• ベストアンサー

門下 と 賜る の使い方

以下の文章は正しい日本語表現でしょうか? 1928年、少林武僧貞緒法師の門下で帰依し武術の練習をし、素稔という僧名を賜りました。 特に、「門下」と「賜る」の使い方について、確認をお願いいたします。 もし、正しくなければ、もしくは、不自然であれば、どう言えばいいかを教えていただけたら助かります。 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >以下の文章は正しい日本語表現でしょうか? >1928年、少林武僧貞緒法師の門下で帰依し武術の練習をし、素稔という僧名を賜りました。 ⇒はい、この日本語表現は正しい文章だと思います。 >特に、「門下」と「賜る」の使い方について、確認をお願いいたします。もし、正しくなければ、もしくは、不自然であれば、どう言えばいいかを教えていただけたら助かります。 ⇒「門下」も「賜る」も間違いではありませんが、古い言い方ですので分かりにくいかも知れませんね。それぞれの語を今風にやさしく言えば、「門下で」=「弟子になって」、「賜る」=「いただく、頂戴する」といった感じになります。