• 締切済み

「紹介予定派遣」 と 「正社員」 の両方内定、年俸同 迷っています!

紹介予定派遣(半年後に正社員)で、大手外資企業 in Tokyo: 年収同 最初から正社員で、5人の外資の会社 in Tokyo: 年収同 両方内定出たのですが、どちらにしようかとても迷っています。会社は入ってみないとわかりませんが この時点でも判断しかねるのでとても迷っています。 紹介予定派遣の方は最初の半年は時給でその後に正社員となることになっています。もう一つの紹介予定派遣の方は品川区で駅からもちょっと歩く。会社自体は世界80カ国以上にある会社。 ただそこの人たちはビジネスマンというよりも、カジュアルな服装で、ジーパンにトレーナーとかで、 面接の時はビックリしました。そこも結構大手のわりに人の出入りは激しいようですが。 正社員の方はたった5人の会社ですが、ワンマン社長の会社です。実はその最初から正社員の5人の会社なのですが、今月末に殆ど今の正社員はいなくなってしまうらしいのです。去年から今年にかけて そのワンマン社長が殆ど解雇したと言っていた。だから4月からは私を含む数人の正社員で 新しくスタートするというところなんです。ただ場所は港区で立地は良い。 どちらも不安があって決めかねています。 年収的には殆ど同じです。ただ最初の年は、紹介予定派遣の方が最初の半年が時給で2000円弱のためにこちらの方が少し少ないかも。 実際に、もし、また転職することになった場合、履歴書に書くなら…なんてことまで今の時点で考えてしまっています。 そうすると紹介予定派遣の方が良いかもと思うのですが、 やはり最初から正社員の方は美味しいし魅力があります。 こんな感じですが、いかがでしょうか? どちらの方がbetterか見極められないため、 何か良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#6057
noname#6057
回答No.6

No3です。 不安に思うのなら、派遣会社を通じて紹介予定派遣から正社員へステップアップした実績を教えてもらえないのでしょうか。 掲示板に不満があったとの事ですが、それは「良いところ」より「悪いところ」の方が誰でも書き込んでしまう傾向があるから、これを鵜呑みにするのは危険だと思います。 サポートが悪いとは、一体誰が何の根拠で?と思います。内部の実情は内部の人間しか知らないし、内部であっても不満のある人間が勝手にやっている可能性もありますよ。 紹介予定派遣についても、そうですよね。本人にやる気があってもスキルが足りない場合もあります。本当にダメな会社(紹介予定と言いつつ絶対に正社員にはさせない会社)はこの中の何パーセントなのでしょうか。 私も夫も派遣から正社員になってます。だからダメな所しかないわけではありません。派遣会社に確認してみる価値はあると思います。 それを調べた上で正社員の道を選んだ方が良いかなと思いますがどうでしょうか。大人数の会社の方が、悪い所も知る機会が多いですし。小人数だとその悪い所を知らない人が多いと思いますし。(会社を知らなければ掲示板に書き込むような不満に出会う事もなし) 内定を貰ってから、もうすぐ1週間は経ちますよね。 そろそろ決断でしょうか。後悔のないように選んでください。若輩者が失礼しました。

• ss-ss
回答No.5

No.2です。 この2つの選択肢しかないのであれば、やはり、大手を選びますね。というよりも、10名の規模の会社(皆解雇する会社)を選びません。 大変だとは思いますが、就職活動を継続する方が良いような気もします。 10名の会社、給料すら払わない危険性を感じるのですが・・

回答No.4

「紹介予定派遣」を選びます. 理由は, 社長がワンマンデ無い. 派遣であるということ。 つまり、保証が規定どうりされる可能性が高い. 会社的信用. 派遣会社を仲介しているため,どう言う会社か見極める時間が出来る. 丘陵は,実力云々で,いくらでも稼げるのが外資の特徴。 ゆえに、給与では誤差は無い. 正社員でつられると,クソな会社に入ることになります. 一応経験済み。

tokyo_buz
質問者

お礼

色々と考えていて返信遅れてすみません。 ご意見どうもありがとうございました。 でも正社員の方は規模は10名ほどの会社でも、今月に殆どの社員を解雇しても、私はずっと無職が続いていてやっと得られた正社員の会社なのです。男性で30代半ばなのですが、それでも規模のやや大きい会社への紹介予定派遣の方がいいと思いますか?その規模のやや大きい会社は電話の応対はとても悪く、どこかの掲示板にもサポートが酷いと載っていて私もあまり良い印象を持っていない会社です。 また紹介予定派遣て、某掲示板に正社員になれる人なんて殆どいないから絶対にろくなことないという意見が殆どでした。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

正社員全員変えて1からスタート→教えてくれる人は0人。危険ですね…。 会社のやり方も人が変わる事によって変化します。 0から始める人はいいけど、取引先も苦労しそうですね。 信頼関係も0に戻るわけだし、こういう事が頻繁にあるとそれだけで疲れますから。 外資系は実力勝負の会社が多いです。紹介予定で様子を見る期間が持てるのは魅力を感じます。自分の肌に合わなかった場合は断る事もできますし。(もちろん逆もありますが) どちらを選んでも人の出入りが激しいなら、「辞める事も可能」な紹介予定派遣で内部を見てみる方を私は選びます。正社員で入った最初の会社で体ぶっ壊してしまった私としてはやはり脱出可能な保険付きの方が魅力を感じてしまいます…。

tokyo_buz
質問者

お礼

色々と考えていて返信遅れてすみません。 ご意見どうもありがとうございました。 でも正社員の方は規模は10名ほどの会社でも、今月に殆どの社員を解雇しても、私はずっと無職が続いていてやっと得られた正社員の会社なのです。男性で30代半ばなのですが、それでも規模のやや大きい会社への紹介予定派遣の方がいいと思いますか?その規模のやや大きい会社は電話の応対はとても悪く、どこかの掲示板にもサポートが酷いと載っていて私もあまり良い印象を持っていない会社です。 また紹介予定派遣て、某掲示板に正社員になれる人なんて殆どいないから絶対にろくなことないという意見が殆どでした。

• ss-ss
回答No.2

やはり、大手の紹介予定派遣を選びます。 紹介予定派遣というのは、試用期間として、本来、見極める期間を、ハローワークなんかも薦めているので、、紹介予定派遣という制度を選んだだけです。正社員採用と全く変わりません。 むしろ、5人の会社、一気に解雇というところが気になります。ノルマがきつく、2~3ヶ月で解雇する予定で入れている気がします。 給与や採用時の待遇(正社員かどうか)ではなく、どちらの仕事が、貴方にあっているかで考えるべきではないですか? 正社員で入っても、実績も上げず、実力もなければ、どの道、減給、解雇が待っています。

tokyo_buz
質問者

お礼

• maito21
回答No.1

もし私だったならば文句無く大手の紹介予定派遣先を選択します。 理由 正社員側 1.正社員と言えども小規模でワンマンの社長であったら雇用の安定は望めない。(現にその前の社員は全員解雇でしょ) 2.就業条件その他も守られない可能性有り。最初だけ良いことのみ見せている可能性もある。 大手紹介予定派遣側 3.紹介予定派遣と言えども大手なら約束は守られる可能性大。 4.将来のステップアップにもなる余地がある。 5.大手ゆえ就業条件は安定 以上の観点から自ずと答えは容易かと思われます。

tokyo_buz
質問者

お礼