• 締切済み

ドラマはフィクションだと言っても、現実だってフィク

ドラマはフィクションだと言っても、現実だってフィクションじゃないことばかりですよね?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「フィクションじゃない」 つまり「架空の出来事ではない、ノンフィクションである」という否定を現す言い回しでいいのですよね? であれば、その通りです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

フィクション・・・架空の出来事・人物・舞台を背景に進められる物語 ノンフィクション・・・史実や記録に基づいた文章や映像等、創作のまじらない読物。 > 現実だってフィクションじゃないことばかりですよね?  まぁ、現実は架空のもので構成されているわけではないし、そもそも物語や読み物でもないので、フィクション・ノンフィクションという枠には絶対入らないですしね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

>現実=フィクションじゃないことばかり そのとおりですね。言葉の意味からしても。

関連するQ&A

  • このドラマはフィクションです

    ドラマはエンディングが終わった後に「このドラマはフィクションです」という文字が表示されますがテレビドラマは全てフィクションに決まっているのであえてそんなことを伝える必要はないと思うのですが必ずしもその文字は出さないといけないのでしょうか?

  • ちょっと変わった「このドラマはフィクションです」

    大体ドラマ最後には 「このドラマはフィクションです」 と出ますよね? 例えば『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~』だと 「この作品はフィクションなので、多少のことは大目に見てください」 『ジョーカー 許されざる捜査官』だと 「この作品はフィクションです。 登場する個人・団体・施設名等は架空のものであり、 あくまで創作に過ぎません。 しかし――これをただの作り話と受け取るか、 現代の闇と捉えるかは貴方に委ねます。」 などちょっと変わったのが出るものがあります 自分はこれしか知らないんですが 他の作品でちょっと変わった「このドラマはフィクションです」が 出るものをぜひ教えてください!

  • フィクション

    フィクションドラマは面白いですか? フィクションだから作り話ですね。 フィクションドラマは作り話で、ある意味妄想ですから、作者の頭の中を覗いているようなもので、それを二次元?にしたものがドラマですね。 他人の頭の中を覗いて楽しいのか? 大概妄想は誰でも楽しいことを考えますから、自分の頭で妄想してドラマを作れば良いのではないですか? どんなストーリーか、誰が主人公で誰が脇役かなど。 私ならフィクションよりノンフィクションが見たいです。 フィクションドラマはいくらでも面白くできますが現実離れして逆に面白くないように思いませんか? フィクションの魅力を教えてください。

  • 現実とフィクション

    小説漫画何でも良いのですがフィクション作品で差別的な描写があった場合、例えば現実世界にもある特定の民族や人種を差別した表現、実際の事件や災害を正当化した描写、歴史的に善人として扱うには問題のある人物をヒーローとして描写するなど これを差別だ冒涜だと言うのは現実とフィクションを混合して考えていると見なされるのでしょうか?

  • 現実とフィクションの区別がつかないのはメンタル的なものですか?

    ホラー映画を友人に見せられて、数日間夜が寝れないほど怖く、一人になることが出来ず、外にでるのも怖くなりました。 恐怖が心底に刻み込まれています。 この数日間。 よく現実とフィクションの区別が出来ない大人とかが問題視されているニュースを見るのですが、私のこの症状とそういう人たちって違いますか? 私も映画のフィクションと現実がごっちゃになって、たまに幻覚が見えます(実はカーテンとか、物が変なシルエットでおかれているだけだったりするのですが) ただ、自分なりに異常な怯え方だと思っています。

  • 現実的に。。

    名作のマンガとかドラマをみると、つい続きとかハッピーエンドを空想してしまいます。ネットでも創作小説とか盛んのようです。でも、現実をなおざりにしてしまって、よくないなと思います。季節をかんじたり毎日の生活をもっと大事にしなければと思います。あまりフィクションに夢中になるよりもっと現実的に生きたいのですが、そう思う方はいませんか?

  • フィクションはノンフィクションに勝てるか

    大学生です。 昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。 読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。 理由は、 「ノンフィクションのほうがおもしろい」 「現実に起こる事件や歴史に比べると、作家の想像力で作られたフィクションの世界は矮小に見えてしまう」 といったものです。 そこで質問なのですが、文学や漫画などのフィクションはノンフィクション(現実)に勝てるのでしょうか? それとも、「事実は小説より奇なり」という言葉のように、現実に比べればフィクションなんて大したことないものなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • フィクション…

    民放のドラマの最後には、「このドラマはフィクションであり...」という 断り書きが出ますが、NHKのドラマには、 このような断り書きはない、という風に聞いたことがあります。 NHKは見ないので、わからないのですが、 実際はどうなのでしょうか。 また、もし本当であれば、どういう理由があるのでしょうか。 教えてください。

  • フィクション

    実在する犯罪者や世界的に独裁者で有名な人物をヒーローのように描いた作品を非難するのは、現実とフィクションの区別が付いていないとされるのですか?

  • 医療ドラマで、現実に近いものはありますか?

    医療をテーマにしたドラマで、一番現実に近いドラマを教えて下さい! なるべく最近のものでお願いします。