• ベストアンサー

年収

現在派遣ではたらてます 時給1300円で8時間1月22日働いたら年収300万ぐらい稼げます いくら正社員で働いても5年は勤めないと 大体の会社は300万円越えないとおもいます このご時世色々人に話を聞くと5年勤まる会社がなく 派遣でも真面目にはたらけば 次も紹介もらえるし、このかんがえあまいですか

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.5

こういう話は年齢書かないと意味がないですよ。 派遣だといくら稼げるって、それは「雇われたら」「休まず働けたら」「シフトが思い通りに通れば」なんですよ。 年をとるとそのどれも確率が下がってきます。 (そういうことが考え付かないのだからきっと若い人なんでしょうけど)若いうちはシフトの優先権があるんですよ、自分が恵まれてるのに気づいてないだけ。 昔の職場で私は成績が良かったので時給も上がり自由出勤が許されていたんだけど、同じ時期同じ職場で100人以上解雇され、残された直雇用の人の中でも高齢順にシフトを削られまくってて、週6勤務だった人が週2の時短シフトにされてました。 じゃあよそへ行けば?と思うでしょうけど、そんな時は大体よそも同じことが多いんですよ、本人の年齢(能力)と同業種は同じ時期に不況が来るせいで。 あとは歳をとると派遣の紹介も減るので、普通は仕事と仕事のブランクが若いころよりも長くなります。 だからずっと正社員で同じ会社に勤めてる人よりブランクが入る分年収が落ちる傾向があります。 またカレンダーに準じて出勤日数が変わる人は、カレンダーで年収が変わります。 長年、休日(祝日)は増える一方だったから、年々非正規の年収は落ちる一方だと不満を聞きますよ。 たとえば天皇譲位の年はいろいろ休みが増えたじゃないですか、あれで正社員は年収変わらないまま休みが増えてラッキー、非正規社員は出勤できなくなって手取りが落ちました、一部例外はあるけれど。 それと非正規契約って会社側から見れば、人が余ってきたら「そろそろ年取った人からシフトを削るか切っていって、若い人メインで回すと儲かるな」と考えるようにできているので、同じ企業で働いていても ・若い頃なら希望のシフトが通ったのに、最近はやりたくないシフトに回されることが多い ・若い頃なら問題にされなかったことを理由に首を切られた ・病気の通院や入院で休んだら次の契約更新がされなかった ということが増えてきます。 以上が若い人の盲点になりやすいポイントなので自分で考えて決定して下さい。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.4

福利厚生は?

• citytombi
回答No.3

いいと思いますよ。 しょっちゅう辞めるのではなく、続けることが信用・信頼を獲得することになるし、いい待遇にもなっていきます。 ただ、社会保険やボーナス、退職金などを考えたら、正社員に分があります。

回答No.2

甘いね。 今は派遣社員は同じところで3年しか働けないし、真面目にやってたところで30過ぎ当たりから仕事が無くなる。 年齢を重ねる度に仕事が無くなるのに3年で必ず辞めないといけない。 IT系の技術者とかならともかく、時給1300円って事務とか工場の流れ作業とかだろ? 40過ぎたらまず仕事がないぞ?

回答No.1

時給1300円×8時間×22日×12か月=2,745,600円/年収です