※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:改装しない賃貸人)
改装しない賃貸人
このQ&Aのポイント
賃貸物件を募集するために改装が必要な賃貸人との問題が発生しています。
賃貸人が修理や改装に消極的であり、不備が生じている。
この問題に対処する方法や同じような立場の賃貸人からの思いを考えています。
いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit
不動産仲介業者です。リフォームも請け負っております。
今まで、個人的な知り合いで、貸していた賃借人の貸家が、空いたので、当社が、お願いして、引き続いて貸家を募集させていただくことになりました。賃貸人は、賃貸人として幾度も貸した経験が無いようです。
以前の賃借人が、退去したときには、雨漏りがあり、
賃貸人が、別の工務店に依頼して、以下の工事をしました。
屋根の瓦を全て、葺き替えました。
このために150万円程度かかりました。
その他、風呂場の前の床が、腐っていて、直しました。
一階の部屋のクロスを張り替えました。畳を表替えしました。ふすまを張替えしました。
しかし、改装は、十分でなく、
●01 浴槽に水漏れがあり、浴槽に入れない。シャワーは、使用できる。
●02 台所の換気扇は、故障していて、スイッチを入れるといつまでも、切ることができない。プラグを引き抜く以外ない。
●03 手元灯の蛍光灯が、切れていて点灯しない。
●04 トイレの電球二個の内、一個は、切れて使えない。
●05 洗面台を古いという理由で、外したままになっている。
●06 洗面所の床の補強をしたことになっているが、まだ、完全に直っていない。賃借人からの指摘が、予想される。
●07 洗濯置き場が狭く、今の洗濯機が、収まらない。
別の場所に設置場所を移動できる、工事ができる。と言っても、受け入れない。
●08 部屋のクリーニングができてなく、炊事台でも、指を擦れば、ゴミや、砂が付着する。
●09 二階にベランダがついているが、鉄の柱が、錆びていて柱が、切れているところがある。
塗装や補修が、必要。
●10 賃借人が、衣類を干すのに使用すると折れてしまうのではないかと心配。
●11 納屋に賃貸人の残置物が、置かれていて整理されていない。
●12 二階のふすまが、黒く、シミが、ついているのに、張り替えない。二枚のみ張り替えた。
●13 二階の畳は、きばんだまま。表替えが、できていない。
●04 納屋の床が、ゆるくべこべこしている。納屋は、河川の上を増築して使用している。
など、不備なところが、目立つ。ふすまの表替え、一階のクロス、建具を交換したので、見た感じは、きれいになっていますが、生活するための機能面が、不十分で、実際に生活に支障をきたす。
このことを賃貸人に指摘するが、曖昧な返事のままで、十分に修理しようとしない。
屋根を直して金を使った。将来、金が貯まったら、直すかも知れない。
などと曖昧な発言を繰り返す。実際には、全く、動かない。
以前の賃借人は、これで、利用してくれたのである。
これで、貸せるはずだと突っ張る。
賃貸人は、主婦のおばさんなので、家庭では、台所などを掃除しているだろうと思うのに、貸家は、全く、掃除しようとしない。賃貸人は、いつも、着飾り、スタイルの良い服で、やってくる。汚いものに手を下したくないと考えているようです。健康体操の先生をしている。
●03 手元灯の蛍光灯が、切れていて点灯しない。
●04 トイレの電球二個の内、一個は、切れて使えない。
●07 部屋のクリーニング
など、賃貸人でも、できることと思われるが、些細なことも手をくださない。当社に甘えてただでさせるつもりなのか?
私は、●01は、使用すると建物内に漏水で、水が入り、建物を腐らせる。シロアリに食われて。建物が、朽廃してしまう。
などと説明します。どこから、漏れているのかと説明を求めて、説明すると、
工事してください。
と言うので、見積金額を説明して、初めての工事だから、5万円着手金を入れて欲しいと言ったら、
直ちに、
やめる。他の大工に頼む。
と言って、実際には、何もしない。
このままでは、条件が悪く、家賃三万円程度になるが、良いかと言っても、自分に不利なことは、無視して、答えません。
貸家を紹介したい人がいるので、紹介したが、別のところを探すと言って断られてしまいました。
他にも、紹介したい人がいますが、当社も、消極的です。気に入ってもらえないと考えられるからです。
この状態なら、誰も借り手が無いだろうと心配です。
賃貸人は、当社が、駄目なら、他の業者なら、契約してくれると浮気しようとしているのか?
契約できないなら、放置しておけばよい。と思っているのか?
ハウスクリーニングなど、当社で、ただで、やってほしいと甘えて考えているのか?
思いは、分かりません。
当社は、十分な、せめて、賃借人の満足してくれる程度の改装をしてくれて賃貸借契約したいと考えています。
瓦の葺き替えなど、当社で、工事してくれるなら、ハウスクリーニングなど、我々で、できることは、サービスしても良いと考えています。
しかし、大変な残置物、大きな人形など、多数を収納庫に移動したお礼、一万円しかもらっていない。修理をまるで、させてもらっていないでは、サービスもできません。
せっかく、当社で、仲介させていただいているので、感謝していて、悪口など、言いたくありません。他社に逃げられては、困ります。
●Q01 お金が、無いのか?
●Q02 お金が、あるけれど、お金を出したくない。当社が、言えば言うほど、財布の紐をギューと握りしめているのか?
●Q03 このような賃貸人に対処した経験は、ありませんか?
●Q04 どのように対処していけば、良いのでしょうか?
●Q05 同じような立場の賃貸人からの思いは、いかがでしょうか?
●Q06 もし、回答者が、私の立場なら、どうしますか?
賃貸人は、60歳前後に見えます。主人が、出てこないので、主婦一人で、生活しているようです。仕事は、していないように見えます。初めて知った賃貸人なので、賃貸人の詳しい生活は、分かりません。
賃貸人が、正直な思いを伝えて、誠実であれば、良いのですが、自尊心と見栄から、カッコを付けて当社を欺き、騙そうとするから、賃貸人に対して不信感をいだきます。質問しても、要領を得ない意味不明な返事が返ってきます。
当社が、立て替えて支払、工事する方法もありますが、トラブルになる危険も高く、回収できなくなったり、賃貸人から、依頼もされていないのに、余計なお世話です。
指摘したことについて、一部を当社以外の大工に依頼したと賃貸人から聞きましたが、いつできることか分かりません。浴槽の水漏れ、洗濯置き場が無いなど、致命的な修理に応じないので、賃借人の満足は、難しいでしょう。賃貸希望者から、契約を拒否されます。
契約が、始まれば、そして、当社が、管理を受けることができれば、もらった家賃を修理に充当することができます。管理を受けることができず、賃貸人が、修理に応じないのなら、賃借人は、すぐに、辞めてしまうでしよう。
たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。
敬具
お礼
レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S Win7 SP1 Home Premiumから。 顧客としてのこだわりが有り、動けないようなところが有りました。 しかし、提言をいただいて踏ん切りが、つきました。勇気が、でてきました。 顧客に対しては、はっきりと提言していきます。 そして、顧客も、分かってくれたようで、修理に向けて動くと言ってくれました。 まだまだ、余談を許しませんが、今後も、様子を見ていきます。 赤字にならないように、先走って、泥沼に足を踏み入れないように気を付けます。 「信用」という貴重な財産を失わないように気をつけて慎重に動きます。 ありがとうございます。 >賃貸オーナーでもあり、不動産仲介もしています。 >今の状態での仲介は絶対に控えるべきです。 >この状態でお客を付けても、仲介料、管理料以上の質問者さんの「信用」という貴重な財産を失う公算が大きいです。 >賃借人に資金があるかは、関係ありません。 >物件の改修点を箇条書きにして、期限を決めて貰うべきです。 >このままでは、賃貸人と賃借人との板挟みになり、誰もが損害を被ることとなります。良い意味で「鬼」になるべきです。