• ベストアンサー

医療ドラマで、現実に近いものはありますか?

医療をテーマにしたドラマで、一番現実に近いドラマを教えて下さい! なるべく最近のものでお願いします。

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushy
回答No.1

『白い巨塔』は、ドラマ化するに当たって 作者がリアリティをかなり求めていたもので 現実に近い作品になっていると聞きました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000SYA94/250-0352232-7851414
質問者

お礼

URLを付けて頂き、有難うございます! 「白い巨塔」、何度か見たのですが臨場感があると言うか、怖い感じがしました。あれが現実のような感じなのですね!! 有難うございました。

その他の回答 (6)

• kiyocchi50
回答No.7

既出ですが「ER」は現実に近いみたいです。ただ、日本の救急(ICU型)とアメリカ(北米)のERはシステムが違うので、あの話を日本の救急現場に当てはめるとちょっと話が違うって事になります。

質問者

お礼

そうなんですか。そこも見所ですね! 有難うございました。

• v6v6
回答No.6

海外ドラマですが「ER 緊急救命室」はいかがでしょうか。演出も用語もほとんど現実に近いものとなっています。またストーリーも実在の話しを基に練られているので迫力がありますし、引き込まれます。10年以上も続く長寿番組となっています。

質問者

お礼

一度、見てみます!!怖いイメージがあるのですが、大丈夫でしょうか。。。 有難うございました。

• EFA15EL
回答No.5

救命病棟の元ネタとも言える「ER」がやはりリアルと言えます。 さすがにアメリカは気合入ってますよ。エピソードが常に繋がっており、ドラマ的な都合良過ぎるカットが少なく、まるで監視カメラを置いているかのごとく複数の話題が複雑に絡み合っています。 (現実と言うのはそういうものです) 国内の医療現場を見たいのならあまり参考にはならないかも知れませんけどね。 ちなみに本物の日本の医療現場というのは、むしろ「白い巨塔」みたいな政治的な権力闘争が主な話で、友人の医師の話を聞いてもとてもドラマに出来る様な内容ではないみたいです。

質問者

お礼

そうなんですか。ERは有名ですよね!! 有難うございました★

• 036355
回答No.4

Dr.コトーは論外です. ブラックジャックによろしくなどは、 約25年ほど前の頃の医療現場ににているそうです. 白い巨塔は実際にあった話をドラマ化しているので、 結構リアルですが、といっても古いですよね; 救命病棟24も、あのような現場はたいがいもっとグロくて、 血まみれで、死体がいっぱいなところらしいですよ. あんなに綺麗な患者さん(顔じゃないですよ)なんていないらしいです.

質問者

お礼

>Dr.コトーは論外です. ⇒あはは^^;そうですか・・・。のほほ~んとした感じは良いのですが、あれは現実離れし過ぎなのですね。 救命病棟24時、大好きなのですがもっとグロいんですね・・・。 有難うございました!

noname#158736
noname#158736
回答No.3

白い巨塔ですね。 医師の知人、親類の話そのままの部分があります。

質問者

お礼

そうですか。 有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

現実に近いっていってもそれはドラマなんでどうしても少なからず脚色されてしまいますが・・・・あえていうなら「ブラックジャックによろしく」なのでは? 原作漫画の作者は実際の医師に取材しているようですし。

質問者

お礼

「ブラックジャックによろしく」ですか!色々検索したのですが、キーワードが足りなかったみたいで^^;もう一度、調べてみます。 有難うございました。