-PR-
解決済み

フィクション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9419879
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (288/944)

フィクションドラマは面白いですか?

フィクションだから作り話ですね。

フィクションドラマは作り話で、ある意味妄想ですから、作者の頭の中を覗いているようなもので、それを二次元?にしたものがドラマですね。


他人の頭の中を覗いて楽しいのか?


大概妄想は誰でも楽しいことを考えますから、自分の頭で妄想してドラマを作れば良いのではないですか?

どんなストーリーか、誰が主人公で誰が脇役かなど。


私ならフィクションよりノンフィクションが見たいです。


フィクションドラマはいくらでも面白くできますが現実離れして逆に面白くないように思いませんか?

フィクションの魅力を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

たとえばですが・・・

昨今のバラエティ番組は、謎解き系が流行っています

ので、ドラマも謎解き系の話が各テレビ局で始まりましたね

ので、そのドラマを謎解き感覚で見るので、別に他人の妄想を見て楽しんでいるという妄想は外れています

時代にあった流行をすぐにドラマにするのも、確かにどうかとは思いますが、ただ人の妄想を見ているとは・・・なりませんが、おそらく理解は無理かな・・
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 30% (288/944)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-01-19 06:39:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (448/1936)

例えば、「相棒」や「ドクターX」などのテレビドラマや、様々なジャンルの映画なども、全てはスタッフを動員しての大掛かりなフィクションを映像化したものであり、娯楽としては、それなりに面白いですよ。

また、小説にしても、フィクションだからこそ、現実世界では得難い感動があるのかもしれない。

ただ、かつてデーブ・スペクターが「フィクションの何が面白いの?」と言っていたように、私自身、ガチガチの現実派で、ノンフィクションやドキュメンタリーの方が、遥かに面白いと思っています。

だから、読む本の殆どが現実を題材としたものばかりであるだけに、真実を見つめる心が育つ一方で、むしろ、感動は薄い。

フィクションは、夢や感動を与える娯楽といったスタンスでいいと思いますよ。


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 32% (282/862)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔は 強きをくじき 弱きを助ける 正義の味方
というヒーローが主人公のフィクションがたくさんありました。
鞍馬天狗 月光仮面 など
それは現実世界には そんな人はいないからせめてフィクションの中てだけでも
という大衆の願望に応えたドラマでした。
時代が変われば求められるものも変わってきます。
金曜日の妻・・・不倫をテーマ 不倫は文化である と発言した芸能人もいましたね。
刑事ものは今でもありますが これは昔と同じかな。
警察はけっして正義の味方じゃないから せめてテレビの中だけでも正義の味方として活躍する姿を見たい とでもいうところでしょうか。

フィクションの魅力。
最近のドラマは 小説で人気になったものを実写化する というものが多いですね。
自分の好きな小説が実写で見られるようになるのは面白いです。
もっとも これは賛否両論を産むことも多い。
自分の持つイメージと役者がかけ離れている などという人もいますから。
その役者がぴったりはまっていると なかなか良いドラマになります。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

教えられて面白くなるもんでもないだろうに。
ノンフィクションが好きならそれでいいじゃないですか。
理屈を言うのならノンフィクションって道路に立ってれば一日中見えますよ。
普通見えない所を見たい? なら見に行ってください。

結局あなたの言ってるノンフィクションも
ノンフィクションドラマでしょうが。
あくまで監督の頭、目を通したものであって、
事実を材料につくってはあっても事実そのものではない。

フィクションよりノンフィクションと言ってると
戦争映画なんかつまらない。本当の戦争を見たい
ということになっていきますね。
実際、そういう風な感性で中東に行って雇い兵になってる人もいますよ。

アンダーグラウンドで本当の殺人ショーを見て喜ぶ大金持ち
みたいな精神にもつながっていますよ。

日本の多くのつまらないフィクションドラマを見て言ってるのでは?
素晴らしいフィクションドラマを見れば
ノンフィクションと優劣を比較するような愚論は出てこないと思いますがね。