• ベストアンサー

医療ドラマで、現実に近いものはありますか?

医療をテーマにしたドラマで、一番現実に近いドラマを教えて下さい! なるべく最近のものでお願いします。

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

『白い巨塔』は、ドラマ化するに当たって 作者がリアリティをかなり求めていたもので 現実に近い作品になっていると聞きました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000SYA94/250-0352232-7851414
noname#12952
質問者

お礼

URLを付けて頂き、有難うございます! 「白い巨塔」、何度か見たのですが臨場感があると言うか、怖い感じがしました。あれが現実のような感じなのですね!! 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

既出ですが「ER」は現実に近いみたいです。ただ、日本の救急(ICU型)とアメリカ(北米)のERはシステムが違うので、あの話を日本の救急現場に当てはめるとちょっと話が違うって事になります。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか。そこも見所ですね! 有難うございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.6

海外ドラマですが「ER 緊急救命室」はいかがでしょうか。演出も用語もほとんど現実に近いものとなっています。またストーリーも実在の話しを基に練られているので迫力がありますし、引き込まれます。10年以上も続く長寿番組となっています。

noname#12952
質問者

お礼

一度、見てみます!!怖いイメージがあるのですが、大丈夫でしょうか。。。 有難うございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

救命病棟の元ネタとも言える「ER」がやはりリアルと言えます。 さすがにアメリカは気合入ってますよ。エピソードが常に繋がっており、ドラマ的な都合良過ぎるカットが少なく、まるで監視カメラを置いているかのごとく複数の話題が複雑に絡み合っています。 (現実と言うのはそういうものです) 国内の医療現場を見たいのならあまり参考にはならないかも知れませんけどね。 ちなみに本物の日本の医療現場というのは、むしろ「白い巨塔」みたいな政治的な権力闘争が主な話で、友人の医師の話を聞いてもとてもドラマに出来る様な内容ではないみたいです。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか。ERは有名ですよね!! 有難うございました★

  • 036355
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

Dr.コトーは論外です. ブラックジャックによろしくなどは、 約25年ほど前の頃の医療現場ににているそうです. 白い巨塔は実際にあった話をドラマ化しているので、 結構リアルですが、といっても古いですよね; 救命病棟24も、あのような現場はたいがいもっとグロくて、 血まみれで、死体がいっぱいなところらしいですよ. あんなに綺麗な患者さん(顔じゃないですよ)なんていないらしいです.

noname#12952
質問者

お礼

>Dr.コトーは論外です. ⇒あはは^^;そうですか・・・。のほほ~んとした感じは良いのですが、あれは現実離れし過ぎなのですね。 救命病棟24時、大好きなのですがもっとグロいんですね・・・。 有難うございました!

noname#158736
noname#158736
回答No.3

白い巨塔ですね。 医師の知人、親類の話そのままの部分があります。

noname#12952
質問者

お礼

そうですか。 有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

現実に近いっていってもそれはドラマなんでどうしても少なからず脚色されてしまいますが・・・・あえていうなら「ブラックジャックによろしく」なのでは? 原作漫画の作者は実際の医師に取材しているようですし。

noname#12952
質問者

お礼

「ブラックジャックによろしく」ですか!色々検索したのですが、キーワードが足りなかったみたいで^^;もう一度、調べてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 医療ドラマの洗脳について

    最近、インチキな刑事物に次いで医療ドラマが多いですが、医者=正義みたいのが多いのは、なぜでしょうか?本当は、医者など人間性が低く製薬会社のいいなり(接待漬けで)ですよね。製薬会社と医者の関係をリアルに描くドラマがないのはないでしょうか?医療ドラマのスポンサーは保険会社の場合が多いですね。これは医療ドラマで人々の不安を煽り保険会社が儲けるためでしょうか?

  • 医療ドラマ

    医療関係のドラマは国内外を問わず沢山有ると思います。 医龍、大門みちこ、鳩村しゅうごろう、JIN、チャングム… 時代背景も有りますが、そうした医療スタッフのスーパーキャラを全部集めて競わせたり一緒に1つのオペや看護をさせたりドラマだから何でも出来るし腕自慢ばかり…どんなドラマやアニメを期待しますか?…。 外科医に限らず産婦人科、小児科、精神科や看護士、介護士…多方面に目を向けたら…とは思いませんか?。ドラマやアニメの構成等々にも新たな変化が欲しく有りませんか?… 当然社会的道義的倫理観は必要ですし出来る事と出来ない事は有りますが御回答者様はマンネリ化をどう思われますか?…

  • <おすすめの医療ドラマ>

    <おすすめの医療ドラマ> タイトルどおりなのですがお勧めの医療ドラマを教えていただきたいです。今まで自分が見た医療ドラマの中で一番傑作だと思ったのは「医龍」ですね。まず自分が求める要素をあげてみます。 ・手術シーンが多いこと。 ・手術シーンがリアルに描かれていること。 主にはこの2点が満たされているドラマならおそらく好きになると思います^^;医龍は更にストーリー性も良かったですし、何より所々手術の解説が入っていたのが更によかったです! 「JIN」なんかもかなり好きでした。治療のシーンが結構リアルでしたからね^^ 以上を踏まえたうえで良いドラマがありましたら教えてください。

  • 凄く良かった医療ドラマや映画

    白い巨塔、ドクターX、しゃぼん玉、赤ひげ、梅ちゃん先生、ER… 医療ドラマや映画は数多くありますが好きだった、良かった医療ドラマや映画は何でしたか?

  • 医療事務を目指したい!!・・・現実的?

    高校2年生の女です。 事務系で働きたいという漠然とした夢があります。 高校受験のときも夢が決まっておらず、とりあえず資格を取っておこうと思い商業高校に入学しました。 高校は、就職率が高い学校なので、進学後事務で働くなら、高校卒業後から働いてもいいかな?とも思いますが、あたしも親も進学を希望しています。(高卒というのは社会に出たとき何かしら不利なのでは?と思いまして。多分偏見ですよね…すみません;;) 医療事務を目指す理由は、健康体なので病院というものをよく知らないので、日常的でない病院を知ってみたいという興味と、会社等の事務より医療事務の方が人との関わりがあって楽しそうということからです。 また、PCの操作は得意ですが、PC相手の仕事より、人と触れ合える仕事の方が飽きないのでは?と考えています。 成績の方は偏差値が50くらいの学校で通信簿平均4.0です;; 「楽しそう」など安易な考えばかりですが、現実問題として あたしは【医療事務】を目指して平気でしょうか? もっと別の夢を探した方が現実的でしょうか?^^; ★医療事務で働いている方・働いたことのある方へ質問です★ ○「結婚、出産後の就職に有利」とよく聞きますが、実際はどうでしょうか?  医療事務の宣伝広告などでよく目にしますが、現実を教えていただけると嬉しいです ○初歩的な質問かもしれませんが、勤務時間は大体何時から何時まででしょうか? ○医療事務を目指すなら持っておくとさりげなく便利♪というような資格はありますか? ○医療事務で働くにあたって専門学校等には通いましたか?詳しく教えていただけると嬉しいです。 後半は質問だらけで、すみません。 「現実」を知るのは怖いです… だけど、進路の問題では「現実」を知らないと前に進めない気がしまして^^;   先輩方!意見・アドバイスよろしくお願いします!

  • 医療ドラマって…

    病院で事務の仕事をしたことがあるのですが、医療ドラマを見てると馬鹿馬鹿しいと思うし、見るのも嫌になります。 過剰演出といいますか、かっこつけすぎだなと思うんです。 他にこういう気持ちになる方はいますか?

  • ドラマはフィクションだと言っても、現実だってフィク

    ドラマはフィクションだと言っても、現実だってフィクションじゃないことばかりですよね?

  • 現実逃避するためのドラマって具体的になんでしょうか

    現実逃避するためのドラマって具体的になんでしょうか? 教えてください。

  • マンガやドラマでよくあるのに現実には全然ないこと

    マンガとかドラマとかでよくあるけど現実には全然ないことって多いと思います。たとえばマンガだったらあきらかに髪の毛の色はおかしいですし共通なので言えば電話が切れた後「もしもし!!もしもーし!!・・・・切れてる」とかいうシーン。あれ絶対しませんよ。あと主人公が自分の誕生日忘れてるってのも僕は見たことありません。ほかにもあったらよろしくお願いします。

  • 自分の職業のテレビドラマ見ますか?

    私は医療関係者です。 日本のドラマは 医者もの 警察もの 公務員もの がよく脚本化されますよね。 ここ数年の流行は海猿などでしょうか。 1クールのドラマの中でも必ず医療機関、警察関係の話ありますよね。 私は医療系は絶対見ないのですが、皆さんは自分の職業のドラマを見るものなのでしょうか? 私が見ない理由はいくつかありまして (1)現実と一緒で楽しめない (2)現実が美化されて楽しめない (3)現実と内情が違うので楽しめない (4)感情が移入しすぎて楽しまない とこんなのがぐちゃぐちゃに混じった感情で、絶対に見ることはありません。 でも必ず医療もののドラマがあるということは、需要もあるということで。。。。 例えば警察官の方など警察のドラマ見たいものなのかなぁとふと思い質問しています。 くだらないのですがよろしくお願いいたします。