明け渡し交渉に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 明け渡し交渉に関する賃貸人の要求に困っています
  • 賃貸人との交渉が難航しています。解決策はありますか?
  • 賃貸人の態度に困っています。対応策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明け渡し交渉

明け渡し交渉  何時も回答いただきありがとうございます。  当社は、不動産業者です。  当社が、ある賃貸物件、貸家を仲介して10年ほどになります。物件については、管理していません。  賃貸人が、当社にやってきて、更新の時期を過ぎたから、(無料で)賃借人から、明け渡すように交渉してして欲しい。  と言います。以前から、自己中心タイプの賃貸人です。  売却して金が、欲しい。入居者がいると高く売れないと言うのです。賃貸人には、自己所有の家があります。売りたいだけでは、正当事由にならないです。  私は、後日、まず、貸家を管理することになるから、管理費として、一か月分、一ヶ月限りの報酬を払って欲しい。その後の管理費は、相談する。伸びる場合は、弁護士や、司法書士につなぎます。と書きFAXと郵送で、送りました。  一週間ほどして、賃貸人から、当社と当社が、所属している宅建協会(宅地建物取引業協会)に、内容証明郵便物が届きました。  賃貸人の言い分は、  賃貸借契約時には、当社が、賃貸人代理人となっているから、(料金無料で)解約まで、代理人としての責任を果たせ。  と書いてあります。間違いだらけの文章で、意味が不明で、訂正してくれと書いて返信しました。  宅建協会は、郵便物にコメント無しとの見解でした。  その後、賃貸人に連絡しますが、  すぐに電話を切る。  呼び出し音のままで、電話に出ないです。  これ以上に取り付く島が、ありません。賃貸人は、当社の提案を断ったようです。このような態度に当社としては、この場合、 ●Q01.放置しておいて良いのか? ●Q02.何か方策があるのでしょうか? ●Q03.賃貸人として、何らかの責任ある返答をするべきだと考えますが、当方のわがままでしょうか? ●Q04.回答者が、当社の立場なら、どうするのでしょうか? ●Q05.回答者は、同様な経験をお持ちでは、無いでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具 DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家しています。 1) 放置するより仕方ないでしょう。質問者様の会社が裁判起こすのも馬鹿げています。 2) 無視するよりないですね。 3) いいえ、タダ(と言っては失礼ですが)仲介されただけでしょ? 4) まず、『貸家を管理することになるから、管理費として、一か月分、一ヶ月限りの報酬を払って欲しい』なんて言いませんね。おバカの泥沼に自分で飛び込むようなものです。「当社は仲介業務をしただけで、現在関わりはありません。」と返答しているでしょう。 5) おバカとは関わらないように注意しています。おバカを説得するくらいなら、家の犬を躾ける方が楽ですね。(笑)

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ●Q01.放置しておいて良いのか? > 1) 放置するより仕方ないでしょう。  相手もあきらめたようです。あきらめるのも早いです。 > ●Q04.回答者が、当社の立場なら、どうするのでしょうか? > > 4) まず、『貸家を管理することになるから、管理費として、一か月分、一ヶ月限りの報酬を払って欲しい』なんて言いませんね。 > おバカの泥沼に自分で飛び込むようなものです。 > > 「当社は仲介業務をしただけで、現在関わりはありません。」 > > と返答しているでしょう。  相手は、ただが、条件になっていて有料なら、頼まない仕組みになっているので、まずは、これで、試験するのが、良いですね。  人に対する思い切りができました。 > ●Q05.回答者は、同様な経験をお持ちでは、無いでしょうか? > > 5) おバカとは関わらないように注意しています。おバカを説得するくらいなら、家の犬を躾ける方が楽ですね。(笑)  おばかさんは、多いのも事実です。最初の見極めが、必要だと感じます。 > 家の犬を躾ける方が楽  この意味は、こういう人は、なかなか理解しない理解できない人だと言うことでしょう。いつまでも、思い込んだことを変えません。  ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (2)

• lock_on
回答No.2

管理物件でないのならば仲介し、入居させた時点で貴社の責任は全うされています。 よって以後入居者に対する責任は皆無です。 以上から家主から貴社に対する申し入れは全て任意となり、応じる義務はありません。 協会も県も同様の見解を示すと思いますので念のため確認して下さい。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  賃貸人は、何を考えているのでしょう。鉄面皮ですね。 > 以上から家主から貴社に対する申し入れは全て任意となり、応じる義務はありません。  本当は、無理なことは、賃貸人も、承知でしょう。以前、親切にしてもらったことが、頭から、離れず、何時までもただでしてもらいたい。もらえるはずだ。と言うずうずうしい気持ちがあるのでしょう。  甘えると言う気持ちでなければ、当方を甘く見ているのでしょう。  結局、宅建協会からも袖に振られたので、宅建協会にばらして圧力をかけてやると言った思いが、空振りになったでしょう。  少しは、目が覚めると良いですね。  明け渡しの話など、首を突っ込んで、簡単にできないと分かっています。今までのもつれた困難な状況を聞いているし賃貸人が、ほとほと手を焼いたのだから、当社にただでさせようと考えているのです。  賃貸人にとっても、納得のいく解決ができれば、良いなと考えています。 敬具

• nagata2017
回答No.1

単純に 1の回答だけでいいでしょう。 放置 AとBの間には いかなる契約関係など存在しない。 無関係なのだから 何もする必要はありません。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 放置 > > AとBの間には いかなる契約関係など存在しない。 > > 無関係なのだから 何もする必要はありません。  納得、安心しました。相手も、本当のことは、分かっているのでしょう。  それなのに、知らない振りして、鉄面皮で、言ってきます。  今回のことで、賃貸人も、すこし、思い知ると良いです。  敬具