• ベストアンサー

うどん 解凍後は冷蔵庫?冷凍庫?

うどん 解凍後は冷蔵庫?冷凍庫? こんにちは。 冷凍うどんの解凍後の保存方法について教えていただきたいです。 冷凍うどんを一玉解凍し、半分を今日のお弁当、残りの半分を明日のお弁当に使うつもりです。 残った半分の解凍うどんはどのようにして保存すればよいのでしょうか? 冷蔵庫に入れておくだけでいいのか、冷凍庫に入れて再び冷凍すべきか… 無知で申し訳ありません。 一度解凍したうどんを次の日のお弁当に使っても大丈夫なのか気になってしまいまして…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

この時期だから冷蔵庫で保存→明日のお弁当でも大丈夫だとは思いますが。 冷凍の状態で、包丁で半分に切るという選択肢はありませんか? あ、もしこれをするなら、くれぐれも注意して切って下さいね!     もしくは、熱湯に半分だけ短時間つけて境目付近で切る。 残った物はそのまま冷凍。

crispy777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!って思いました。 解凍したうどんをどう保存するかではなく、始めから一度に食べる分だけ解凍してしまえばいいんですね。 熱湯につけて半分に切るというのは思いつかなかったです! 今度試してみますね。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.3

冷凍うどんを一度解凍したら 冷凍しても 冷凍焼けになります すぐになる訳では無いので一週間くらいは そのまま保存出来るが長期保存は出来ません 冷蔵で3日くらいは持つので 冷蔵の方をお薦めします・・

crispy777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷蔵庫でも3日間は持つんですね! 解凍したらその日に食べないと腐ってしまうのかと思っていました。 危うく再び冷凍庫に放り込んで美味しいうどんを冷凍焼けにしてしまうところでした。笑 でも、一度解凍したものなので早めに食べきってしまうように心がけますね。 ありがとうございました^^

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

こちらにやっている方が居られました。 http://cookpad.com/recipe/2021553

crispy777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のページ拝見させて頂きました。 写真付きでとても分かりやすかったです! クックパッドって料理だけではなく、うどんの保存方法まで掲載しているんですね。 丁寧にURLまで貼って下さってありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

    肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ? 冷蔵庫から400gのカチカチに凍った肉を出してきて、 自然解凍させて、100gだけ切り分けて、 残りの350gをまた冷蔵庫につっこんで 冷凍して、また次に食う時に 350gだしてきて、自然解凍させて、 50g切り出して、残りの300gを 冷凍して、、、 ってやってもだいじょうぶ?

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 冷凍した方がいいのかな

    今朝、炊き込みご飯を作りましたが、 多すぎて余ってしまった為、 明日のお昼のお弁当にしようと考えているのですが、 だんなは、「一度、冷凍にしてから、明朝解凍せ~~~。」 私は、「夏じゃないんだから、明日ぐらいなら冷蔵保存で持つんじゃないの」と 意見が分かれているのですが、どんなもんでしょ?

  • 冷蔵うどんを切る

    冷蔵うどん1食ぶんを、解凍や半解凍せず凍ったまま三等分や四等分にしたいのですが包丁やパン切り包丁などでは固く難しいですしノコギリは食品には使いたくないし…。 こういった小分けカットができる専用の器具は市場に存在していますか?また、器具があったとしてそれを使う以外に解凍せず小分けする何か良いアイディアはありませんか? 冷凍3食入りなどの冷凍うどん麺を購入してきて凍ったそのままカットし小分けがしたいです。

  • 冷凍うどんの保存期間について

    冷凍うどんが5つ入ったパックを買って、2つ使用しました。 あと3つあるのですが、冷凍庫が壊れているので冷蔵庫で1週間弱保存しています。 やはり冷凍で保存すべきものを冷蔵庫で保存しているので、もう食べられないでしょうか?

  • 冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

    冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

  • 解凍後、冷蔵庫で

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 一昨日、生協で真空?状態で冷凍されていたスモークサーモンを購入したのですが、夜だったのでそのまま出かけていて帰宅した頃には解凍状態になっていました。 当日食べる予定でしたが、別メニューになってしまいそのまま冷蔵庫に入れました。 本当は保存は冷凍とあるので冷凍庫に入れたかったのですが、再冷凍すると品質が変わるので入れないで下さいと書いてあったし、この事は知っていたのでそのまま冷蔵庫に入れたのです。 本題ですがこれを今日食べようと思うのですが、一昨日解凍したものを食べても大丈夫でしょうか?。 パックには解凍後の賞味期限は書いてありません。

  • 夏に冷たいうどんを持って行きたい

    猛暑に食欲が落ちてしまうのでお弁当に冷たいうどんを持って行きたいのですが、 クーラーなどが効いていない暑い室内に置きっぱなし(6時間くらい)なので、 ちゃんと保冷できる弁当箱を買おうと思っています。 うどん2玉が入る様なお勧めの保冷弁当箱ありませんか? うどんを冷凍のまま入れてOKですか?解凍し冷水でゆすいでから詰めた方がいいですか? どろどろやぶやぶやになりませんでしたか? 経験ある方アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 解凍した合挽き肉・・

    明日のお弁当用ハンバーグの為に合挽き肉を解凍しました。 ところが、近所に住む母親が先ほど「明日の弁当にどうぞ」とハンバーグのタネを持ってきたのです。 後は焼くだけ、の状態で・・・。 私が解凍した肉は再冷凍できませんよね? もう夕飯のおかずは揃っているし、 明日の夜まで冷蔵庫に保存していても大丈夫ですか? (大丈夫であれば、明日、麻婆豆腐にでも入れようと思います)

  • 冷凍した料理の解凍・・・まずい!

    冷凍の仕方がまずいのか解凍の仕方がまずいのか・・ カレーやハヤシ、ミートソースなどちょっと多めに作った残りを冷凍し、後日解凍して食べたりしていますが、絶対おいしくないのです。 カレーはじゃがいもなどは入れていません。 一人分くらいのタッパーに入れて、冷凍庫に入れています。 が、解凍するとなんか水分だけ分離していたり、肉が違う味になっていたり・・・ あと冷凍しておくとついつい日にちがたっていたりするのですが、どれくらいで食べています? 本なんかを読むと1週間くらいでとありますが、1週間のものと一月たったものでは味って違うのかな? 冷凍庫の方が冷蔵庫より常にいっぱい状態なのですが、ここのところ味のまずさに冷凍しておくことに疑問が・・・ でも冷蔵ではそれこそ3,4日くらいですよね。 なにかコツがあったら教えてください。