職業のドラマを見る?私の意見と理由

このQ&Aのポイント
  • 私は医療関係者ですが、自分の職業のテレビドラマは絶対に見ません。
  • なぜなら、現実とドラマの世界が違いすぎて楽しめないからです。
  • ドラマでは現実にはない美化された描写や移入しすぎた感情があり、私には合わないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の職業のテレビドラマ見ますか?

私は医療関係者です。 日本のドラマは 医者もの 警察もの 公務員もの がよく脚本化されますよね。 ここ数年の流行は海猿などでしょうか。 1クールのドラマの中でも必ず医療機関、警察関係の話ありますよね。 私は医療系は絶対見ないのですが、皆さんは自分の職業のドラマを見るものなのでしょうか? 私が見ない理由はいくつかありまして (1)現実と一緒で楽しめない (2)現実が美化されて楽しめない (3)現実と内情が違うので楽しめない (4)感情が移入しすぎて楽しまない とこんなのがぐちゃぐちゃに混じった感情で、絶対に見ることはありません。 でも必ず医療もののドラマがあるということは、需要もあるということで。。。。 例えば警察官の方など警察のドラマ見たいものなのかなぁとふと思い質問しています。 くだらないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は見ますよ! 夫も同じ職業ですが、現実とは違う描かれ方をしているので、 「こんなの嘘だよねー」 「これはあり得ないよねー」 なんてテレビに文句を言いながら夫婦で楽しんでいます。 私達はこう言うドラマをみるとストレス発散になるのでよく見ますが、見ることで変なストレスが貯まるなら見ない方がいいと思います。

nobujun
質問者

お礼

普通に見れるんですね! 私が繊細なんでしょうか・・ 私は見ない方向で頑張ります。有り難うございました

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

あったら見ちゃいますね。でも絶対表面だけをなぞってうそっぽい作りになりそうです。 でも世間がこの職業をどう思っているのか、ちょっと気になりますから。 見るからには作り物としての境を意識してます。

nobujun
質問者

お礼

作り物。。。そうなのですが、人が亡くなるシーンとかは やはり現実感もあって。。。見れないといいますか。。。 有り難うございました。皆様の意見が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • ドラマがつまらないのは何故?

    私は青春時代(学生時代?)「東京ラブストーリー」 「101回目のプロポーズ」「ロングバケーション」など、 いわゆる‘トレンディドラマ’の黄金期を見ていました。 私にとって、ここ近年のドラマに面白味を感じなくなったのは 以下のような原因があります。 (1)歳のせい(大人になって感情移入などできない) (2)ドラマ全体に魅力がない (3)キャストに魅力が無い (4)脚本・設定に魅力が無い (5)他におもしろいことがある(ネット、ゲーム、読書) 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 憧れたドラマ・映画の役柄

    先日、黒木瞳さん・V6の岡田准一さんが出演された 『東京タワー』という映画をみました。 人妻が自分の友人の息子と愛しあう・・・という内容なんですが、 この映画の中での寺島しのぶさんの役にちょっと感情移入というか、 『いいなぁ・・・』って思ってしまいました。 家庭では地味な主婦なのに年下の男の子と出会ったことによって 自分の違う激しい一面を知ることになる役です。 皆さんはドラマや映画の主人公の役に憧れたり感情移入した 経験って、ありませんか? 男女関係なく、映画かテレビドラマの範囲で教えて下さい。

  • 刑事もののテレビドラマに対する警察関係者の感想

    刑事ものが毎日テレビドラマの形で絶えまなく放映されていますが、実際の警察関係者の方が、このようなドラマの内容や頻繁に放映される風潮に対して、どのように考えておられるのかを知りたいと思いました。同じようなことは医療ものなどにも言えると思いますが・・・

  • 自分と共通点のあるドラマに感情移入した経験

    みなさんはありますか? ドラマは架空のものですが、時代背景や舞台は、 現実のものにほぼ即して作られることが多いです。 ドラマの主人公と自分に共通があった場合、 みなさんは主人公につい感情移入して見てしまった 経験はありますか? ある方は、ドラマの名前とエピソードを教えてください。       *** 以前にNHKで放送されていた米国ドラマ 『素晴らしき日々』(原題:The Wonder Years)について 質問を行ったところ、 当時の米国に住んでいた日本人から 貴重なお話を伺うことができました。 回答者さんが住んでいたのは、 まさにドラマの時代(1960年年代終盤~73年半ば)そのもので、 私も大変驚きました。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html 当方は1980年代生まれだし、米国には行ったこともないけれど、 ドラマのビデオ録画と、この回答者さんの回答は、 両方合わせて私にとって貴重なものです。

  • トリックと時効警察の違いについて

    テレ朝のドラマトリックと時効警察ですが配役や構成が非常によく似ており楽しみに見ています。両者ともばかばかしい話が多いのですが、トリックはなぜかより深く感情移入して笑ったり泣いたり?したのですが、時効警察はトリックほど心をとらえられることはありません。 両者の違いはどのようなところにあるのか、作品背景なども交えて解説可能でしたら教えてください。また私と逆でトリックはつまらないけど時効警察は非常に楽しめたという方の意見も知りたいのでぜひ教えてください。

  • 失恋ショコラティエ5話、薫子さんどう思う?

    ドラマ失恋ショコラティエを見ている人に質問です (漫画のほうでも良いです) ドラマ5話、薫子さんと爽太くんが言い争いになりましたが、 インターネット上では薫子さんをかばったり 薫子さんに感情移入して切ない!という意見を多くみます! わたしは爽太くんと同じで あんな風に、自分の感情だけを大事にして、人を貶めるようなことを 発言する薫子さんが嫌いです。 そして、言い過ぎたなと思っても、絶対に自分からは謝ることができない 素直さのかけらもない薫子さんが嫌です。 みなさんはどこを見て、薫子さんに感情移入できるのでしょうか? あんなに素直じゃない人、いつも考えていることと違うことばかり言う人間 どう思いますか? 不器用なだけならいいんですが、あんなふうに、まわりの人に八つ当たりするように 罵る姿が耐えられません。 すごくもやもやしています・・・爽太君の言いかえしがまっとうではないですか? いっしょにいるなら、素直に人を褒めて笑いあえる女性のほうがよくないですか? みなさんの意見をきかせてください

  • 医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」

    医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」についてお聞きします。 僕は医療関係者ではありませんが、両方気に入っています。 まぁドクターハウスのほうが気に入っていますが。 質問に入ります。 医療関係者から見てこのドラマの内容は事実と同じですか? *内容とは症状に対する治療法や発症原因など医療に関することです。 もちろんERの古いものの中には現在行われていない治療法や検査法があることはわかっています。 ドクターハウスは比較的最近のものですけど、あるのかな。 医療関係者が製作に関わっていることも知っています。 医者が集まって相談し、診断するように関係者全員が同一意見とは思いませんが、「これは絶対無い!」というのはありますか? 日本人には無いけどアメリカ(外国)人にならありうるというのもOKです。 *黒人は白人に比べ貧血(だったかな)になりやすい体質のように(ドクターハウス談)

  • あなたが選ぶ、大河ドラマをベスト3は?

    お好きなNHK大河ドラマベスト3を教えてください。 よろしければ、理由も添えていただけましたら幸いです。 (理由なしで、ドラマのタイトル列挙だけでも構いません)。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私のベスト3は下記三作品です。 1.獅子の時代 会津と薩摩双方の視点から歴史を捉えた山田太一さんの脚本が素晴らしかった。 主演の加藤剛さん(薩摩藩士)、菅原文太さん(会津藩士)の好演で、 架空の人物が主人公にも関わらず、すんなり感情移入できた。 2.黄金の日日 主演の市川染五朗=現:松本幸四郎さん(呂宋助左衛門)はじめ、 根津甚八さん(石川五右衛門)、川谷拓三さん(杉谷善住坊)の キャスティングが見事にはまっていた。 歴史上のメジャー人物てんこ盛り(信長、秀吉、家康、千利休等々)かつ 山あり谷ありのストーリー展開で観ていてとても楽しかった。 呂宋島の落日をバックにした主題歌も壮大なイメージで好きだった。 3.国盗り物語 近藤正臣さんが熱演された明智光秀が秀逸。 火野正平さんの木下藤吉郎、林隆三さんの雑賀孫市、米倉斉加年さんの竹中半兵衛も はまり役だと感じた。私が最初に1年通して観た大河ドラマで、思い入れが強い。 完全版のDVDがないのがとても残念(細部がわかればもっとランキングは上位かも)。

  • 「黒革の手帳」つっこみどころ

     あのドラマ、最初から見ていたわけではないので違和感が大きいのですが、いくつか疑問点があります。 ・あれほどの大物に対して屈服することを拒めば、普通に東京湾に浮かぶとかの結末だと思うのですが、そうならない伏線があるのでしょうか? ・体の関係を拒むとか拒まないとか、とくに意味はないような気がします。そんな出来事はすべて通過した上でのドラマが現実社会では展開していると思うのですが、この認識は間違ってますでしょうか。 ・銀座など昼間にちらと通ったことしかありませんし、酒が一滴も飲めないものでそういう世界は全くわかりませんが、銀座でママをやることってそんなにすごいことなんでしょうか。 ・他人の弱みを握って大金をせしめる主人公の行為は、感情移入がしにくいのですが、何か見方があるのでしょうか。ピカレスク(悪漢)ロマンなのでしょうけど。 ・虚栄をもとめることは実質的な幸福とは無縁だと思うのですが、あのドラマはそういった平凡な価値観と最後は接続されることになるのでしょうか。

  • アニメの世界に入りたいと思ってしまう

    21歳男性です。 4年程人生がうまくいかず、中学生位までしか見てなかったのに アニメに現実逃避してます。 というのも、アニメの世界はどろどろした人間関係もないし(私がみてるやつは) アニメの世界に行けたら幸せだなあと思ってしまうことがよくあります。 自分からアニメの世界に逃げてます。感情移入してしまう程にです。 これはヤバイでしょうか? 夢にそのアニメが出てきて、それを思い出して来たら涙が出てきたこともありました。

専門家に質問してみよう