エクスプローラーで開いた複数画像の印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows10のノートパソコンを買い替え、エクスプローラーで開いた画像ファイルを複数選択しても印刷できない問題が発生しています。
  • 印刷する際、プリンターキューには何も残らず、1枚ずつなら印刷できる状態です。
  • 問題解決のためには、お絵かきソフトで画像を張り合わせて印刷する方法を使用していますが、効率的な解決策が求められています。
回答を見る
  • 締切済み

エクスプローラーで開いた複数画像の印刷ができない

Windows10のノートパソコンを買い替えましたが、エクスプローラーで開いた画像ファイルを2、4、9、35枚と複数選択ができ、プレビューされるのに、印刷ができません。1枚づつなら印刷できます。データ転送後、プリンターキューには何も残っていない状態です。仕事でA4へ4枚の写真印刷をよく使うので、お絵かきソフトで張り合わせて印刷しています。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

オフィス向け複合機でしたか まずは Generic Plus LIPSLX Printer Driver Ver.2.30(64bit) https://cweb.canon.jp/drv-upd/ir-adv/wingpluslipslx64-2.html を使うのが基本になるかと思います 上記を正しく導入していることを確認し、まずは Wordなどのデータが正しく印刷できるか確認してください。

pc-amateur9100
質問者

お礼

大きな間違いをしていました。ウインドウズのフォトで表示した1枚がプリントできて、エクスプローラーでは1枚も印刷できませんでした。ワードやエクセルの印刷はできていたんですが、再度ドライバーをDLし直しても、変化はありませんでした。質問の趣旨が違っていました。すみません。それから、初めてこのコミュニティを利用させて頂いたので、マナーの悪い質問者であったのかもしれません。会社にノートPC持ってこないと、各種の確認ができなかったので、お返事が遅れてしまいすみませんでした。なんとか原因がわかるとよかったんですが、ご親切にありがとうございました。

質問者

補足

今までの設定では、エクセルやワード、PDFなどについてのプリントは何も問題がなく、エクスプローラーで1枚選択の印刷はOK、複数枚だとダメなんです。 Canon Generic Plus LIPSLXと Canon Office XPS Class DriverっていうドライバーがiR-ADV C3530IIIのプロパティの詳細で確認できました。全般タブの表示はOffice XPS Class Driverとなっています。詳細タブでGeneric Plussを選択して印刷してみます。 ダメだった場合には、再度ご指摘のリンクからダウンロードしてみます。

• papis
回答No.2

お使いのプリンターのメーカー名と機種名は何ですか? >Windows10のノートパソコンを買い替えました お持ちのプリンターを流用するのであれば、 【プリンターの電源を入れる前】に、 新ノートパソコンを安全にインターネットに接続できる状態にしてから、 プリンターメーカーのWebサイトに行き、 そのプリンター機種とパソコンのOS(32/64bitの別含む)に合致したドライバーをあらかじめダウンロードして、 所定の手順でインストールを実行し、 【インストール画面の途中で、パソコンとプリンターの間の 接続方式を指定する画面になってから、プリンターの電源を入れて検出させる】 必要があります。 これを間違えていると、正しくプリンタードライバーが適用されません。 >仕事でA4へ4枚の写真印刷をよく使うので、お絵かきソフトで張り合わせて たとえばEPSON機であれば、E-Photoという添付ソフトを使えば、 貼りあわせなんて作業は不要で、 写真4枚を選んで指示に従うだけで4面割付ができますね。

質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございます。プリンターはキャノンiR-ADVC3530IIIという複合機です。自分のノートを自宅と職場と併用していて、会社で写真を出力するというような使い方をしています。買い替えの後、キャノンのサイトからドライバーをDLし、インストールをしたつもりなのですが・・・。プリンターとスキャナーを開くと、デバイスとしてiR-ADVC3530IIIと表示(認識?)されてます。

回答No.1

どんなプリンターを使ってるのか判りませんが、プリンターのドライバーをインストールしましたか? プリンター専用のドライバーをインストールしないとWindows10が持ってる標準ドライバーが使われます。 この標準ドライバーは基本的な印刷しかできません。

質問者

お礼

ドライバーのインストールを再度行ってみます。とっても早いアドバイスありがとうございます。自分のノートPCを自宅と会社で使っていて、会社ではキャノンの複合機を使って、写真を出力するって言う使い方をしてます。ドライバーを再度インストール(実は2回やってこの結果だったんです)してみます。