• ベストアンサー

okwaveの博識のみなさん

こんにちは okwaveで数々の名回答をしている、博識のみなさん。 みなさんは、日ごろどのようして、様々な知識を蓄えていらっしゃるのでしょうか? よく見ている番組やサイトとか、読んでいる本なんてありましたら 教えていただけるとありがたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

60歳女性です。若い頃よりも体力は衰えましたが知識と経験は増えました。 我が家にはテレビの電波が届きませんので、もっぱらアップルTV経由でサブスクしたチャンネルやYouTubeのチャンネルで情報収集しています。 ネットとはすごいもので国境を取り除いてしまいました。外国語さえ読むのを厭わなければどこの情報でも手に入るのです。 私は36年前から英語圏に住むので生活も映像も英語と日本語です。両面から見られるので視界が広がりました。また英語は世界の共通語になってますから、ヨーロッパの各国のニュースも英語チャンネルがあるのです。ただしNHK Worldは偏りがひどく、ただの日本宣伝チャンネルであり、実際の情報は手に入りませんのでそこは民間のバラエティショーやニュースサイトをかたっぱしから読んでいます。 中国に関しては中国の宣伝チャンネルを見る必要はなく、半中国側の事実報道を見ています。 日本のバラエティや情報番組ではそこはかとなく報道協会の縛りが見えてきます。香港のデモは2019年6月から始まっているのですが、騒ぎが大きくなっても日本での報道は中国側に忖度してほぼなし。 そこでOKWaveでも「香港のデモが報道されないのはなぜか」という質問を上げました。結果、一般国民には香港問題は隠されているという実感を得ました。そしてそのピボットがひっくり返ったのは安倍政権が日本がアメリカ側に付く決断をしてからです。突然報道が反中国に傾きました。 こんな風に世界の報道と日本の報道、英語圏の知識人のスピーチと非英語圏の知識人や政界のスピーチを聞き比べることで政情が立体的に見えてきます。5Eyesというくらい、英語圏は結託が強いです。ヨーロッパはまた別の意思を持ち、アジアと日本はまた別です。 ところで質問に戻りますが、読んでいる本はありますかに対しての回答、本は読みません。小説などは読みますが情報は医療でも健康でもノンフィクションでも印刷して出版して出回るのに対し、コスパとスピードが落ちるからでもあり、家にものを置きたくないからです。本棚は消えつつあります。ほぼデジタルです。新聞もデジタルです。 日本のチャンネルを登録していますが、その一つは「ニュース女子会」です。知識人が女子学生にわかるようにニュースを解説します。嬉しそうに。男子に解説するより細やかになるんですよね。 また報道協会に入っていないという意味で「5時に夢中!」は娯楽ですがなかなか鋭い指摘をしても引っかからないので興味深いです。下ネタに走るきらいがありますが。笑 そして仕事と二人の子育てを通じて2カ国を行き来したので人生経験値が増えました。仕事も転職して業界をいくつか変えたので少し経験が膨らみました。貧乏もしたし投資で資産形成もしました。これも経験値です。 知識は好奇心で高めることができ、判断力と決断力で行動ができます。

noname#256320
質問者

お礼

日本のみならず、世界中の情報を積極的に手に入られられるのですね。 5時に夢中、たまに録画してみています^^ 東京ローカル番組ながら、マツコ・デラックスさんや北斗晶さんなどの著名な方々が、世の中のニュースを言いたい放題滅多切りにするところが面白いですよね^^ 回答者さんは情報収集をするだけでなく、人生経験豊富だから、博識に厚みがあるんですね^^ ありがとうございます^^

その他の回答 (11)

• keaget09
回答No.12

e233likeさまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >みなさんは、日ごろどのようして、様々な知識を蓄えていらっしゃるのでしょうか? ぐ~ぐるさんとやふ~さんに助けていただいています。 あと、OKwaveの回答者さまにもいろいろ助けていただいています。

質問者

お礼

ぐーぐるさんとやふーさんには、私も日ごろお世話になっています^^ ココの回答者さんには博識さんがたくさんいますから、下手なメディアよりも役に立つことが多いですよね(;^_^A ありがとうございます^^

• aeromakki
回答No.11

NHKサイエンスゼロとか、よいですよ。 同じEテレの「地球ドラマチック」が海外ドキュメンタリーを取っつきやすく紹介していて、侮れない。 「らららクラシック」とかもいい。 民放も良い番組はありますが、NHKの番組の中には見ないともったいない情報番組もあります。 後はお金ないので、マメにググることかな。

質問者

お礼

nhkeテレって、良い番組が多いですよね。 私もサイエンスゼロ、見ています^^ 民放にも良い番組はたくさんありますが、nhkでなくては作れないようなコアな番組、これを見ないのはもったいないですよね^^ ありがとうございます^^

• 5mm2
回答No.10

邦画でも洋画でも、古い名作を見ると言葉遣いや表現、人間関係や風景など、新鮮に感じるものが多いです。 何かで一つ疑問や興味を持ったら、即知らベてみることですね。 そして、それに関することに興味を広げることが、楽しく知識をつける元となっています。 今は歴史でも最新情報でも、NETで容易に調べられて便利ですね。 中には間違った情報もあると思うので、偏らずに情報の網を広げることが大事だと思います。

質問者

お礼

映画から得られることって、感動だけじゃありませんよね。 人の感情や言葉遣いなど、現実世界で生きているだけでは得られない様々なことを、映画から知ることがありますよね。 ネットはいろいろなことがすぐに調べられて便利ですが、真偽を見極めることは大事ですよね^^ ありがとうございます^^

• nonamelane
回答No.9

こんにちわ (迷回答、決して博識ではありません) 今回の米選挙に関心がおありなら Newsmax TV The Epoc times American Thought Leaders - The Epoch Times NTD TV JP 香港大紀元新唐人共同ニュース 大紀元 エポックタイムズ・ジャパン 及川幸久 THE WISDOM CHANNEL 私は中共に反対です。人権を著しく侵害し、次世代の未来を脅かすと思うからです。日本がこの混乱時に血迷って中国とのおかしな条約にサインしないでほしい。トランプ氏の再選を願います。後は海外ローカルニュース程度を見ます。本は昔はたくさん読みましたが、今は目が疲れるので読みません。

質問者

お礼

アメリカ大統領選挙、接戦に次ぐ接戦の中、やっと決着がつきましたね(;^_^A 新しくなったアメリカ大統領。 日本にどう対応してくるか、目が離せませんね^^ ありがとうございます^^

• citytombi
回答No.8

ニュース、新聞程度ですが、テレビで出てきた用語などはすかさずネットで検索して後追いします。

質問者

お礼

メディアで出てくる情報の中には、調べないとわからないモノがたくさんありますよね。 私も分からないことは、ネットで調べています^^ ありがとうございます^^

回答No.7

ニュース、新聞、偏らない様に、日テレやフジと、テレ朝,TBS、夕刊フジ、日刊ゲンダイ、週刊新潮や週刊文春などザッと目を通します。

質問者

お礼

様々なメディアに目を通していらっしゃるんですね^^ じゃないと、たくさんの情報を得られませんものね^^ ありがとうございます^^

• eroero4649
回答No.6

興味があるものは、なんでも片っ端から。「よく見ている」となるとNHKとか偏りがあるのは事実ですが、別に本人的には偏るつもりがなくても「民放に似たような番組がないからNHKで見ている」ということは置きます。 例えば歴史番組なんてのは民放ではほとんどやってないし、民放でやる場合は知識ゼロの視聴者にレベルを合わせないといけませんから、あまり深くは掘り下げられない。自ずと、歴史好きおっさんが喜んで見る「英雄たちの選択」みたいな番組はNHKしか作ってくれない、というのはあります。 ネット民の皆さんが「マスゴミ」と呼んでいる情報ソースは一応信頼しています。そういうところは社会的信用とそれに伴う責任を背負っているからです。そういう媒体は誤報は恥じゃないですか。でも誤報は恥じゃないメディアだとやっぱり責任感が薄いですからね。 でもそういうメディアでは出てこない情報がネットで出回ることがあります。例えばいじめ事件があって学校や教育委員会が及び腰だった、なんてことがあったときに、ネットでは「いじめっ子の父親が産廃業者の社長だったから」なんて話が出ることがあります。そういう話は新聞やテレビでは絶対出てこない話で、ネットでまことしやかに語られるだけですから我々レベルではウラがとれない話ですが「それはありそうな話だな」と思います。 天安門事件で殺された人たちの写真、なんてのはネトウヨチャンネルみたいなところじゃないと出てこないですしね。 自分一人で手に入る知識なんてのはたかが知れていますから、他人も重要な情報ソースです。とはいえ中には不確かな情報をさも真実のように話して回るような人もいますから、相手を見極めることも大切です。 いい情報を他人に提供すれば、いい情報が手に入ってくるものです。子供の頃に読んだ本で「現実世界の優秀なスパイはみんなWスパイ」ということが書いてあって、当時はその意味が分からなかったのですが、大人になったらよく分かるようになりましたねえ。確かスパイ大百科みたいな本だったと思いますが、そういう本でも役に立つ知識がある場合もあるってことですね。

質問者

お礼

nhkでしか作れない番組って、結構ありますよね。 テレビやラジオでは知ることができない事が、ネットでは知ることができますよね。 真実の情報、真実の皮をかぶった偽の情報・・・ これらはちゃんと見極めなければいけませんね。 >良い情報を人に提供すれば、良い情報が入ってくる 情報というのは、自分が得るだけでなく、人に与えることもしなければいけないんですね。 ありがとうございます^^

• nbokan181
回答No.5

博識ではありませんが デマや噂に惑わされないように気を付けてます。 新聞・ラジオ・TV・ネットです。 どれか1つの媒体にかたよると偏った知識になってしまいそうなので。 特にネットは自分が欲しい情報だけを検索しがちになるので注意してます。

質問者

お礼

幅広いメディアに触れることで、デマに惑わされることを予防できているわけですね。 今はフェイクニュースなんてものもありますからね、十分気を付ける必要がありますよね^^ ありがとうございます^^

回答No.4

特別勉強しても今更ですから 小説等読んで今の時代を楽しんでいます。 小説と言っても馬鹿にできません。 作家さんは一つの作品の為に いろいろな文献を参考になさり それをスト-リ-の中にちりばめていて 私は楽しみながら勉強をするという事ですね。 深く知る必要はないので そうなんだ!と思いながら勉強しています。 つまりいいとこどりですね。 でもそれを書き留めて置けばもっと良いのでしょうが そこまではせず、頭の中にふわっと入れるだけです。 忘れることも多いのですが 何かの時に思い出し、後はネットで検索すればよいのですから 勉強家ではなく博識でもないのですが まぁ、時代に取り残されないよう ついていければと思っています。 最近はコロナ禍の為ニュ-スを昼と夜30分くらい見ています。 結構ニュ-スだけでもテレビを観るのは大変です。 ビデオに撮るほどでもないので、 こちらがテレビの時間に合わせなければなりませんからね。    

質問者

お礼

一冊の小説を読むだけで、色々な文献のつまみ食いができるというわけですね。 小説というのは、効率よく勉強ができる本だったんですね(。 コロナ感染が止まらない今、ニュースを見ないわけにはいきませんよね・・・ ありがとうございます^^

回答No.3

新聞・ラヂオ・ネットサーフィンです 私は事実を質問&回答するので知識はそこまでありません

質問者

お礼

テレビはご覧になられないんですね。 今のテレビ番組は、あまり面白くありませんものね(;^_^A たくさんの回答をされている回答者さんが、博識でないわけがありませんよ^^ ありがとうございます^^