に対する補償を国がおこわなければならず一円たりとも給料を引かれたくない政治家先生たちはそれと引き換えに国民を見殺しにしパンパンになった医療現場に別の救急患者が来ても 「やってるでしょ・・」 のための『緊急事態宣言』にしか見えないのですが これから都市封鎖のようなロックダウンを行うと思いますか? それとも 重症死者数右肩上がりの国民見殺しですか?

  • 無責任な言動をする人

    私は、よく他人の発言に踊らされてしまいます。 例えば、「○○から聞いたんだけど」と色々と話をされると、信じてしまいます。そのせいで、本来無実の人を疑ってしまい、申し訳ないのと同時に今でも後悔している件もあります。 また、聞いた話によって物凄く嫌な思いや迷惑を被った事もあります。 でも発言した本人自体は、後から確認すると「そんな事言ったっけ~」とか「覚えてな~い」という状態です。 そうなると、一体あの発言はなんなの・・・?!、私に対する嫌がらせ?などと、人間不信になります。 元々どういうつもりで発言しているのかわかりませんが、何にしても無責任です。 こういった無責任な発言をして、人間関係をかき回す人って結構いると思いますが、私はそういった本質を見抜くのが遅いうえ、対処できません。そして、無責任発言をする人は何人もいて、責任転嫁する人ばかりなので、真実さえうやむやです。 良く言えば「お人よし」なのでしょうが、信じた自分がバカみたいで後から悔しくなります。 もちろん良い人間もいますが、タチの悪い人たちに遭いやすく嫌になります。 無責任な発言をする人達へのよい薬はないでしょうか。 また、なぜ自分の言動をそんなに簡単に忘れられるのか神経がわかりません。(とぼけているなら尚タチが悪いですよね) 「覚えてない」等と発言された場合のよい切り返しがあれば、それも教えて下さい。

  • 神のみぞ知る。

    貴方にとっての「神の味噌汁」と言えば?。 (カミさんの味噌汁?) 最近しみじみと、お味噌汁が美味しいなと思っていまして・・・。 私はアサリのお味噌汁でお願いします。 http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarimisosiru.html

  • 神のみぞの「よっきゅん」は・・・

    Keyの作品の「カノン」もしくは「AIR」とかの「いたる絵」の事ですよね? ホローしてっぽくても絵柄を下手って言ってますよね? 私も初めは、「なんだか・・・」とか思っていたのですが、 やっぱりKeyのキャラは「いたる絵」が一番しっくりくるのだと思うのですけど・・・ それは間違っていますか?

  • 神のみぞ知る

    桂馬は童貞を貫き通すのでしょうか?  また、コミック版で思ったのですが、本当の黒幕は担任の二階堂先生のような気がしたのですが、皆さんはどう思われますか?       かけ魂を一瞬で回収していました

  • 無能な菅さん、いよいよご乱心か?

    菅総理大臣は、復興実施○○本部、復興構想○○会議など、災害復興関連組織を20個以上乱立させた。 忙しい現場からの連絡先が増えるばかりで、連絡をしても怒鳴られるし、何処へ優先して連絡すべきか混乱して報告が遅れるばかり。 これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか?

  • 政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか?

    復興担当大臣のあの上から目線の態度や発言。 過去にも自民党の安倍総理の時の取り巻きの大臣の あまりにも多発した暴言・・・。 結構期待していたのに!あの取り巻きらの暴言さえ なかったら(たらればは良くないが) もっとご活躍していただけたと残念でなりませぬ。 それにしても自分を何様だと思っているやら? いないやら?最近の政治家は言葉に責任が 無さ過ぎるし、軽すぎると思いませんか? 政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか? はなはだ疑問です。質問は、なぜ政治家の発言が これほどまでに醜い物となったか!?です。

  • 加藤厚労大臣の誤解発言ついて

    加藤厚労相が「43.5度が4日つずくようならそれから保健所に連絡する事」 との指示は皆さんの誤解でしたと発言。 ハア・・・?それって誤解も何も政府発表でしたよね。 これ律義に守って手遅れで重篤になったりまた死んでいった人はどうなるんだろ? 誤解で死んでいったという事になるのか? そしてこの指示は確か早い段階で出されたもの。1月ごろ出されたとしたら、今5月中旬。これがもし誤解であったなら、あまりにもおそすぎる。 加藤厚労大臣東大は出ているけれど、無責任性格が露呈した。 せめてあの当時新型コロナは当初特徴が分からず。医療の崩壊を危惧したための指示であったが、今は指示を訂正する。 とでも言えばいいものを、過去のご自身の発言の責任回避に走ってしまった。

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • 日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?

    いつもお世話になっています。 最近の大臣2名の発言で愕然としました。 1)教科書検定で軍の沖縄自決強要に関する記述削除について、沖縄県で10万人規模の大集会が有りました。その件で当の文科省大臣は検定は自分の責任範囲外といってコメントをしませんでした。その省の最高責任者が10万人もの国民の態度に対して無反応を決め込む。このような事で最高責任者といえるのでしょうか?。この検定が正しいか否かは全く別の問題。10万人もの国民の声が明瞭に有るのですから、自ら(政府)の意見をきちんと表明すべきと私は思います。 2)死刑執行について。法務大臣の判断を介在せずに機械的に実施される制度にしてほしい。というニュアンスの発言を現法務大臣がしました。大変あきれました。 国家がその権力によって人を受刑させる。本来なら全ての受刑者の刑罰実行のgoサインには法務大臣の許可が必要なくらいですよ(そして日本国政府の権力によって人を強制的に受刑させる責任の所在を政府に代わり大臣が許可する)。私は法律も政治学も専門的には学んでいません。ですから細かいことは分かりません。しかし大まかにとらえると上記のように思っています。 全ての刑罰実行の署名なんて物理的・時間的に不可能です。ですから現行は死刑だけもやむ得ないかとおもっています。死刑は刑罰の中でも特殊です。実行すると完全に回復不可能です。ですから刑の実行に当たって責任の所在を明らかにするために、大臣の署名が無くてはならないと思っています。それを大臣の判断を介せずに機械的に実行しろ…とは。 日本は政権与党(今の政権党)でないと持たない。という話を良く聞きます。しかしこのレベルの方々が大臣として日本を導いている。日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?