• 締切済み

株式市場の金

ある人によると、 現在株式市場にある金は、 年金関係と日銀のお金で 8割と言っていました。 こんなことありうるんでしょうか?

みんなの回答

• human21
回答No.2

human21です。 補足の質問にお答えします。 株式市場は買いと売りの需給、そして人気によって株価が 上下しています。 年金と日銀の買いは、需給面で株価上昇に影響している事は 間違いないと思われます。 また、日銀の買いは株価が下落すると、相場を支えるように 買いを入れてきます。 株価に影響を与えない時もありますが、大きな影響を 与える時もあります。 上記の理由により、日本以外の先進国では公的年金、各国中央銀行 (日本では日銀)は、直接株式市場にお金を入れていません。

• human21
回答No.1

誰の意見が分かりませんが、間違っています。 確かに日銀と公的年金の一部が、日本株式市場に上場している 株式の一部を購入しています。 日銀と公的年金をプラスしても、2割以下の水準です。 それでも多すぎる事に変わりありません。 他の先進国では、中央銀行(日本では日銀)や公的年金は、 株式を購入する事が禁止されています。 株式市場の自由が制限される可能性があるからです。 日本の株式市場は、政府・日銀が不正に関与していると 考えても良いです。 多くの海外投資家が、日本株に消極的な理由の一つです。

njpbh92
質問者

補足

実際にその二つの影響で株価は動いているのでしょうか?