• ベストアンサー

犬の信頼を得られない

aigannkennhimeの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

この投稿だけでは、はっきりした事は言えませんが、 私たちから逃げる、家から犬が脱そうすると追いかけていっていませんか?犬は飼い主にかまってもらいたくて大好きな鬼ごっこをするときもあります。飼い主を寄せ付けたくなかったらダッコをせがんできたりしないと思いますよ。犬がおしっこをした後の飼い主の対応はどうですか?  体格はNo.1さんが書いておられるように同腹の兄弟でもかなりの個体差が有りますよ。 犬の本来の大きさ、猟師さんが欲しがるということは、ポインターの様な鳥に行く犬でしょうね。  洋犬ならば、飼い主が変わってもまだ大丈夫だとおもいます。  猪犬ならば、他の先導犬について自分の立場強さを、犬なりに決めているんでしょうね! なんども飼い主を変えるのは可愛そうだし無責任とご主人は行っていますが、このままでは他の犬との関係も良くなるように思えませんので、猟師さんに飼っていただいたほうが、犬も良きリーダを見つけて、犬の 心理状態も良くなると思います。 和犬の場合は、一代一主の傾向が強いのでそのまま 当てはまりませんのであしからず。

kyu_chan
質問者

お礼

犬種はビズラです。仰るとおりポインター系で、主に鳥・ウサギ・狐類に適しているようです。 >飼い主を寄せ付けたくなかったらダッコをせがんできたりしないと思いますよ 上3頭のしつけの時に、しつけの先生から犬から抱っこをせがまれた時、抱いてはいけない。飼い主が呼んでから抱くこと。と言われていたので、いつも拒否していました。今になってそれもいけなかったのかな?と、、、関係あるでしょうか? おしっこした後すぐ『だめ!』と注意するのですが、すばやくおなかを見せます。おしっこの始末をしている間に素早く自分のゲージに逃げてゆく感じです。追い込んではいけないと聞いていたので、叱るのはそこで終わってしまいます。 脱走の時のきっかけなんですが、私や主人が大声で笑ったり、食器を割ったり、時には掃除機などに反応して部屋の中で暴れ、柵を壊して(部屋と庭が繋がっているのですが)外で脱走します。柵を丈夫なモノにあ替えたのですが、ビズラって運動神経がとてもよく2mくらいの高さは飛び越えてしまって…。 脱走してゆく姿は『や~い、や~い』という感じではなく、しっぽをお尻に挟んでいる状態で、怯えながら、、、と言った具合です。 追いかけても逃げられるだけなので追いかけません。 幸い、非常に田舎に住んでいるので(といいますか、犬と暮らす為引っ越した)都会ほど慌てなくても、、、と言った具合です。車もほとんど通らないですし。1~2時間で戻ってきます。リードをもって探しに出ても絶対に出てきません。 獣医さんは『上の3頭が服従がしっかりしているので、それを見て学習するかもしれない』 と言っていた事があり、そうか多頭の場合そういうメリットもあるのか、と思った時期もありましたが、なんだかんだで上の犬からは学習している様子もありません。 猟師さんに大事にしてもらうのも選択肢の中に入れていますが、できる事ならうまくやりたいという気持ちもあります。 なにか良い案があるでしょうか。

関連するQ&A

  • 犬の里親捜し・・・

    家にいる犬ですが里親を捜しています。 ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・ 呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、 噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。 飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、 他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬は仲良く出来ますか??

    最近、うちの庭にいた瀕死状態の子猫(生後3週程度)を保護しました。 病院に連れて行き、今ではとても元気になりました。 里親が見つかるまでは家で面倒を見ようと思っていますが、どうしても見つからなかった時は飼いたいと思っています。 しかし、家には5才と10才の親子のダックス(共に♀)がいます。 普段はけっこういろんな子とも仲良くできる子たちなので、少し顔を見せたんですが…仲良くなれそうもありません。。 5才の子の方は比較的社交的だったんですが、10才の子の方は目が「猟犬」の目になっていて、子猫の耳や顔をかんでしまいました。 普段、犬と猫は隔離してありますが、母が子猫の様子を見に行くと犬たちは気が狂ったように吠え出します。 このままではお互いストレスがたまって病気になっちゃうんじゃないかと、とても心配です。 やっぱり同居はムリなんでしょうか…? 仲良くできる方法等ありましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬が引っぱる。

    今、生後1ヶ月ほどでうちにきてもうすぐ3歳になる20kgほどの猟犬を飼っています。(猟犬の訓練に出しています) 散歩中にとにかく引っぱり、前だけでなく後ろにも引っぱります。引っぱったら立ち止まるとなぜか伏せをしますが飼い主の方を見てくれることはなかなかありません。また、引っぱっているからか冬でもずっと犬がハーハーしているので近所の人にうちの犬が散歩してるのすぐ分かるよと言われてしまいます。普通に散歩しているだけでも興奮状態?なのに猫や子供などに遭遇するとさらに興奮してしまい、ものすごい勢いで引っぱり吠えます。どのように躾をすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬、何犬が混ざっていると思いますか?

    こんにちわ!1歳半になる愛犬のことで、質問です☆ 母犬は雑種間違いないですが、その母犬も何との雑種かは不明です。 野良のお母さん犬が産んだ子犬の里親募集から生後2か月の頃に 頂ました。4匹兄弟で皆ベースは黒でした。・・・が唯一真っ黒の毛だった 仔が成長した後の写メを頂いたのですが、なんと!黒→茶色になってました! 他の3匹のその後の姿は知りません。うちの仔は真っ黒ベースに、胸元と手先 が少し白が混じっています。柴犬より細く、少し小さいかな?体格がスレンダーです。 なので走るのが超速いです!お友達のダックス君は相手になりません笑 体格的にはそんなに大きくないです、小型と中型の中間くらいかな~?10キロです。 何が混じっててもいいですが、自分だけで推測してもあまり当たってない気がするので 皆様のするどいご意見お聞かせください☆お願いします(*ノ_<*)

    • ベストアンサー
  • 里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

    五年ほど前、うちで子犬が生まれました。 その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。 事故などではなく、病気のようです。 子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。 美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし… ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが… 子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。 子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。 もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。 私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか? 私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 犬と赤ちゃん

    長文です。 去年の3月にミニチュアピンシャー♂3ヶ月を家族に迎えました。 そして、5月に私の妊娠が分かり今年の1月に出産しました。 妊娠中は、犬と一緒に朝と夜に1時間づつ散歩をして、昼間はずっと一緒にソファーで昼寝したりして過ごしていました。 しかし、子供が産まれてからは子育てが優先になってしまいます。 散歩は、朝主人が仕事に行くまでの間に私が自転車で犬を連れて行ってます。(短時間なので自転車で思いっきり走らせてます)夜は主人が20分位ですが行ってくれてます。 昼間は、子供を抱っこしていると、犬がジャンプして子供の足を噛む、(子供には大きめの服を着せてるので、噛むと言うか余ってる服を噛むんです)おっぱいをあげていると、子供の顔を舐めに来ちゃいます。 なので最近は、散歩の時以外はケージに入れっぱなしになってしまってます。子供が寝ている時に遊んであげたいけど、抱っこしてないと泣いてしまう子なので、遊んであげられません。 おしっこの躾は出来ていたのに、最近は子供を寝かせてるベビーラックにおしっこをかけたり、カーテンにかけたり、無駄吠えをする様になってしまいました。あまりかまってあげられないのでストレスがたまっているみたいで、とても可哀想です。 一度実家に預けたんですが、両親共働いていて、留守番中に吠えていたみたいで近所から苦情が入ってしまい、預けられません。 両親は犬が落ち着きがないので、いつか孫を傷つけないか心配みたいで里親に出しなさいと言われます。 主人は、子供がハイハイし出したら遊び相手になってくれるし、しばらくはケージで我慢させれば良いと言います。全く散歩に行かない訳じゃないから大丈夫だと… しかし、運動量が必要なミニピンをケージで我慢だなんて可哀想すぎます。 主人の言う通り、しばらく我慢させてて良いのでしょうか? それとも、里親を探してあげた方が犬は幸せなんでしょうか? どーしたら良いでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬はどちらが幸せですか?

    現在中国上海に在住で、生後4か月の子犬を飼い始めて2ヶ月になります。わが子同然のように可愛がっていたのですが、突然主人の転勤(帰国命令)が内示され慌てています。 すぐに犬の帰国手続きに入ったのですが、犬を連れて帰れるのは早くて8か月先。 私たちは2か月後には帰国しなくてはならないために、ペットホテルに預けるしか方法はありません。 半年もの間ずっとホテルというのは可哀そうで、心が痛みます。 (会社には私だけ、もう少し長く留まれないか申請中、申請が通れば、ホテルに預けるのは 1ヶ月強で済む) そんなときに里親の話があり、そのほうが犬にとって幸せかもと考えるようになりました。 しかし、離れ難くなっていてなかなか決断できません。 二つに一つ、ペットホテルで我慢してもらって日本へ連れて帰るか、または里親にだして大切に育ててもらうか、どちらか子犬にとって幸せな方法でしょうか?みなさんのご意見を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠している犬の貰い手

    私の伯父の家には犬が4頭(雑種)いるのですが、その中の1頭(4歳くらい)が伯父の知人に貰われることになりました。しかし最近になり、そのこが妊娠していることが分かりました。里親側は「妊娠していても構わない」と言っていたそうなのですが、私は不安です。 妊娠しているというのはいずれ子どもが生まれるということで、まして犬の場合は4~5頭生まれるわけで、後々世話が大変になるということは分かりきっているはずです。 そんな状況を察していて、わざわざ妊娠している犬を引き取る人というのはいるものなのでしょうか。 本当に世話をしてくれるのか、心配でたまりません。 まだ伯父に里親の方の話を詳しく聞いたわけではないので、ただの行き過ぎた心配かもしれません。 しかし、心配せずには要られません。 似たような状況に遭遇した方々、お話を聞かせてください。他に、里親に適しているのはどういった方なのか、教えていただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 特定の犬だけが我慢できないほど嫌い

    はじめまして。 宜しくお願いします。 我が家では犬を多頭飼いしてます。 主に私が面倒を見ていますが、 主人も一緒に遊んだり、シャンプーしたくれたり、 とても可愛がってくれます。 また、私は里親探しの犬を一時預かるボランティアをしています。 色々な犬を預かってきましたが、 それらの犬も主人はとても可愛がってくれました。 今回、ラブを預かっているのですが、 この犬を主人がとても嫌っているのです。 大型犬なのに、臆病で、堂々としていないところが嫌だというのです。 確かに、人間のいじめられっこタイプな性格であると思います。 嫌だと言って、小さな柔らかいぬいぐるみとかをぶつけたりしていました。 当たっても全然痛くないですが、ラブはとても怯えて震えていました。 当然この時点から、やめてくれるように何度もお願いをしてきました。 それでも、物をぶつけるのをやめずにいると、 そのうち主人が近づくと、オシッコとウンチをもらすようになりました。 それにムカツクと言って更に物をぶつけていたら、 今度は主人が近づくと吠えるようになりました。 ここに至って、ようやく主人はぶつける事をやめ、 撫でてあげたり、シャンプーをしてあげたりするようになりました。 が、ラブは「主人恐い人」と、インプットされたのでしょう。 もう10日ほど、主人は何もしていませんが、 姿が見えるだけで、今までよりも大きく唸りはじめました。 それを見た主人は今までよりも、ラブを嫌い、憎み始めました。 そして遂に今日、ラブを蹴ってしまいました。 蹴ったのは初めてで、一度だけです。 もちろんかなり手加減をしていますので、 ラブは肉体的には全く痛くなかったはずで、 鳴いたりもしませんでしたが、 当然の事、とても怯えています。 主人もとてもストレスがたまり、イライラしています。 今ではラブがいるせいで家に帰ってくるのも嫌だと言います。 このままだと、ラブを殺しそうだとまで言います。 さすがにそれはしないと思いますが、 家の中は物凄く悪い雰囲気で、笑顔もありません。 他の犬に対しては、今までどおり、優しくしてくれています。 同じ人とは思えないです。 何故これほどまでにこのラブだけ嫌なのか・・ 犬相手に、なんでこんなにムキになるのか、 正直全く分かりません。 多分、自分でも感情が抑えきれなくなっているのだと思います。 団体から預かっている犬なので、 他の犬との相性が合わなかった等と言って、 返す事は可能です。 が、こんな主人を見てしまっては、 返したからと言って、今までのように楽しく過ごせるのかと・・ これからまた犬を預かっても、気に入らなければまたいじめるのか・・ こんな事をする人と一緒にいてもいいのだろうか、 別れた方がいいのではないかとまで考えてしまいます。 反面、今回の主人の行動は、今までの何匹もの犬達への対応とあまりにも異なり、 今までの優しい主人を知っていると、そう簡単に別れる気持ちにもなれません。 蹴るなんて虐待だ、 こんな人と一緒にいない方がいい、 というのが至極正論なんだと思います。が、 主人の気持ちが分かる、とか、 私の考えがおかしい、などという意見がありましたら、 是非教えて欲しいと思います。 また、何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み