• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大東建託賃貸 退去費用

  • 質問No.9659025
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

大東建託の賃貸に8年住みました。
退去するので契約書を見直したところ、
「畳表替・襖張替は故意過失による損傷だけでなく経年劣化による消耗も含めて乙(私借主)の費用負担」
となっています。
契約したので支払わなければならないのでしょうか。
クロスは記載ないので、経年劣化を見てくれると思いますが、畳や襖も、8年の経年劣化を見てほしいです。
交渉(支払拒否)はできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3583/10873)

生活・暮らし カテゴリマスター
国土交通省のガイドライン
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

原状復帰とは 新品同様に戻すことではありません。経年劣化は負担する必要はありません。

契約については
民法
「公序良俗に反する契約は無効」
これにあてはまりますね。
支払い拒否できます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2046/10318)

>契約したので支払わなければならないのでしょうか。

その通りです。当たり前のことです。常識です。

>交渉(支払拒否)はできないでしょうか。

交渉は出来ますが、支払い拒否は出来ません。訴えられます。向こうはプロです。