• ベストアンサー

神のみぞ知る。

貴方にとっての「神の味噌汁」と言えば?。 (カミさんの味噌汁?) 最近しみじみと、お味噌汁が美味しいなと思っていまして・・・。 私はアサリのお味噌汁でお願いします。 http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarimisosiru.html

noname#87168
noname#87168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.2

こんにちは。 >しみじみと、お味噌汁が美味しいなと思っていまして・・・。 激しく同感。 特に、きちんと出汁をとって作った味噌汁は日本の食文化の原点と言っても過言ではないと思います。 具で好きなのは豆腐、油揚げ、青葱。 神ではありませんが、子供の頃、母が作ってくれた味噌汁です。 大根と油揚げ、もやしと油揚げ、油揚げばかりですがコクが出て美味しいです。 貝では私はアサリよりシジミ派です。 豚汁も美味しいですね。 印象に残っている特に美味しかった味噌汁をふたつ。 釣りに行った朝、能登島の民宿で食べたカレイが一匹入った味噌汁。 出汁のきいた漁師の味噌汁。五臓六腑に染み渡ります。 名古屋の知人宅で一泊した翌朝出た奥さん手作りのサトイモと絹さやの味噌汁。 皇室御用達の味噌らしく「天皇陛下って毎朝こんな旨い味噌汁飲んでるのか」って素直に感動しました。一味違いました。 毎朝、旨い味噌汁から1日が始まるなら気分がいいですね。

noname#87168
質問者

お礼

こんばんは。 お出汁は大切ですよね!、私は厚削りの鰹節でとったお出汁の香りが大好きです♪。 >子供の頃、母が作ってくれた味噌汁です。 やはりお母様のお味噌汁は特別ですよね、お腹だけでなく心も温まる気がします。 油揚げ、いいですねっ!、大好きです♪。 シジミは酒飲みさんには特に良いそうですが、お飲みになられますか?。 私は飲み過ぎさんです・・・。 >能登島の民宿で食べたカレイが一匹入った味噌汁。 出汁のきいた漁師の味噌汁 か、神よ!。( * ̄)m 〔十〕 アーメン 皇室御用達のお味噌ですかぁ・・興味引きます♪。 毎朝、美味しいお味噌汁がいただけるのって日本人ならではの幸せですよね♪。 ありがとうございました!。

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 ☆お豆腐となめこ ☆キャベツと油揚げ あるいは、具沢山の豚汁などにも惹かれます。 サトイモ、ネギ、お豆腐、にんじん、かつお粉、 エノキ、玉ねぎ、豚肉、しいたけ、こんにゃく、牛蒡。

noname#87168
質問者

お礼

こんばんは。 挙げてくださった2つ共、良いですね!、好みです♪。 お味噌汁の油あげ好きだなぁ。 豚汁はこれからの季節に良いですね。 ウチもよく作りますよ。 というか今夜、豚汁いただきました♪。 ありがとうございました!。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.6

A.2です。こんばんは。 きのこ汁をうっかり忘れていました。 以前、黒部にいたことがあるので天然のきのこ汁です。 残念ですが今は街中なので似て非なるものしか食べられません。 食べられる茸、平茸やむき茸、なめこを入れるんですが ブナハリタケを少量入れると良い出汁が出て特に美味しくなります。 この、茸汁は少しとろみがあって温まりますよ~。 栽培物では舞茸。鍋の中で煮ると出汁が黒くなってしまいますが、 すまし汁と違い味噌を入れるので大した影響はありません。 良い出汁も出ますので、個人的にはおすすめです。

noname#87168
質問者

お礼

こんばんは。 私、きのこ類大好きなんですよ、美味しいですよね♪。 天然のきのこ汁ですか? 良いですね!、興味引きます、おいしそ~♪。 ブナハリタケとの名前は初耳でした。 とても香りの強いきのこだそうですね、機会があったら食してみたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

味噌汁は好きではなく年に数回しか頂いてなかったんですが、最近は結構好んで飲んでます。歳とったんでしょうね。 実は、 ・しじみ ・ジャガイモとワカメ ・なめこと豆腐 ・ダイコン あたりのオーソドックスなのが好きです。 タマネギを入れるのは好きじゃないです。煮たタマネギは食感がよくないので。

noname#87168
質問者

お礼

こんばんは。 年齢とともに食の好みが変わっていくのはありますね。 オーソドックスなものが美味しいというのは、よく分かります。 実は、タマネギは私も苦手です・・・。 ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

美味しいですよね! 歳を重ねるごとに、お味噌汁が恋しくなっています。 特に作りたては美味しいですね。 極力毎食作るようにしています。 具は、豆腐、わかめ、油揚げ(刻んで冷凍しておきます)、大根、かぼちゃ しめじ、なめこ、もたし、たまご(半熟)、キャベツ、ほうれん草、 なんでも合ってお味噌ってすごいなーって思います。 豆腐&わかめの組み合わせが一番多いですし、好きです。

noname#87168
質問者

お礼

こんばんは。 >歳を重ねるごとに、お味噌汁が恋しくなっています。 同感です♪。 挙げてくださったどの食材も良いですが、かぼちゃを忘れてました!。 美味しいですよね♪。 たまご!、朝は普通のお味噌汁でいただいて、余ったら夜に卵入れるのはウチよくやっていました。 大好きです♪。 >豆腐&わかめ シンプルだけど凄く良いです♪。 ありがとうございました!。

回答No.3

神さまは出てきませんが・・・。 ここ数年お味噌を手作りしています。 先日も今年の春に仕込んだお味噌で初めてお味噌汁を作り、「あぁ~美味しいなぁ~」と思いました。(手前味噌です♪) 具は何でも大好きです。手軽なのはお豆腐ですが、できればきちんとしたお豆腐を使いたいですね。 国産大豆、もちろん遺伝子組換えでないもの、充填豆腐も悪くないですが、できれば昔ながらの製法で作られたずっしりとした木綿豆腐をさいの目に切って、新鮮な青葱の小口切りを入れて。豆の香りが豊かで、大豆の恵みをまるごといただける宝のような日本食ですね。

noname#87168
質問者

お礼

こんばんは。 お味噌の手作りですか?、素晴らしいですね!。 まさに、我が家のお味になるのでしょうね、羨ましい気がします。 お豆腐好きです♪。 浮かべた、お葱の香りも良いですよね♪。 本当に日本の宝と言えるお料理だと思います。 ありがとうございました!。

  • BillieMan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

こんにちは!「味噌汁」と「麦茶」は最高傑作だと思っています。 厚めキャベツの味噌汁 大根の味噌汁 は自分の中で1、2番の椅子です。

noname#87168
質問者

お礼

こんばんは!。 いいですね、どちらも美味しそ~♪。 大根は >一年中出回っている大根ですが、晩秋から真冬にかけてうまみが増し、 寒さが厳しくなる12月から2月に(まさに今ですねっ!)旬を迎えます。< だそうですから、これから楽しめますね!。(おでんも♪) ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • アサリのお味噌汁

    アサリのお味噌汁を作る際、 味噌とアサリはどちらを先に入れますか? アサリを先に入れると味噌を溶かす時に アサリが邪魔だし、 味噌を先に入れると風味がなくなりそうです。

  • あさりが一度冷凍した後の砂抜きの方法

    今日アサリを取ってきて うまくすぐに冷凍して、 やっぱり味噌汁にしようかな、、っと思って 少し使いました。 そしたらすごく砂が入っていました。 あわてて塩抜きをしてみましたが もう生きていない様子です。。。 こんな風になったアサリは、砂抜きできないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。 味噌汁はおいしくできました。

  • アサリの味噌汁の大きなやつ。

    アサリの味噌汁にはまっています。 といってもマルコメの即席のやつです。 お湯を注ぐだけでできます。味噌にアサリの風味が入っているのです。 ただ難点は、一食ずつパックに入っていて、 多人数の味噌汁を作る時に封を破るのが面倒です。 あさり風味の味噌で、普通の味噌のように大きなパックに入っているのをご存じの方はいますでしょうか? 多人数で味噌汁をのむとき、しかもワカメや豆腐を入れたい時に、 鍋に何色分も封を開けないといけないので。

  • 腐ってた!

    凄く小っさい事を書きますができれば読んでください。 昨日の朝の「アサリの味噌汁」についてです。 出来上がった味噌汁のアサリが腐っており、凄い悪臭がしてました。 そこで当然、買ったスーパーにクレーム言おうと思うのですが、ここで疑問が浮かびました。一緒に味噌汁に入ってた具材も処分した訳ですが、この具材も弁償して貰う必要があるんじゃないでしょうか? 嫁さん曰く、「あんた人間として間違ってる」と言われましたが・・・。 自分も実際に具材まで弁償してもらおうとは思ってませんが、具材の分も請求して当然ではないでしょうか?

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • 産土の神について

    最近知ったのですが、自分が生まれた土地の神様、産土の神(うぶすなのかみ)様にも御参りをした方がいいと聞いたのですが、産土の神様というか 産土の神社はどうやって探せばいいのでしょうか? 神社庁のサイトを見ても分かりません。 どなたか知ってる方がいましたら教えて下さい。 ちなみ産まれた所は、東京都小平市学園東町というとこです。 宜しくお願い致します。

  • アサリを使った料理

    大至急お願いします。 昨日、潮干狩りに行きまして、アサリを沢山獲ってきました。 味噌汁と、酒蒸しは決まってるのですが、 アサリを使ったおかずを教えて下さい。 短時間・簡単・材料少なめで、教えて下さい。 パスタは嫌いなので作りません。

  • アサリ、食中毒

    助けてください。死んだアサリを食べてしまいました。。 一週間前にアサリを買ってすぐ冷凍をし今日自然解凍しました。味噌汁にしましたが口が少ししか開いてません。死んだんだと思います。 死んでしまったアサリ、もしくは口が少ししか開いてないのは食べたら食中毒になりますよね?ちなみにアサリは腐った匂いは一切していませんが。。 真面目な回答のみ願います。

  • ブラマヨ吉田って神ですよね?

    ブラマヨ吉田のセンスって神だと思いませんか? トーク観ててその神っぷりに惚れました。 漫才は二人揃って神ですけど、トークでは吉田の神っぷりがずば抜けていると思います。 かみいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

  • アサリと、ハマグリ

    水から調理するのは、どちらでしたでしょうか。 また、アサリの味噌汁を作るとき、 白い泡状の物がたくさん出ますが、あれは、旨みですか。それとも灰汁?すくい取らないといけないのでしょうか。