• ベストアンサー

博識な人はどこで知識を身につけているのでしょうか?

博識な人はどこで知識を身につけているのでしょうか? 最近、クイズ番組が多くなってきていると感じます。インテリ芸人や高学歴芸能人などがいっぱいいますが、そういう人々はどうやってそんなに知識を身につけたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 あるクイズ王は以下に安く情報を手に入れるかという事でタウン誌など無料の物などを利用していたようです。それにまず本を良く読まれています。雑誌などからでも多くの情報を得られますし、ネットもサーフィンしていくことで多くの情報を得られます。  基本的に学生時代から勉強が好きな人たちでしょうね。

noname#126443
質問者

お礼

皆さん高学歴ですものね。 本からの知識が一番手に入れやすそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

クイズ番組の問題集をやっているとか。。 本などもでているようですが。 http://www.puchi-kentei.jp/answer/pken192.html

noname#126443
質問者

お礼

そんな本があったんですね! 初めて知りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 博識な人に質問です

    博識な人は、知識のない人と会話すると、イライラしますか? なんせ、相手はあなたの知ってることを何も知らないのですから。 あなたが話すと、「え、何それ?」の連続。 そんなことも知らないのか、とあなたは思うかも知れません。 一体いままで何して生きてきたんだ、とも。 どうですか? そういう人と付き合えますか? それとも、同じように知識豊富な異性じゃないと無理ですか? そして、「そうそう」「だよね」という返答が来ることで満足しますか?

  • okwaveの博識のみなさん

    こんにちは okwaveで数々の名回答をしている、博識のみなさん。 みなさんは、日ごろどのようして、様々な知識を蓄えていらっしゃるのでしょうか? よく見ている番組やサイトとか、読んでいる本なんてありましたら 教えていただけるとありがたいです^^

  • 知識や常識やマナーを身につけたいです

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 私は今17歳なのですが喋るとぼろが出るから喋らないほうがいいと言われたり じっとしてればいい感じなんだけどねとよく言われるので 知識や常識を身につけたいなぁと思うようになりました。 この文章を見てお分かりになられると思いますが凄く幼稚な文章で ボキャブラリーも全くと言っていいほどありません; 新聞を読んでいても政治欄は全く意味が分からないし ヘキサゴンやネプリーグを見ていても分からない言葉が多々でてきて 何でこの人はこんな難しいこと知ってるんだろう?と疑問に思います。 マナーについての番組も見たりしているのですが知らないことだらけです。 大人の人は常識があるので憧れます。 でも私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。 あと数年で成人を迎えるので焦っています。 どうしたら知識や常識やマナーを身につけられますか? やはり生きていくうちに自然に身につくものなのでしょうか!?

  • 芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか?

    芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか? 芸能界と言ってもたくさんあるので 最近人気の芸人に限り質問します 売れる芸人になるのはどれくらい難しいことですか?ダウンタウン、さんまクラスになるのが難しいのはわかりますが若手芸人でテレビにチラッと出るくらいなら結構簡単ですか?終了してしまいましたがレッドカーペットやエンタ神様みたいな番組にチラッと出るくらいなら簡単ですか?

  • 自分の知識を私に植え付けようとする彼

    彼は高学歴で博識で テレビのクイズ番組は先に答えられるくらい物知りです。 それはそれでいいのですが 彼は自分の知ってる事を語るのが好きで、私に語ってきます。 それも良いのですが 私に覚えさせようとします。 別に私に無理矢理詰め込もう等するんじゃ無くて 「こうこうこうでこうなんだよ、わかる?」とか 「前に俺が話した○○の話覚えてる?」と言ってきます。 彼の話す内容は歴史の話・海外の話・法律の話・言葉の話・地理の話など色んな話です。 学校の先生みたいな感じです。 普通のサラリーマンですが。 彼が好きで話すのなら別にタダ聞いてれば良いのですが 数日経ってから復習されると覚えてない事がばれて嫌な気持ちになります。 その際もまた優しく丁寧に教えてくれるのですが 正直私にとってはどうでもいい話だし 覚えてたい事ではないのですが どうすれば良いでしょうか? 「覚えてたくないからそういう話しないで」と言ったら傷ついちゃうし 何も話す事が無くなってしまいます。

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

  • 一般人が出場可能なクイズ番組を増やすべきです

    一般の方々が出場できるクイズ番組が少ない状ので、彼らが出場できるクイズ番組を増やした方がテレビも盛り上がると思うのですが? 個人的には、一般人と芸能人が同じ条件でクイズで争うというのが望ましいですね。 クイズ$ミリオネアのように、一般人ばかりが出ているうちに視聴率がジリ貧になったことが、一般人の出場可能なクイズ番組減少の大きな理由になっているかと思います。 そこで、一般人と芸能人が一緒にチームを組んで対戦するなどといった形式や、去年8月のNHKホールドオン!のように、芸能人を1人か2人混ぜて一般人と同条件で対戦するというのもいいかと思います。 さらに、芸能人が本来得るはずのギャラを賞金に充てることで(芸能人も基本的には最低限の日当+交通費のみにする。それでも、クイズに出たいという芸能人はたくさんいますし、その中からシンデレラの畠山さんのようなスターが出てくる可能性も十分にあると思います)、芸能人がクイズ番組に出ることに対するクレームや反感を少なくすることも出来ると思いますよ。 第一、クイズ番組に出るだけでのうのうと何十万円ものギャラを得ている芸能人がいる方がおかしい。 そういう芸能人(インテリ、クイズ王ということに関係なく)が頻繁にテレビに出ているから、生活保護の不正受給が増えているような気もしますね。

  • 知識を蓄えたい

    こんにちは。学生の者です。 最近知識をつけること・物を知ることの喜びを覚えるようになりました。今まで知らなかったことを知れたということがとてもうれしく、それについて調べてもっと掘り下げることもあります。 ただ、知りたいとは思うのですが、なかなか知識を増やすことができません。ちょっと前までは本当に何にも知らないバカだったため、他の人に比べて初期知識が乏しく、日本地理や食べ物名などの常識的なことを知りません。また、最近の話題でも人並みには知識があっても博識の人?とにかく雑学に詳しい人にはかないません。最近の話題でもあまり知られていない情報や雑学を知っています・・・。 ものすごく物知りにならなくてもいいのですが、普通の人よりは知っている人くらいになりたいです。現状ではまだまだ並以下です。知識を増やすにはどうすれば行動・収集方法がよいでしょうか?具体的なアドバイスがあるとうれしいです(^-^)よろしくお願いします。

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • ものすごく教養があって博識なのは本当に良いことなのでしょうか?

    とても教養があって博識で、考え深い知人がいます。 かなり読書家で、いろんなことに知識があり、びっくりさせられます。 教養が深いのはとても素晴らしいことだと思いました。 ですが、その人を観察してると、頭はいいのだけど 本などの知識を鵜呑みにしすぎ、体験じゃなくて頭で考えすぎ、 という風に見えるときがあります。 個別の事象は様々で、本や教科書通りではないことって たくさんありますよね。 けど、「日本人は~、女は~、今の時代は~、」等々、 知識に縛られてがんじがらめになっているように思うときがあります。 実際、本で書いてあることが正しいとは限らないと思います。 統計にしたって、どの集団をサンプルにしたのか、 によってまた結果はかなり違ってしまうことがあるようですし。 そもそも最初の段階でサンプルが偏ってしまっているとか。 優秀で、知識がたくさんあるのはいいことだと思うけれど、 それが仇となって、頭で考えすぎて心で考えられなくなって いるのでは、と思ってしまいました。 知識や教養があるのはいいこと・・・ですが、それがありすぎだと 逆に柔軟な発想やひらめきができなくなったりしてしまうのかなと 思いますし、自分のひらめきよりデータや知識を大事にしてしまう あまり、新しいアイディアを出しにくい人間になってしまうのでは。 教養のある人になりたい、と私は思っていましたが、最近 わからなくなってしまいました。 教養、知識があることは本当にそんなに大切なのでしょうか?