• 締切済み

私、接客業に向いていないようです・・・

某中華系ファミレスのパートを始めて二ヶ月になります。 入ってすぐ夏休みが始まり、最盛期に突入したこともあり不慣れな中で忙しい日々を過ごしてきました。 仕事がなかなか覚えられず、周りのパートさんには呆きれられ、お客様には怒鳴られ、高校生のバイトからも馬鹿にされ・・・自分は接客業に向いていないのではと思い始めました。 休憩所でも誰にも話しかけられず・・・1人浮いてしまってる感じです。 半年前まで10年以上勤めていた会社(事務職)でも、要領が悪く、何かをしながら別のことをする(いわゆる並行作業)がうまくできませんでした。 (一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした) この年になって子供じみた事を言っている様でお恥ずかしいのですが・・・ 今の職場の事を考えると辛くて毎朝目覚めた時から涙が止まらないのです。 いっそ病気になって入院できたら・・・ もう死んでしまいたい・・・ 色々考えてしまいます。 気が狂いそうです。 また今日も怒鳴られて叱られて、どんどん他のパートさんに嫌われて居づらくなってしまうかと思うと行くのが怖いのです。 何をするにも無気力で悲観的になってしまい落ち込んでばかりの毎日・・・。 弱いこと言うようですが正直な気持ち、もう辞めたいのです・・・。 こんな私にはできる仕事なんてこの先見つからないのではないかと不安な気持ちで一杯です。 たった二ヶ月で弱音を吐くなんて甘い!と言われそうですが、ここで見切りを付けて、他職種(流れ作業など)に転職すべきかと考えています。 こんな私をどう思われますか。 皆様の正直な御意見をお聞きしたいのです。 叱咤、激励、どの様な御意見も真摯に受け止めたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数16
  • ありがとう数47

みんなの回答

回答No.6

書店で接客業をしていました。 自分で決めた仕事だからと思ってはいても やっているうちに「どうも自分には向いてない」と思い始め 周囲とも折り合いがつかなくなってしまい (冷やかしの対象にまでなった事もあります) 「こんなとこいつか絶対辞めてやる!」と思いつつも 我慢に我慢を続けて、結局退職したのは 退職を決意してから1年後の事でした。 退職の際、とどめに言われたのが 「あなたの接客は事務的だ」。…そりゃあ向いてないよなぁ。 自分でもよくもまああんなハードな環境の中で ここまでやってこれたよなぁと思ったものです。 精神的には本当ぼろぼろだったけれども。 で…考えてみてください。 今の仕事は精神的に追い詰められてまでも やりたい仕事ですか? そう考えると、答えは見えてくるのではと思います。 見たところ、時間に急かされるお仕事よりも 自分のペースで出来るお仕事の方が向いていそうな感じがします。 私もどちらかというと1つの事に集中したがるタイプなので…。 どういう仕事が当てはまるかという事については あまり詳しくないので…ゴメンナサイ。 まずはゆっくりと心休めをされる事をお勧めしたいと思います。 あまり無理をなさらずに…。

utapon
質問者

お礼

kaori-hadukiさんは退職したいと考えてから一年間も頑張られたのですね。頭が下がります。 私は小さい頃から動作が遅く、のんびりマイペースなタイプでした。 時間に急かされると気持ちばかりあせってしまい、空回りの連続・・・ 頭の回転の速さが要求される接客業には向いてない要素ばかり持ち合わせていることが分かりました。 まずは自己分析から始めたいと思います。 自分ができそうなこと、したいことは何なのか改めて考える必要があるようです。 もう泣いてばかりいないで深呼吸して前を見て行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#14550
noname#14550
回答No.5

私も現在同じような境遇だと思います。2年ほど製造業で組立ての仕事をしていたんですが、どうも慣れず、退職し知り合いの農家で一年アルバイトをしてました。やはり就職し安定したいと思い、一般の会社の品質保証という課に就職できたんですが、事務職や営業職のようなのは初めてで電話の応対もわからないし、人と接するのは得意ではなく、上司に毎日怒られ、正直つらいです。あなたの気持ちとてもよくわかります。しかし、自分の中では、でも簡単に言い訳して仕事変えると癖になるのでは・・という怖さもあります。 今回の場合はutaponさんは、接客業を辞めて他の仕事を探した方がいいと思います。私も思ったんですが、やはり自分にできる、自分にあった仕事をしたいですよね。給料は少しくらい安くても健康的に働けるのが一番だと思います。あと、私も以前学生時代に飲食店で働いていたのですが、飲食店の雰囲気は店によって違うと思いますが、この仕事は向き不向きがはっきりしていると思います。落ち込まずに自分にあった仕事を探す方が懸命だと思います。よって転職を薦めます。

utapon
質問者

お礼

転職癖がつきそうで怖いというのは私も同じ気持ちです。 嫌々ながらも前職が長く続いただけに今回の挫折が自分でもショックなんです。 自分が情けなくて・・・。 職種が自分に合わなかっただけかもしれませんが、 やってみないと分からない事もありますよね。 全国チェーンの大手ファミレスではなく、例えば近所のラーメン屋など小規模なお店だったら 今ほどプレッシャーを感じることなくもう少し楽な気持ちでやれたのかも知れないと後悔しています。 店の雰囲気もあると思います。 事前に偵察にいくなど情報収集すべきでした。 今回の事はよい勉強になったと考えて、自分の本当にやりたいことを探してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.4

こんばんは。 私も以前同じようなことがありました。確かに向いていないといえばそのとおりかもしれませんが、今やめてしまうのはどうかと思います。向いているではなく「接客業が好きか?」というところになるのではないでしょうか?好きだけでは仕事はなりたたないかもしれませんが、まずそこを考えてみてはいかがでしょうか?後2ヶ月間の勤務なのでまだ仕事になれるのは仕方がないと思いますよ。もしやめるのであれば「後何ヶ月今まで以上に頑張ってみてだめなら辞めよう」という感じで目標を作ってみてはいかがでしょうか?今辞めてしまえば、たぶん次に働くのが怖くなりますし、抵抗がでます。大変だとは思いますが。嫌われようと、自分ができないであろうと関係なく後で後悔しないくらいやってみたら何かが見えてくるかもしれませんよ。大変ですが、焦らず頑張ってください!

utapon
質問者

お礼

接客業が好きかどうか・・・。 一番大事な事なのに改めて考えさせられました。 今の私はお客様と接する事が恐いです。 何か叱られはしないかとびくびくしている自分がいます。 良かれと思ってしている事が裏目に出たり、 私の不慣れな(危なっかしい)様子でお客様を不安な気持ちにさせてしまったり・・・ 気が利かなくて周りのことが見えなくて・・・ 挙げたらきりがないです。 こんな気持ちでお客様と接するのは大変失礼だと思います。申し訳ないと思います。 でもお客様の前に立つのも、同じパートの人達と居るのも苦痛なんです。 すべてが苦痛に思えてきて気力が湧かないんです。 やはりただの甘えでしょうか・・・。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

>一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした 得意なほうを生かす職業に変えてはいかがでしょう? 「一つの仕事を続ける」部類には、製造業があります。 部品の組み立てや、箱詰めなど、ライン作業のものもありますし、そのパートだけ担当するものもあります。 誰にでも得意不得意はあります。 私は接客業好きですし、実際やっていて楽しかったです。 そのほか、こつこつと地道な作業をすることも好きで、小規模作業所のボランティアも楽しかったです。 仕事を続けたいなら「楽しい」って思えないと難しいと思います。 自分にあう仕事、さがしましょ♪

utapon
質問者

お礼

前の職場では社内・社外とも人間関係が上手くいっていたので人と接するのが楽しくて仕方なかったんです。 割と誰とでも話を合わせられる方だという自信もありました。 それで接客業に興味を持ったのですが・・・全く違うものですね。 本当に考えが甘かったと思います。 うぬぼれていたのかも知れません。 ファミレスくらいなら私にもできそうだと・・・。 楽しいと思える仕事を探すのは難しいですが、 まずは自分と向き合ってできそうな仕事を考え直してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。私もあまり要領が良い方ではないので、utaponさんの気持ちがわからないでもないです。 どんな人にも向き・不向きの職業はありますよ。落ち込んでいるから余計にミスを繰り返してしまっているのではないですか?気分が滅入っている時って何をやっても失敗して悪い方向にむいてしまうんですよねぇ。パートなんでしょ?そんな「死にたい」まで思い詰めてしまっているのなら、辞めてしまえばいいじゃないですか。仕事なんてファミレスだけじゃないです。いくらだってありますから!自分の長所が生かせる仕事を見つければいいじゃないですか。 死にたいなんて言わないで。今はそのことしか頭になくてそう思ってしまっているのだろうけど、もっと視野を広げて見たら楽しいことがたくさんありますよ!仕事がすべてじゃないはずです。元気を出して下さいね^^ 明日仕事に行って「来月いっぱいで辞めさせて下さい。」と言ってみたらどうですか?気分がスッキリして、今までの失敗が嘘のようにすんなり仕事がこなせるかもしれませんよ。そんなもんですよ! これから先、楽しいことがたくさんありますからね♪早く笑顔を取り戻して下さいね!

utapon
質問者

お礼

miu_syunkenさんのアドバイスを読んでたら泣けてきて涙が止まりませんでした。 優しいお言葉ありがとうございます。 落ち込んでいるから余計にミスを連発してしまって悪循環にはまっている・・・そんな毎日なんです。 やっとで笑顔を作ってる感じです。 心からの笑顔ができずお客様には失礼だなと思いながら・・・。 仕事はファミレスだけじゃない・・・ 仕事がすべてじゃない・・・ 確かにそうですよね。 でも頭では分かっていても今は仕事の事しか考えられなくて・・・。 社内の雰囲気的に辞めたいとも言い出しづらいんです。 辞めてしまうんだったら、どう思われようと関係ないのですが周りの目が気になって言い出せないんです。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

働いてお金を手にし、自分や自分の大切な人を養うのが そもそも本来の「仕事」の意義だと思います。 生きていくための手段である仕事なのに、それが原因で気が狂いそうになり、自殺してしまうのは、本末転倒ではないでしょうか。 「一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした」とおっしゃるなら、そういう仕事を見つけたらやりがいもあるし、死にたくならないのではないでしょうか。 きっと根気がある方なのでしょうね。 何か細かいものをじっくり作ったり、手作業などは得意ですか? 単純作業が得意なのかな? 自分はどんな事が得意なのか、もう一度じっくり考えてみてはどうでしょう。 きっとあなたに合う仕事はありますよ。 もし合う仕事が見つかってもまだあれこれ言うのなら、それはただの我がままです。

utapon
質問者

お礼

はい、単純作業は全く苦にならないほうです。 今回は時給だけを重視して仕事を決めてしまったのですが・・・ 本当に自分ができそうな職種を考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな気持ちを断ち切るには・・・

    すごく、駄目な気持ちを抱いているのは自覚しているのですが、どうしても自分自身の感情を処理できません。 叱咤激励等をお願い致します。 部下の女の子の仕事の態度や自分によくしてくれる事でいつまにか、その子の事が気になる存在になりました。 私は結婚しており、子供も2人います。家庭を壊してその子と一緒になりたいとは思いませんが、 2人で食事をしたり、一度でも一夜を共に出来たらなあという自分勝手な気持ちはありました。 この前、その子から結婚すると聞かされ、すごく動揺し、その夜一睡も出来ませんでした。 彼ともうエッチをしたのかなんて想像すると、気が狂いそうになります。 今の気持ち、彼女にも悟られそうなくらい、変な自分になっています。 彼女は寿退社しますが、後残された社内での期間、彼女にどのような振る舞いや接すれば、彼女の中で私という存在が良い記憶として残るでしょうか? いろいろなご意見や叱咤激励をいただくと幸いです。

  • 皆さんの意見をおねがいします。以前のバイトに出戻り

     3年程前の学生の頃、約3年間続けていたバイトを、就職を機に辞めました。そして就職して働いていましたが、諸事情により約半年で退職。その後、以前バイトしていた店の近所で別のバイトをして現在に至っております。  最近になって、以前のバイト先の方々が、『近くで私がバイトしている』と知ったようで仲の良かった人達が「戻って来て」と直接または電話で言ってくるようになりました。そういう風に必要としてもらえるというのは嬉しい事ですが、いろいろと迷っていまして… 一人ではどうも決意できないので、悩みぬいた末こちらに投稿させて頂くことにしました。  1、店長には1ヶ月前に辞めると言っていたが、辞める2日前に社長に「そんな事聞いてない」と言われた。が、そのまま辞めたので社長に快く受け入れてもらえるか。(もう3年も前ですが気になって…)  2、そこは常に人不足のような状況なので、正直なところ“良いように”使われるだけではないか。  3、以前に比べると激太りして制服が入らないんじゃないか。 …等挙げればキリがないのですが。正直なところ、就職してから性格がひん曲がってしまいました(ねちっこく、超悲観的、被害妄想が激しい)。 始めは仲の良い人たちだけから「戻ってきて」と言われていましたが、この前店長から電話が掛かってきて「戻ってくること考えて」と言われ一週間になります。なのでそろそろ答えを出さなきゃと思うのですが…またきちんと正社員として働きたいという気持ちもあり、なかなか踏み切れません。  叱咤激励、アドバイス、厳しい意見、背中を押してくれるような言葉、どんな事でも良いので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。長文乱文で失礼しました。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

  • 男性のみなさん、こんな時どうします?

    僕は今こんな状態です。 知り合って4ヶ月で告白したら、「まだ、考え中。今まで、こんなに早く付き合ったことがない。 」って返事されました。 ならしょうがないので、また遊びとかに行ってから再度気持ちを伝えようかと思い、「映画とかどうかな」と誘いました。 そしたら、もう4日も返信なしです…。 自分としては、もう終わりかなと思ってるんですが、男性のみなさんなら、諦めずにアプローチしますか? 最後は自分次第ですが、引きたい、引きたくないの狭間で迷ってます。 参考意見や叱咤激励お願いします。

  • セックスが苦痛・・・

    こんにちは。 何だか恥ずかしいことを申し上げてしまいます(> <)☆ 私は今23歳です。 そして今お付合いしている彼は24歳です。 お付合いして7ヶ月くらいです。 彼はとても仕事が忙しく、明らかに労基法にかなってないような仕事っぷりです。 だからとても疲れていると思うのです。 そんな彼とのセックスは (1)私がFする (2)その間彼は寝転がっているか、私の性器を少しいじる (3)入れる (4)彼がいって終了 ・・・・・・。 私、一年前くらいまではすごいセックス大好きだった・・・。 でも彼の性欲を満たすだけのような性生活に疲れて、 いつのまにかセックスがキライになって・・・。 でも彼がすごく疲れていると思うと文句とか不平・不満なんて口に出せなくて・・・。 彼に気持ちよくなってもらうのはうれしいけれど、 なんにもしてもらえないのはさすがに・・・。 寂しさなんて通り越して、悲しくて仕方ないです。 最近はなんだか、私が犠牲になってるような気持ちすら 芽生えてきてしまいました。高慢ちきでしょうか。。。 そういうことははっきり言うべきだとわかっているのですが、 「この人は疲れてるんだな・・・」と思うといえなくなってしまいます。 何も言わずに別れようとも思いましたがなぜか別れられずにいます。 私、なにやってるんだろう・・・(; ;) 何かアドバイス・激励叱咤お願いします・・・!!

  • 派遣を辞めたい

    先月から派遣で働いています。 本来ならば数週間の契約だったのですが、「2~3ヶ月かできるまで続けて欲しい」と頼まれたので続ける事にしました ですが、今までは派遣の初心者同士のライン作業だったので何の支障もなく仕事ができたのですが 最近派遣さんが数人辞めてしまったので、パートさん達のラインに混ぜらてしまったのでまったく付いて行くことが出来ません 数週間の私と10年近くやてるパートさんではペースが違いすぎます 毎日一生懸命やっているのですは、どうして私でラインを止めてしまったり・・・ 細かい作業なので焦ってしまってミスしてしまったりして、ノルマの数をどうしてもあげられません。 そろそろ精神的にもキツイです これからいっそのことすぐに辞めて、別のところでパートとして働きたいです が辞めたい理由をどうしようか悩んでいます そもそも2~3ヶ月続ける事にOKしたのに、いまさら辞めるって言うのも迷惑かもしれないのですが、毎日仕事に行くのが嫌でしょうがないので。 正直に「皆さんのスキルに付いていけない」と言うべきでしょうか? それとももっと別の理由をつけて辞めさせてもらうべきでしょうか?

  • 意地悪すぎるパートさん数名が優しくて気持ち悪い。

    私は、事務から今の工場作業に部署替えしました。 今でちょうど2年ほどです。 工場作業をし始めたときは、事務仕事以外をしたことがなかったため、失敗をいっぱいしました。 その上、ついつい同じミスをしてしまうし、段取りがうまくつかめなくて、パートさん50代数名をいらつかせました。 ひどいいやみをたくさん言われましたし、しょっちゅう怒鳴られました。 私と仕事をすると、夜になると酔いたくなってお酒を飲んでしまうが、酔えない・・・と言われたこともあります。 私は工場作業に慣れようと必死で頑張りました。家でイメージトレーニングをしたり、毎日仕事を省みたり当たり前の努力はきちんとし、体がスムーズに動くようにとダイエットも励み、13kやせました。が、当たり前のことです。他には普通に周りに迷惑をかけないように頑張ってきただけです。 今では、やっと色んなパートさんに迷惑はかけることがなくなり、色んなパートさんのサポートも余裕でできるようになりました。もっと上を目指しています。 で、必死で頑張り、今ではその数名のパートさんたちより仕事が早くなれました。早くなれた、数名のパートさんたちを追い抜けたと分かった時は、正直なところ気分は良かったです。私はそれで良かったのですが、困ったことになりました。 今、その数名のパートさんたちが、この数か月ずっと私に非常に優しいのです。気持ち悪いのです。ぞっとするのです。 私数名のパートさんたちは、私と仕事をすると仕事がしやすいだの、あなた偉いわダイエットもして素晴らしいわだの最近言ってきます。 そのうえ、一緒に仕事したいわとまで言われるようになりました。 正直、気持ち悪くて恐ろしいです。 人間って数年でそんなに態度を変えるものでしょうか。 私は何を気を付けていけばいいでしょうか。恐ろしい結末が来るのではと心配でなりません。

  • 遠距離恋愛:電話での感情の読み取り方って?

    私の彼は仕事が忙しく、また気遣いの人で、 傍から見ててもストレスたまってるんだろうなーと思える人です。 普段は自分の忙しさを自分で笑い飛ばしているのですが、そんな彼でもときどき今日はさすがに疲れた・・・なんて弱音を吐くことがあります。 私はそんなとき、「うん、うん、たいへんだね」と(この時は頭をナデナデしてあげたい気分)なぐさめてみたり、「だめだよ!○○くんなら大丈夫!がんばれ!」と励ましてみたり(こちらは背中をトントンしてあげたい気分)使い分けてはみるのですが、最近彼がどうしてほしくて弱音を吐いているのかわかってあげられないことが悩みです。 直接会っているときだったら、彼の表情や態度でどちらを求めているかわかると思うんです。 でも、電話での会話のトーンだけでそれを判断するのはとても難しいんですよね。 先日、ちょっときつめの言葉で励まして電話を切った後「あぁ、今ひょっとして彼はただ甘えたいだけだったんじゃないかな・・・」と、そして「そんなときに叱咤激励だなんて余計落ち込ませちゃったんじゃないかな・・・」と、不安でたまらなくなってしまいました。 実際にになでなでもとんとんもしてあげられないもどかしさもあります。 特に遠距離恋愛を経験された方、電話でのコミュニケーションが主だった方は、どのようにして相手の感情を汲んでいてあげたのでしょうか?難しく考えすぎなのかな、、、という気もしますが、なにかコツのようなものがあったら知りたいです。

  • 消えてしまいたい

    前回の投稿で脈アリかなしかとか、コイワズライしていたのですが、私自身バツイチ40代なのに、13歳も年下に恋してどうしようと悩んでいた自分が気持ち悪くて、気持ち悪くて、きっと相手も気持ち悪いと思うと思うし、もう消えたいです。 消えたくて死にそう。 我に返ってなんて馬鹿な事をと思ったし、なんて申し訳ない事を言ったりしたんだろうって、自己嫌悪に陥っています。 皆さんの叱咤激励なんでもいいです。 今後こんなおかしい自分にならないように叱ってください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう