職業のドラマを見る?私の意見と理由

このQ&Aのポイント
  • 私は医療関係者ですが、自分の職業のテレビドラマは絶対に見ません。
  • なぜなら、現実とドラマの世界が違いすぎて楽しめないからです。
  • ドラマでは現実にはない美化された描写や移入しすぎた感情があり、私には合わないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の職業のテレビドラマ見ますか?

私は医療関係者です。 日本のドラマは 医者もの 警察もの 公務員もの がよく脚本化されますよね。 ここ数年の流行は海猿などでしょうか。 1クールのドラマの中でも必ず医療機関、警察関係の話ありますよね。 私は医療系は絶対見ないのですが、皆さんは自分の職業のドラマを見るものなのでしょうか? 私が見ない理由はいくつかありまして (1)現実と一緒で楽しめない (2)現実が美化されて楽しめない (3)現実と内情が違うので楽しめない (4)感情が移入しすぎて楽しまない とこんなのがぐちゃぐちゃに混じった感情で、絶対に見ることはありません。 でも必ず医療もののドラマがあるということは、需要もあるということで。。。。 例えば警察官の方など警察のドラマ見たいものなのかなぁとふと思い質問しています。 くだらないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は見ますよ! 夫も同じ職業ですが、現実とは違う描かれ方をしているので、 「こんなの嘘だよねー」 「これはあり得ないよねー」 なんてテレビに文句を言いながら夫婦で楽しんでいます。 私達はこう言うドラマをみるとストレス発散になるのでよく見ますが、見ることで変なストレスが貯まるなら見ない方がいいと思います。

nobujun
質問者

お礼

普通に見れるんですね! 私が繊細なんでしょうか・・ 私は見ない方向で頑張ります。有り難うございました

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

あったら見ちゃいますね。でも絶対表面だけをなぞってうそっぽい作りになりそうです。 でも世間がこの職業をどう思っているのか、ちょっと気になりますから。 見るからには作り物としての境を意識してます。

nobujun
質問者

お礼

作り物。。。そうなのですが、人が亡くなるシーンとかは やはり現実感もあって。。。見れないといいますか。。。 有り難うございました。皆様の意見が聞けてよかったです。