• 締切済み

太平洋戦争の空襲

日本で空襲受けなかったのはどこですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#247736
noname#247736
回答No.3

「空襲」というと、B-29による、大都市への絨毯爆撃を想像しますが、機銃掃射などによる空襲も含めると、被害を受けていない都道府県はないようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A9%BA%E8%A5%B2#%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%88%A5%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E6%95%B0 アメリカ軍機が日本本土に最初の爆撃を行ったのは、1942年4月18日のことで、東京、川崎、横須賀、名古屋、四日市、神戸などの主要都市を爆撃しています。真珠湾攻撃が1941年12月8日ですから、わずか半年後には、本土空襲が始まっているのです。 もちろん、爆撃は、東京、大阪などの大都市、あるいは、北九州のような工業地帯のみならず、地方都市にも拡大されています。このため、地方にある歴史的建造物や文化財が失われているようです。 ただ、京都や奈良の中心部は、米国の知日派の反対もあり、爆撃を受けなかったようで、古都の姿が残されたようですし、東京大空襲においても、皇居への爆撃は避けるといったような配慮はあったようです。 また、地方においては、地方都市の空襲や爆撃というのが、少し離れた田舎の方から、眺められた(私の母の話)、ということですので、日本本土くまなく空襲を受けたということでもないと思います。「都市」に比べると「田舎」、「工業地帯」に比べると「農村地帯」は、空襲を受けることは少なかったというのは、WIKの統計からも読み取れるような気がします。

• dragon-man
回答No.2

大都市の中心部と工業地帯以外、ほとんど空襲は受けていません。だからほとんどの日本人は空襲を経験していません。ほっかうどうや東北の人たちはほとんど知らないでしょう。

• tzd78886
回答No.1

アメリカ軍も人がいない山の中や無人島に投下しても無駄になるだけですから、爆撃されなかったところなどいくらでもあります。