• 締切済み

高性能ではないけれど‥惚れている。

多くの人に 「かっこいいと思うクルマは?」 とたずねると だいたい高性能スポーツカーを挙げてきます 例えば ハチロク、ランエボ、フェラーリやランボルギーニ ある意味それは理解できるのですが 高価で希少、高性能故に憧れてしまうとか それは実力のあるアスリートに人気があるのに似ていると思います しかし例に挙げた86が同じデザインの85だとダサい ランエボでなくスタンダードのランサーだと爺車だ スカイラインが、ではなくGTRイメージ前提で なんて言われ方します それは事実上デザインがカッコイイと言えてない証拠のように思います さて、たとえ激遅でフニャ足だとしてもデザインは秀逸である そんなあなたにとって純粋に美しいデザイン推しのクルマは何ですか?

みんなの回答

回答No.7

 スズキフロンテ800,コンテッサ1300,マーチ(K11)などのシンプルな造形の車。  今の車は,かっこよく見せよう個性を出そう……で,変な凸凹があったり,噛みつくような顔だったり,シェーバーの歯の顔だったりで,かえって醜怪です。

6750-sa
質問者

お礼

シンプルさって心に優しいと思います おっしゃるように近代の自動車デザインには 余計と思えるプレスラインや発光しない部分の多い ヘッド&テールランプ等異様に飾り付けしたクリスマスツリーみたいなのが多い気がします 機能と関係ない飾りが目立つんですね ご回答ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.6

>激遅でフニャ足だとしてもデザインは秀逸であるそんなあなたにとって純粋に美しいデザイン推しのクルマは何ですか? イスズ自動車の、117クーペですかね。 初期型は、プレス加工で車体を成型するのでなく「手作業で成型」していた事で有名です。

6750-sa
質問者

お礼

手造り以降のモデルでしたが1800XEに乗ってました 外観に反して室内が(特に後席)がとても広くて実用性も高いと記憶しています 細いリアピラーとか美しさの要でしたが、現代の安全基準を考えるともう無理なんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

初代ルノー5かな。 小さいときに見かけたルノー5(多分アルピーヌだったと)は今でも覚えてます。 なぜ小さな自分が変哲もない3ドアのハッチバックのコンパクトカーに惹かれたのかはわからないですけど。 あれ以来自分の車好きの基準となってます。 ジウジアーロも好きで彼のデザインにした車に結構乗りましたが、一番良かったデザインは初代フィアットウーノだと思ってます。 パンダの方が有名ですが自分はウーノ方が好きです。

6750-sa
質問者

お礼

一見旧型の日産マーチ?って思いましたが 先輩でしょうかね こういったコンパクト2ボックスでも実用性と経済性で支持層は厚いけれど デザインがそれぞれ個性を持っていました 今とは逆にメーカーも流行を追うというより 流行を作ろうという意識を感じました 子供の頃初めて見たホンダシビック(最初期) なんてデカイホンダライフか!って思ったものでした ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.4

スバル360とフィアットの500です。どっちも似たようなルックスですね。どっちも熱狂的なファンがいる車です。360は先日の鑑定団で昔のミニカーが出てきたのですが、値段はなんと驚きの60万円でした。飛び抜けた人気です。 フィアットの500は現行モデルも魅力的ですが、「昔の新型500」がいいですね。カリオストロの城でおなじみです。 あとシトロエン2CVもフランス映画が似合う車ですねー。2CVもカリオストロの城に出てきましたね。ギアは左右ではなく前後に動かすというおフランスらしい変態的な動かし方で、MTに乗り慣れている人でも乗りこなせないらしいです。それをあのクラリスは冒頭で爆走させていました。 やっぱりイタリア車は、ファッションの国だけあってデザインが秀逸なものが多いと思います。あれは日本人には永遠に追いつけないセンスですね。でもトラブルは日常茶飯事なのでよほどの覚悟がないとオーナーになってはいけないといいますね。「真夏のオーバーヒート、雨漏りはトラブルのうちに入らない」なんて。 ワガママであばずれで小悪魔。魅力的なイタリア女ですね。

6750-sa
質問者

お礼

トラブルが多くても大好き これは、たとえ、非力でフニャ足でも と共通する弱点を補って余りある魅力がある という証拠でもありますね イタ車の走りは定評ありますが デザインも通好みなのでしょう ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私は車には乗りませんが、デートカーとして売れたS13シルビアなどは確かに美しかったと思いますね。その後何度もモデルチェンジしましたが、これに勝るものは出なかったと思っています。

6750-sa
質問者

お礼

モデルチェンジでがっかりする そんな典型でしたね しかし、逆に言えば 前モデルのデザインが完璧だったということでもあります 人気クーペがたくさん誕生した頃の最上級デザインだと思います ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 私が美しいと思う車は人には推奨しません。私が美しいと感じるものを人は美しいと言いません。何を美しいと思うかは子供の頃の経験に支配されています。年寄りが、今の車はかっこ悪い、今のバイクはかっこ悪いと思っても、今の若い人は今のガンダム調のデザインをかっこいいと思っているのです。体験の相違です。ひとは子供の頃に憧れたものを一生追い続けます。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%801300%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A&sxsrf=ALeKk00TPn9PPDoOKBuC0O3OEbN7x-vFmQ:1604700968274&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjB2rz5-O7sAhVsyYsBHWxtD7EQ_AUoAXoECAYQAw&biw=1920&bih=947  ホンダ1300クーペの皮に水冷エンジンを載せてくれたらぜひ買いたいです。 https://note.com/shinyaiwakura/n/n31841087a4cf?magazine_key=me6aa5c9c46f8

6750-sa
質問者

お礼

クーペ7,9は空冷でしたが 多少デザイン変更あるものの145クーペは水冷 デザインにこだわると若干の違いは気になるものですが 昔からホンダ車は角っばっていないデザインがイメージにありましたが 昨今はパーツやプレスに鋭角が見られるので独自性は薄れた気がします ご回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

純粋にランボルギーニカウンタックとミウラ。 それは今も昔も変わらない。

6750-sa
質問者

お礼

たとえばそのクルマがOHV4気筒1300ccリーフリジットの激遅車であっても「これがかっこいい」と思えるならば それは純粋に」デザインを評価しているのだと思います ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ馬力なら車重ですか?

    こんにちは 過去ログでランサーエヴォルーション(7)とスカイラインGTRの比較で 限界性能を単純に比較すると車重軽い方がかついう判定なのですが そうすると車重軽いランサーは性能的にスカイラインよか限界性能で勝ちですか? 教えてください それと例えば比較する時はどういった計算になるのか知ってましたら 教えてください ランサーより重いWRXは性能悪いんですか? よろしくおねがいします

  • 外車が好きな人

    下記のメーカーの車と言ったらなにが思い浮かびますか? フェラーリ ランボルギーニ BMW ポルシェ アストンマーティン フォード ジャガー 個人で違うとは思いますが、このメーカーっつったらこの車っしょ! てのを教えてください。 例 日産 GTR など どれか一つでも全然かまいませんのでお願いします。

  • GT-R R34の価格と性能について

    R35が出たというのにR34の値段は未だに 走行距離7万~10万 10年前の車 だというのに値段が400万~ぐらいします(乗り出し) 正直な話、性能だけで言うなら毎年進化しているインプレッサSTIやランサーレボリューションの方が上でしょうし、こちらは値段も300万ぐらいで高年式の上玉が手に入ります。 GT-Rは値段に見合った性能があるのでしょうか? それともハチロクがアホみたいに高いように GT-Rだからって理由だけで高いのですか? 正直、アレに400万払うならBMWやレクサス乗ってた方がよっぽどウケはいいと思うのですが、どう思います? あの車なんてわかる人以外が見ても安っぽい車にしか見えないし インテリアもすごくショボイと思うのですが・・・

  • もし、、、

    もし、日本の自動車メーカーが、V12やV10エンジンを備えるスーパーカーを造ったとしたら、フェラーリやランボルギーニを直ぐに超えてしまう様な自動車を製作することが可能なのでしょうか? ここでいうところの『超える』とは、性能・デザイン・生産・マーケットにおいて総合的に評価するものです。

  • 昔のスーパーカーの運転に関する質問です

     今日ではスーパーカーといわれる車もGT-Rやフェラーリ(F1マチック車)の様にセミorフルオートマチック化(2ペダル化)が進み、初心者、女性、高齢者等でも運転しやすくなったといわれます。  けれども2000年以前のスーパーカーはMT車の割合が圧倒的に多く(ランボルギーニに至っては2003年までMT車のみであった)、またクラッチやステアリングが重いため(フェラーリF40や初期のランボルギーニ・ディアブロ等は)トップアスリート級の体力や筋力を持つ者でなければ運転できないという都市伝説的な話もありますが、実際はどうなのでしょうか? 備考:アスリートでも種目によって求められる体力等は異なるため、ここでいう「トップアスリート級の体力や筋力を持つ者」とは少なくとも20代後半頃のケイン・コスギ並の体力や筋力を持つ者をいう

  • あなたの憧れの車は....ズバリ!何ですか?

    世界には数多くの車がありますが、見ているだけでドキドキするような車ってありますよね!!あなたにとって、【憧れの車】もしくは【一番カッコイイ車】は何ですか?国産車・外国車は問いません。あなたの胸が一番熱くなる車を教えて下さい!!!(とっておきの一台を挙げるのも良し!選びきれない方はランキングで教えて下さい) ちなみに僕の場合は、 1位:【ランボルギーニ・ディアブロ】(リトラ限定・赤or白) 2位:【フェラーリ・512TR】(赤) 3位:【ランボルギーニ・カウンタック】(アニバーサリー・白) 4位:【フェラーリ・F40】(赤) 5位:【フェラーリ・エンツォ】(赤) 6位:【ニッサン・180SX】(白) 【ランボルギーニ・ディアブロ】 これはもう一目惚れです!!(実物は見た事ないですが)存在感が違いますよね!そこにあるだけで圧倒されると思います。最初はリアのデザインが微妙かなと思ってましたが、やっぱりカッコイイです。カウンタックの古くささを振り払い、よりスタイリッシュになりつつも、迫力はそのまま!個人的な欲を言えば、ノーズがもっと長かったら超良いのに~!僕の中では宇宙船的なイメージ、最強スーパーカー!! 【フェラーリ・512TR】 僕にとって、この世で最も美しい車!!リトラクタブルライトに、流れるようなボディライン、特徴的なサイドインテーク、リアのデザイン、どれをとっても完璧!!これほどエレガントで刺激的なデザインの車が他にあるでしょうか!?実際、ディアブロと512TRのどっちが好きなんだって頭を悩ませたほどです(笑)存在感の大きさと非日常感でディアブロに軍配を上げましたが、かなりの接戦でした!ちなみにテスタロッサではなくこちらを選んだ理由は、剛性面などの改良も加えられているからです。12気筒、一度体感してみたいです。 【ランボルギーニ・カウンタック】 最初に実物を見たのは、どこかのサービスエリアでした。トイレを済ませて歩いていると、とんでもない爆音と共に、赤い戦車が走ってくるではありませんか~(笑)「うわゎー、カウンタックじゃん!」と思った次の瞬間には目を奪われて呆然としている自分に気が付きました。とにかくオーラが半端じゃありません。実際、ディアブロよりも迫力あるかもしれませんね。このマシーンも同じく宇宙から来た戦艦です。ただ見る角度によっては、多少のダサさもあるような....サイドとリアのデザインは古さがあってあまり好きにはなれないです。あと仕方がないですが、内装も。それでもいいんです!ガルウィングが一番似合う、特別な車です。カウンタックは永遠です! 【フェラーリ・F40】 これぞ選ばれしスペシャルスーパーカー!紅き狂獣!F1ドライバーでも雨の日は絶対乗らないというお話があるそうです。とにかく運転が難しいとか?神がかったオーラもありますが、そんな話聞くと怖いです(笑)でも欲しいですよね!?もしオーナーになれたら乗る前に興奮して気絶してしまいそう。周囲の視線もヤバそうですね。スピードもすんごそう! 【フェラーリ・エンツォ】 これまたフェラーリのスペシャルモデル!リアのデザインには思わずヨダレが出てしまいます。なんか本当に....市販車って感じがしないのは僕だけでしょうか!?もうルックス的に明らかレース専用車でしょう!(笑)このランキングの中で一番高級なイメージがあります。実際に乗っている方がいるのですから、世の中凄い人はいるんだなと痛感してしまいます。エンツォが止まれば、時間が止まる!間違いないでしょう? 【ニッサン・180SX】 「この流れで何でだよ~??」と思われた方、間違いなくいるでしょう。車のスペックも価格も人気も、次元が違うと思いますよね。でも僕はそういうものはあまり気にならないんです。車を選ぶ上で最重要ポイントはデザインなんです。180SXは自分の愛車であるという事もありますが(笑)ただドリフト仕様のベタベタエアロとか汚い車両は論外です!私の車は、後期の純正エアロで、メッキホイール履かせて、洗車バッチリやって!最高ですよ!(すいません、でもやっぱり好きなので)マナーをしっかり守って運転すれば、180SXへの悪いイメージも少しは減ると思うのですが....デザインもまとまりがあってカッコイイと思います。フェラーリ・モデナだったら僕は180SXの方がカッコイイと本気で思ってます。多分、テスタロッサ的なデザインの車がすごい好みだからですね。やっぱりリトラに対していつまでも憧れがありますから。ナイトライダーが原因です(笑) 長くなってしまいました。皆さんはいかがでしょうか?僕は車に詳しいわけでもないので、自分が気になるデザインの面から選んでいますが、その辺りの基準は自由です。思うがままに好きな車を教えて下さい。いろんな方の話を聞いてみたいです!よろしくお願いします。

  • 車でいうカウンタックのようなかっこいいバイク

    僕はバイクについてよく知らないのですが、車はいくつか好きなものがあります。 マツダ・オートザムAZ-1、R34 スカイライン GT-R、スマート・ロードスター、 De Tomaso Pantera、フェラーリ・288GTO、ランボルギーニ・カウンタック、ナイト2000(笑)などなど・・・ 車でいうカウンタック的な、あるいは上記のようなかっこいい形のバイクってあるんでしょうか? なんとなく気になっていたので質問しました。 お暇でしたら回答お願いします!

  • フェラーリといえば赤、ランボルギーニは??

    はじめまして、僕はミラノのデザイン学校に通う学生で、卒業制作(デザインコレクション)のテーマにランボルギーニを選んだのですが、 このあいだ先生にランボルギーニのオリジナルカラーを調べて来いと言われ調べているのですが、何処にもそれらしい情報が見当たりません。 先生曰く、大抵の車メーカーにはそういった色があるそうなのですが、、、 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 余談ですが、フェラーリといえば今は赤ですが、元々は黄色だったようです。 レースに出る際に黄色の先客がいたので、それから赤になったみたいです。

  • 加速がいい車について質問です!

    車の加速度を表す指標に、0~100km/hまで何秒かかるかという目安がありますが、現在、市販されている車(レーシングカー等を除く)で、最速の車はどの車か教えてください! 国産車だと、インプレッサターボ、スカイラインGT-R、ランエボ等、海外だとボルシェやフェラーリ等が思いつきますが、実際どの車が初速が早い車なのでしょうか? 上記の車以外でもいいので、100km/hに到達するのが、最速の市販車を教えてください! 車に詳しい方、回答お願いします!

  • ☆おすすめの国産車☆

    私がいま乗りたいと思っている車は....  ・ランエボ  ・GT-R(スカイライン)  ・NSX  ・フェアレディZ  ・スープラ  ・RX-7   ・インテグラ                      です。 わたしは車好きですが、車の性能についての知識が全然ありません。 そこで、皆さんのお勧めの車を、私がいま乗りたいと思っている車に近い?ものの中から教えてください。 また、その際にお勧めする理由を詳しく教えてください。   回答よろしくおねがいします。