• ベストアンサー

きつねうどんのあげが大量にあります(汗)

先日、わが町で夏祭りが行われ少しお手伝いをさせていただきました。 夏祭り終了後に自治会の役員の方から余ったからどうぞ…と 業務用の冷凍のきつねうどん用のあげ(味付け済み)を2袋頂きました。 1袋の中には30枚ほど入っているようです。 一度解凍したらその30枚のおあげを数日のうちに食べなければならず、 我が家は3人家族で友達を呼んで食べても一度に10枚位が限度です。 …かといって捨ててしまうのももったいないし…。 味付けのおあげを使ったきつねうどん以外のお料理の方法で、 こういう風したらおいしいのでは?などのアイディアがありましたら ぜひぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

解凍後そのまま冷凍すると、雑菌の繁殖等が心配ですが、一度加熱して火を通し、冷ましてから、数枚ずつに小分けして冷凍してはどうでしょうか? 加熱の際、ご自分の好みに味をととのえられるというのもいいですね。 我が家の場合、細かく刻んで冷やしうどんや、ざるそばの具にしたりして、きつねうどんのあげは重宝しております、

komattakomatta39
質問者

お礼

なるほど、再加熱して冷凍すれば少しは日持ちがするのですね。 最後の手段としてやらせていただこうと思います。 細かく刻んで冷やしうどんや、ざるそばの具…おいしそうですね♪ ぜひやってみたいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

回答No.9

全部解凍せず、数枚ずつ使いましょう。 小さく刻んで、たまごで閉じて葱をちらしてどんぶりの具にいかがでしょう。 揚げ玉どんぶり・・・

komattakomatta39
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 揚げは大きな袋にどっさり30枚入っているので全部一度に解凍しなければなりません(泣) 揚げ玉どんぶりは簡単でおいしそうですね♪ ぜひ作ってみようと思います。

noname#21756
noname#21756
回答No.8

ひじきの煮付けの具もいいかもしれませんね。

komattakomatta39
質問者

お礼

そうですね(*^_^*) ひじきの煮つけはよく作ります。 あまりに大量のおあげを目の当たりにして 冷静さを失っていたかもしれません(^_^;) いろんなアイディアを頂いてうなるほど…と感心するばかりです。 どうもりがとうございましたm(__)m

noname#21756
noname#21756
回答No.7

『卯の花』の具としても利用できますね(^-^)。 大根おろし・なめこ・みそ・おあげの酢の物なども。

komattakomatta39
質問者

お礼

卯の花はいままで作った事がありません。 今回の質問をきっかけに私の料理のレパートリーが 増えそうでうれしいです(^^♪ 回答いただきありがとうございましたm(__)m

回答No.6

こんにちは。 筍と、里芋と一緒に煮てみると意外に美味しいです。もしくは、小さめに切って、鶏肉や筍、にんじんなどと炊き込みご飯にしても美味しそうですね~。味はあげについていると思うので、加減してくださいね^^

komattakomatta39
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 筍、里芋と煮るのですね。これも私の好きな材料です。一度やってみたいと思います。 炊き込みご飯も子供が大好きなのでぜひ作ろうと思っています(*^_^*)

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.5

私もみなさんと同じく、いなり寿司にするといいと思います。 実際作ったことがありますが、おいしいです。 あとは、細切りにして大根と煮物にしてもなかなかいけます。 あげに味がついているので、調味料は控えめにしてください。

komattakomatta39
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮物もいいですね~(*^_^*)大根大好きです。 調味料は控えめ…ですね。 細やかな回答をいただきとてもうれしく思います。 ぜひ作ってみますね♪

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

口を空けて、酢飯をつめて稲荷寿司 餅、椎茸、鶏肉をいれて出汁でにて餅巾着 細く切って、人参、椎茸、レンコンなどを煮た物と合わせてご飯に混ぜて五目御飯 こんな所でどうでしょうか?

komattakomatta39
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございますm(__)m いなり寿司は下の方のお礼にも書いたように薄すぎて無理だったようです。 五目御飯はいいですね♪ぜひ作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

実際にやったことはないのですが、 いなり寿司に使う、というのは?

komattakomatta39
質問者

お礼

私と同じようにそのおあげをもらった人がやってみたらしいのですがおあげが薄すぎて開く事ができなかったということでした(涙) さっそく回答していただきましてありがとうございましたm(__)m

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

直接の回答ではないですが、別容器に入れて冷凍する、という手もありますよ。

komattakomatta39
質問者

お礼

そうですね、それは考えたのですが量があまりに多いのでなにかいいアイディアがあれば…と質問させていただきました。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • うどん 解凍後は冷蔵庫?冷凍庫?

    うどん 解凍後は冷蔵庫?冷凍庫? こんにちは。 冷凍うどんの解凍後の保存方法について教えていただきたいです。 冷凍うどんを一玉解凍し、半分を今日のお弁当、残りの半分を明日のお弁当に使うつもりです。 残った半分の解凍うどんはどのようにして保存すればよいのでしょうか? 冷蔵庫に入れておくだけでいいのか、冷凍庫に入れて再び冷凍すべきか… 無知で申し訳ありません。 一度解凍したうどんを次の日のお弁当に使っても大丈夫なのか気になってしまいまして…(>_<)

  • 冷蔵うどんを切る

    冷蔵うどん1食ぶんを、解凍や半解凍せず凍ったまま三等分や四等分にしたいのですが包丁やパン切り包丁などでは固く難しいですしノコギリは食品には使いたくないし…。 こういった小分けカットができる専用の器具は市場に存在していますか?また、器具があったとしてそれを使う以外に解凍せず小分けする何か良いアイディアはありませんか? 冷凍3食入りなどの冷凍うどん麺を購入してきて凍ったそのままカットし小分けがしたいです。

  • 期限切れの冷凍食品は…

    さっき冷凍庫を見ると、消費期限切れの冷凍食品がありました。 以前スーパーで買った冷凍うどんと、冷凍エビグラタンの2つです。 グラタンは今年の1月まで、うどんはなんと去年の3月まででした。 アイスクリームは冷凍してあるから消費期限がない(表示義務がないだけ?)と聞いたのですが、冷凍食品はどうなのでしょう? 買ってきてからまだ一度も解凍していません。 もしまだ食べられるなら、もったいないので食べちゃいたいのですが…。 それとももう、あきらめたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

  • 冷凍しても美味しいおにぎり

     職場のお昼代節約のため、おにぎりを持参したいと思います。  時間があるときに作りおきしておいて、冷凍・解凍しても食感の変わらない具や混ぜ物、味付けのアイディアがあったらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • カズノコの利用法

    解凍すればそのまま食べられる冷凍カズノコをいただきました。 全部一度に解凍しても、食べきれないくらい沢山あります。でも、分けては解凍できないので、一度に解凍する事になりそうです。 ・解凍したら、何日くらい、持つものでしょうか? ・何か料理にアレンジできないでしょうか。 そのまま食べる以外の方法を教えて欲しいです。ちょっとしたアイディアでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 鶏肉2kg冷凍

    鶏肉の冷凍2kgを買います。ブラジル産なので安いのです。輸入品です。 ですが、1つの袋にびっしり入っているので(一枚ずつの小分けではないのです)一度に解凍ということになります。あまり良いとは言えませんが・・・・・残りを再度冷凍になってしまいます。 この時生のまま冷凍より、から揚げ粉をつけたほうがいいでしょうか? 加熱したほうがもっといい、ということはありますか? 冷凍でカチカチの肉はやはり、一度解凍しかないですよね?

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 生後6か月ですが、おかゆを嫌がります・・・

    生後6か月半の息子ですが4か月頃後半頃から離乳食を開始していますが、おかゆを与えても吐き出してしまいほとんど食べてくれません。味が悪いのか、煮方が悪いのか・・・。おかゆは10倍ほどの柔らかさにしており、まとめて作った物を4日分ほどに小分けにして冷凍しており、食べさせる前に電子レンジで解凍したあと、鍋でダシやお湯を少し混ぜ温めて食べさせています。味つけはだしで薄くつけています。さつまいもを裏ごしした物をまぜたり、野菜を小さく刻んだものを混ぜたりしています。だしの味がイヤなのかと思い、全く味つけをせず与えたりもしましたがダメでした。うどんなら良く食べてくれます。 喜んで食べてくれそうな、おかゆの作り方、味付けなど教えていただけないでしょうか? それと、食べさせている途中に冷めてきたり、水っぽくなってしまいますがそういう場合はみなさんどうされているのでしょう?是非回答よろしくお願いします!

  • 義妹家族との付き合い

    私の家は自治会に入っており、今年は自治会の役員が回ってきたので役員として活動を四月より行なってきました。 そんな中で、夏祭りが行われて家族で行く予定だったので夏祭りの引き換え券を自治会よりもらいました。 入っている自治会自体、ちょっと閉鎖的なため引き換え券は家族分しかいつももらいません。周りの家もそうです(自治会に入ってるのは家の人だから家族分しかもらわないって事だと思います) 夏祭りの一週間前に、主人が義妹家族が自治会の祭りに来るかもって最近聞いたと言いました。 来るなら引き換え券があった方がと私が気を効かせて義妹に来られるのかをメールで聞きました。 すると家族四人で行くからよろしくねと返ってきました。 うちは今年は役員だったから、引き換え券は簡単に後から手に入ったから良かったんですが…。 そもそも、主人は義妹を祭りには一切誘っていないと言ってましたし。何故誘われてもいないのに、自治会の祭りという規模の小さなものに自治会員でもないのに家族揃って急に参加?? もちろん親戚なので、というのはわかるんですが…正直色々あってうちは義妹家族とほとんど付き合っていないんです。 付き合いの度に毎回毎回、私達夫婦が金銭面で負担する事ばかりで付き合いを疎遠にしていたのです。 なのに、自治会の祭りに来るって図々しい気がしてしまいました。 私が気を効かせて引き換え券を渡さなければ良かったかもしれませんが、いくらなんでも親戚にそれは出来なかったです。 嫌なら来年はもう、引き換え券は家族分しかもらえなくてごめんねと言えばいいだけでしょうか。 一度オッケーを出すと、次も呼んでもらえるのが当たり前って考えの義妹なんで来年も来る気だと思います。 くだらない質問かもしれないですが、小さな事なのにかなりモヤモヤしてしまって

  • 市販の味付け山菜(ミックス)の使用・保存方法

    業務用スーパーで、パックに入った「味付け山菜」を買いました。 数種類の山菜がミックスになっているものです。 開封前は常温保存ですが、 量が多いので開封後の保存方法について悩んでいます。 小分けにして冷凍保存しても大丈夫でしょうか? また、大丈夫な場合、袋に入っている汁も一緒に冷凍すべきでしょうか? それとも個体部分のみで大丈夫でしょうか? 加えて、この山菜を使ったレシピでお勧めがありましたら教えてください。 うどん・そば・スパゲティ・炊き込みご飯くらいしか思いつきません。 お弁当に入れられるものだとなおいいです。 よろしくお願いします。