積水ハウス不動産のプロパンガスの値下げ交渉

このQ&Aのポイント
  • 積水ハウス不動産のプロパンガスの値下げ交渉について質問です。基本料金2000円以上、従量単価700円以上で高額なため、交渉を考えています。
  • 積水ハウス不動産の賃貸アパートのプロパンガス料金が高額であり、値下げ交渉を検討しています。団体での交渉や長期滞在の意向を伝えることがポイントです。
  • 積水ハウス不動産の賃貸アパートのプロパンガス料金が高額なため、値下げ交渉をすることを考えています。引っ越しを匂わせるやり方や更新のタイミングを上手に利用すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

積水ハウス不動産のプロパンガスの値下げ交渉

この度、積水ハウス系列の賃貸アパートに一人暮らしする事になりました。 (引越しの都合上、まだ住み始めてはおらず、請求等もまだ一度も来ていないです。) プロパンガスなのですが、基本料金2000円以上、従量単価700円以上でした。 無知だったため、事前に不動産屋に聞いておらず、住む前もネットで平均値を計算して、「このくらいなら生活出来る」と思っていたのですが、それを上回る金額でした。 そこで、料金値下げ交渉またはガス会社の変更交渉をしてみようかと思っており、積水ハウスに問い合わせてみようかと思っているのですが、交渉のポイントを教えていただけますでしょうか。 事前把握しているのは下記になります。 ・個人より団体で交渉する方が吉 ・長く住みたい事を伝える ・引っ越しを考える事を匂わせる ・更新のタイミングでしか交渉出来ない お手数お掛けしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

新築または数年以内の建築ですか? 新築の場合はガス設備は割安で取り付けて、ガス料金でかなりの年数で回収できることを見込んでますから値下げできる可能性はゼロです。 先回答にもありますが、ガス料金を安くするにはガスを使わないようにして電気や灯油の機器を別に用意して使うしかありません。 私の並びの貸家では引っ越して来た人が、ガス会社を変えようとしたら今までのガス会社が撤退しないで希望のガス会社が入ることができず、灯油コンロや銭湯で当面しのいでいます。 プロパンガス会社は最近都市ガスの普及で、生き残りを掛けて引き下がらない傾向があります。

mickey1102
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 築20年ほどです。 IHなど検討してみます。 値下げ、業者の変更は揉めやすい事、よくわかりました。そんな強引な手段を取られることがあるのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

すいませんが、 値下げなんかしません! 質問者さんだけが 特別扱いするわけでは ありませんので。 ただ、思ったのは 調理器具をIHのみして プロパンガスを 使わないと言う選択は 可能かもしれません。