• ベストアンサー

行ったには行ったけど

行ったには行ったけど は正しい日本語表現でしょうか? つまり、行きましたが、あんまり期待していたような結果が得られなかったみたいなニュアンスです。 例を挙げますと、行ったには行ったけど、店は閉まった。 みたいな文は正しいでしょうか? 同じように、聞いたには聞いたけど、食べたには食べたけどのも言えますか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

>行ったには行ったけど は正しい日本語表現でしょうか? つまり、行きましたが、あんまり期待していたような結果が得られなかったみたいなニュアンスです。 ⇒はい、正しい日本語表現です。「行ったには行ったけど」でもいいですが、「行くには行ったけど」とか「行くには行ったけれども」のように、前の「行ったには」の部分を「行くには」とすれば、もっと自然な表現になります。 >例を挙げますと、行ったには行ったけど、店は閉まった。 みたいな文は正しいでしょうか? ⇒はい、これも「行くには行ったけど、店は閉まっていた」とすれば、もっといい表現になります。 >同じように、聞いたには聞いたけど、食べたには食べたけどのも言えますか? ⇒はい、例えば、「聞くには聞いたけど、よく覚えていない」とか、「食べるには食べたけど、あまりおいしくなかった」のように言えます。 (このように、後半の、結果を述べる部分は「反語的表現」になるのが普通です。)

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 他の方も仰っていますが 行くには行ったけれど が正しいいい方です。 近くに入ったけれど などもそうですね。 パーティに行くには行ったけれど、面白くなかった 等で使われます。 聞く、食べ物 にはあまり使わないです。

• chachaboxx
回答No.2

『行くには行ったけど』が一般的です。 使われるケースとしては、 行く という労力(時間)を使いさえすれば、通常は簡単に目的が達成できる事が、労力(時間)を費やしたにもかかわらず自分以外理由で、目的が達成できなかったときに使います。 少し同情を求める感じです。 つまり、『行く』こと自体は目的ではなく、自分に責任がないように説明するときに使います。 他は、聞くだけ聞いた(聞いてみた)けど や、 食べてはみたけど などと使いますが、それほど労力を使ってるわけでもないので、無駄に費やした行動からの同情は少ないですね。  

• rokutaro36
回答No.1

「行ったには行ったけど」 という言い方が正しいか、誤りか、わかりませんが、 一般的には、 「行くには行ったけれど」 と、言うと思います。